ちょっと先の未来クイズ第1問

就活中大学生です。
今月から来月頭にかけて毎週就職試験があるため、試験前ということで今月はとりあえずアルバイトをお休みさせてもらうように店長に話してあります。

しかし、先ほど店長から「試験続くと思いますが、全く出勤できませんか?」と連絡が来ました。
さすがに勉強しないと間に合わないので、バイトに入りたくありません。

こういうのを断ってしまうと復帰時がとても怖くて、、、試験の勉強を捨ててでも出勤しなければならないと思ってしまいます。

今月の試験は前々から決まっていましたが、来月頭の試験は本当に昨日今日に決まったことなので、朝の常識的な時間に連絡しようと思っていたところにこの連絡でした。

できれば来月頭までお休みしたいと思っているのですが、どのように断れば角が立たないでしょうか?

A 回答 (3件)

・できれば来月頭までお休みしたいと思っているのですが、どのように断れば角が立たないでしょうか?

まず、あなたのこの考えが間違ってます。
「こういうのを断ってしまうと復帰時がとても怖くて、、、試験の勉強を捨ててでも出勤しなければならないと思ってしまいます。」
アルバイトはそこまで責任がある雇用形態ではありません。
正社員ではなくアルバイトなんですから。
アルバイトととは雇用主と雇用者が都合のいい時間に働けるのがアルバイトですよ。お互いの希望が合致した時間に働けばいいわけです。
さらに、あなたは学生ですから、雇用主は学生を雇用する際に、
学生であることを憂慮しなくてはならない。
つまり、学業や学校の行事を優先しなくてはならないことを前提に雇用しているということです。
これは社会的にも一般的な考えですから大丈夫ですよ。
あなたがはっきりと言えばいいだけのことです。
これで、会社側、ダメだとか、変な態度取ることは普通はないんじゃないかな。
学生だし、アルバイトだから仕方ない。となるのが普通ですよ。
そういうことを前提にしてアルバイトを雇用しているわけですから。

あなたがしっかりと学業を優先し、そして就職活動をしっかりとしたいからアルバイトに入れません。とハッキリを言えば問題はないと思いますよ。
普通ならば理解してくれると思いますけどね。

参考にしてくださいませ☆
    • 1

>「試験続くと思いますが、全く出勤できませんか?」

「できません 試験だけではなく準備として勉強をしたいのでなるべくたくさん時間を取りたいのです。来月頭移行なら復帰できると思いますのでその時はよろしくお願いします」
でいいんじゃないですか。
    • 1

丁寧な謝罪の言葉とともにキッパリ断ればいいだけです。

別に「出勤してくれないとお店がつぶれちゃう」とか言ってるわけでもありません。

出勤をお願いするのも自由、断るのも自由、双方に自由があっていいのです。

店長からの依頼を重く捉えすぎです。

復帰時が怖いなら、手土産でも持って行きましょう。

復帰一番「お休みをいただきありがとうございました。おかげさまで無事に就活試験を乗り越えられました」とお礼をして手土産を渡せばいいのです。

そこまでされて、悪い雰囲気になるわけがありません。

もしバイトに出て、就活が失敗したらどう思いますか?

店長を恨んでしまいませんか。

ここでバイトに出ることは、目の前のストレスから逃げているだけでしかありません。

店長は気楽にお願いしただけなのにバイトから恨まれる、あなたは就活に禍根を残す、誰も幸せになりません。
    • 1