アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那を相手に、調停をおこしたいと思っていますが、相手の住所がわかりません。
○○市××町と、アパートの名前だけは分かっています。番地などが一切わからない状態です。
電話はひいておらず、携帯のみです。
その携帯も、どこからかけても絶対出ることはありません。メールをしても無視。実家に電話をしても誰も出てくれません。完全に拒否されています。
しかも養育費未払い・・・。
このような場合の住所を知る方法ってあるのでしょうか?
元妻であり、調停をおこしたいから、ということであっても、役所などでは教えてくれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

今テレビで問題になっているでしょう。

住民票の閲覧はそんなときに使うのですよ。

この回答への補足

住民票閲覧とは、どのような手続きをとればよいのでしょうか?
市に問い合わせたらわかりますか?
また費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?
ご存知でしたら、お願いします。

• 0

住んでいるところと住民票が違う場合もありますが、まずは住民票のチェックですね。

また、離婚の調停との事。女性のボランティア団体など弁護士など色々と助けてくれる団体があると思うので連絡を取ることをお勧めします。旦那さん側の実家も連絡を拒否されてるとの事、財産凍結など早くしないと名義の変更などされてしまう可能性もあるのですばやく行動した方がいいです。

この回答への補足

離婚調停ではなく、離婚後の養育費未払いや、今後の教育費についての調停をおこしたいと思っています。養育費も4年間は支払われていたのですが、ここにきてストップしています。支払われないと私も生活できないので・・・情けないですが。
住民票チェックとはどのようにすればよいのでしょうか。
どこの市でも行っていますか?その市のHPを見てみましたが、住民票閲覧方法とかについてはのっていなかったので・・・。

• 0

もしかして「住民基本台帳閲覧」の事ではないでしょうか?住民票を届けていれば、これでわかると思いますよ。

住民基本台帳閲覧申請書を提出します。コピーは不可。転記(メモをとる)は可能です。私の住む市町村では、閲覧時間と転記件数によって料金をとられました。何百円単位の話でしたよ。

無料の法律相談も、市区役所で行ってました。これは事前予約が必要で、1・2ヶ月待たされるのは覚悟したほうが良いです。憲法記念日には予約なしで無料法律相談を受けられるイベント?があったりしますから、是非電話で聞いて見てください。住民基本台帳閲覧は、私の場合は予約は必要なかったですよ。

とにかく、今すぐ市区役所に電話です!頑張って下さい。

・・・かつて住民基本台帳閲覧と無料法律相談をフル活用した34歳・女より

この回答への補足

ありがとうございます。すぐに電話してみます。役所が開いたら、ですが。
しかし、理由があれば、前の住所の住民票を取ることで、今の住所を知ることが出来る、といったようなことも調べる中でわかってきました。
そういったことも出来るんでしょうか?
ご存知でしたら、よろしくお願いします。

• 0