アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクト歴はかれこれ6年になります。はじめはソフトを使用していましたが、お医者さんに「黒目が弱っているからソフトは無理。ハードに変えて下さい」と言われ、かれこれ3年ほどハードを使っていますが、未だに慣れません。というか、ずれて痛くなったりするのがしょっちゅうです。特にゴミとかでもないのに、分けもなく痛くなるので不便です。特別に、小さいレンズを作ってもらったのですが、それでも合いません。
さらに医者いわく「元々涙の分泌量が少なく、充血しやすい」らしいのですが、本当にしょっちゅう目薬をしてますし、充血しやすくて、嫌になります。コンタクトレンズが酸素透過率の良いものを使っているとか、メーカーが合わないのかもしれないのですが、最近はほとんど眼鏡を使っています。ですが、やはり眼鏡は不便なことも多々あり、お洒落をするには邪魔なので、コンタクトがいいです。
長くなりましたが、メーカーを変えてみようかなと思っています。新しいレンズを購入して、半年なのですが、返品(返金してもらって)して違うメーカーのを購入はできるのでしょうか?
また、こんな私にオススメのメーカーがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

眼科も変えてみたらどうですか…?

ソフトを使っちゃダメという状況がどの程度なのか私には判りませんが、私自身、ためしにハードレンズを入れてみたら痛くて目を開けられませんでした。ソフトがダメでハードにしろって言われたらコンタクトは使わない(使えない)ですね。

ほんとうにソフトがダメなのかどうか、他の眼科にも当たってみたら? 大丈夫といわれても安心は出来ないかもしれないですが…諦めるにしても納得する材料になるでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

眼科は…変えるなんて考えていませんでした。
行った事のある眼科は2つ目なのですが、最初に通っていた眼科よりは、親身になってくれるかなーと思ています。眼科を変えるというのも視野に入れたいと思います

#1さんのおっしゃる通り

眼科を変えることを
お勧めします
それもコンタクト販売店の
隣にある眼科ではなく
一般眼科で現在の目の状態を
きちんと診察してもらった
方がよいと思います
違和感を無視して
コンタクトを使い続けると
黒目が混濁したり
返って視力が落ちたり
深刻な状況になることが
あるそうですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。眼科を変えるのは考えていなかったのですが、今度眼科行って、コンタクトのメーカーを変える相談をしてみた時の反応で変えるか決めたいと思います。
目に関してはずっと苦労しっぱなしです…

私自身、現在ハードで色々フィッティング中です。

現在3回目の調節中です。
はっきり言いまして、3年も使ってなれないのは何かがかみ合っていないのだと思います。
私の場合は、右目だけが極端に視力が悪かった5年ほど前に右目だけハードを使っていたことがありました。乱視なのでハードしかなかったんです。
その時の使用感は最悪でした。
以前こちらでも質問を立ち上げたことがあったのですが、レンズのふちの輪っかが気になってしょうがない、異物感が消えない、挙げ句の果てには瞬きしただけでレンズが飛ぶなどと言うことがありました。
ちなみに涙量はなんの問題もなかったです。
なので、1年ほど我慢しましたが、耐えきれずにメガネに戻りました。
現在は両目でハードを使用中ですが(乱視がましてしまったのでソフトでは矯正出来なかったため)、
5年ぶりにつけた右目のハード(もちろん新しいものです(^^;)は以前とは比べものにならない快適さです。
サイズを大きめに作ったのでフチも気にならず、現在3週間ほどになりますが異物感全くなし、飛ぶことももちろんありません(^^;
ただ、左目は奥二重で、なかなかハードだと調節が難しく、しかもカーブがきついらしく難航しています。
でも、現在使っているものでも異物感はないしあとはフチが気になるのでサイズを変更してもらっている最中です。
ちなみに私が買ったのはコンタクト販売店の付属の眼科です。
なので、一概に付属が駄目とは言いません。
ようは、「しっかりフィッティングしてくれるかどうか」だと思うんです。
ちなみに最初に買った所は付属でない眼科でしっかり検査してもらってそれから購入しましたがそのありさまでした。
結局はしっかり見てもらえて、意見も聞いてもらえて、辛抱強くやってもらえるところと出会うことが大事です。

ちなみに保証ですが、私は現在シードA-1を使ってますが、保証は3ヶ月です。その間は視力が変わっても無料で交換、フィッティングももちろん無料、破損に関しては2/3のレンズが残っていれば格安(詳しい料金は今は忘れましたが)で新品を、と言うものです。
ものによっては1年保証などがありますので、購入したお店で聞いてみてください。
ちなみに、メーカーによってレンズの厚さも違うそうなので、薄いメーカーを紹介して貰うといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>はっきり言いまして、3年も使ってなれないのは何かがかみ合っていないのだと思います。

違和感のことは何度も医者に相談していたのですが、そのたび「涙が少ないから」といったような体質について言われてまるめこまれていました。
ですが最近メーカーもあるのでは…と疑問を抱くようになり、質問させていただきました。

>しかもカーブがきついらしく難航しています。
でも、現在使っているものでも異物感はないしあとはフチが気になるのでサイズを変更してもらっている最中です。
ちなみに私が買ったのはコンタクト販売店の付属の眼科です。

私もカーブがきついみたいです。でも小さめのレンズを特注で作ってもらいました。
真逆ですね…

>ちなみに保証ですが、私は現在シードA-1を使ってますが、保証は3ヶ月です。その間は視力が変わっても無料で交換、フィッティングももちろん無料、破損に関しては2/3のレンズが残っていれば格安(詳しい料金は今は忘れましたが)で新品を、と言うものです。
ものによっては1年保証などがありますので、購入したお店で聞いてみてください。
ちなみに、メーカーによってレンズの厚さも違うそうなので、薄いメーカーを紹介して貰うといいと思いますよ。

保証はたしか1年だったのですが、交換はできても返品はきかないのかな~と思っていました。
もしきかないなら、我慢して今のを使うようです…
今のレンズ高かった上、金欠なので(><)