アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入・初めての車検です。
先日、オートバックスで車検の見積をしたら整備などが
付いてしまい、予想を越えた金額を提示されました(@△@;)

とりあえず車検を通し、その後に整備なりしたいと
考えてるので・・・↓の整備項目で車検に
必要(重要)ではないモノを教えて下さい!!

★エンジンサブマウントD側
★ドライブシャフトブーツ左右アウター
★ブレーキオイル
★エンジンオイル
★エアーエレメント
★エンジンエレメント
★バッテリー
★ワイパーゴム
以上です。

あと、エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が
壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですが
くっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても
大丈夫ですか??

A 回答 (4件)

とりあえず車検だけを通したいのですよね?



となると重要なのは「ドライブシャフトブーツ左右アウター」だけですかね。ただ、このブーツが破けていなければ交換はする必要はないですけどね。

なので現状で何でも無ければ、このままの状態で車検を通し、車検後に問題がある所の部品交換をした方が良いかと思いますね。


>エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですがくっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても大丈夫ですか??

状態を見ていないので何とも言えないのですが、きちんと車体にくっ付いていれば問題は無いかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
初めての車検で右も左も解らず、お恥ずかしい限りです・・・。
アドバイス頂いて、ドライブシャフトブーツを再度
見て貰ったら、切れてなかったのでエアロをくっつけて
貰い、車検が無事に通りました★

お礼日時:2005/04/08 15:02

まず、必要最低限の部位は…


ドライブシャフトブーツ左右、ワイパーゴムです。
これは、破れ切れがあれば交換しなければ車検には通りません。
エアロは、しっかりと固定してあれば問題無いですがガタがある様ではいけません。
あとの、エンジンマウント・ブレーキ・エンジンオイル・エンジン・エアーエレメント・バッテリーに関しては換える必要が無いと思えば特に問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さまからの回答ありがとうございます(><)
ドライブシャフトブーツは走行に大変関係のあるものだと
今回勉強になりました★
とりあえず、車検を通したので早々にも交換をしたいです。

お礼日時:2005/04/08 15:09

こんにちは。

荒業がありますよ。(知ってる方は別に問題ないのですが)

まず、そのままの状態で車検場に持込します。で、悪いところを検査官に当然指摘されますね。で、普通は再検査なのですが、再検査しないで、限定自動車検査証を発行して、15日以内に指摘された箇所を修理してもう一度検査します。この場合、指摘された箇所のみ検査しますので、再検査のように最初から全部検査する必要はありません。また、この場合、陸運事務局に持っていかなくても、指定工場(民間車検場)にて保安基準適合証を発行して頂いて合格させることも出来ます。
 詳しくはお近くの陸運事務局に問い合わせてください。まあ、検査をもう一度するので、手間が掛かったり、検査手数料は倍、掛かってしまいます(1500円前後)。が、確実に車検出検査に引っかかる不具合部分を指摘されますので、そこを直せば完全に車検には合格できるようになります。

 そういうやり方もあります。ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒業の伝授ありがとうございます(笑

車検の期限があまり無い上に、自分で持ち込む度胸も
無かったので今回の方法は実現できませんでした(;;)
しかし、こういうやり方も可能だと大変勉強になりました★
なるほど・・・と感心させて頂きました!!

お礼日時:2005/04/08 15:07

専門家じゃありませんが・・・



ドライブシャフトブーツ以外(もしかしたらワイパーゴムぐらい)の交換で
あとは通すだけならいらないと思いますよ。
「とりあえず通すだけ通してください」っていえばそうしてもらえると思いますし。
ユーザー車検という手もありますよ。
余計な費用をとられず、一番安上がりです。もちろんその後整備をする前提で。

エアロに関してはどの程度か分かりませんが、タイラップなどで固定
しておけばまず問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのアドバイスありがとうございます。
ドライブシャフトブーツも切れてなかったので
とりあえず車検を通すだけ、通して貰いました★
次回の車検時は見積もりを何社からか取ってみて
特に整備が必要じゃ無かったら、ユーザー車検にでも
挑戦してみようかと想います!

お礼日時:2005/04/08 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!