プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく時代劇などで日本刀を小さな道具で
ポンポンたたいている光景を見ますが、
あれは何をやっているんでしょうか?
日ごろのメンテナンス?

A 回答 (1件)

打粉(うちこ)と言いまして、成分は「砥石の微細粉末」です。



1,まず汚れを拭い取る(油もひく)
2,打粉をポンポンと全体にまぶす
 (耳かきの梵天にベビーパウダー付けると雰囲気出ますw)
3,もう一度全体を綺麗に拭う

という手順の2番目の光景ですね。お察しの通りメンテナンスです。
日常生活に例えるなら、歯に対する歯磨き粉でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ。じゃあ、あの後ふき取ってるわけですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!