プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の何が悪いと居直っている人はここにいますか?


何が悪いっていうか、そもそも生活保護って悪いことなんですか?

A 回答 (10件)

>年金受給者も生活保護受けれますよ。

何が不備なのかわかりませんねぇ。
受けられるのは、年金受給額が生活保護の受給額未満の人だけです。
国民年金の満額と生活保護の受給額は近い額です。
年金受給者は、保険料をきちんと収めてきた人です。

保険料を納めずに、年金がなくて生活保護を受けた人が、
曲がりなりにも保険料を納めた人と同等か、より豊かに暮らせる事に
不平等を感じませんか?

というか、保険料払う意味を感じなくなって、年金自体崩壊しませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

際限なく平等性を求めたら弱者救済は難しくなりますね。全ての人に納得してもらうのは不可能でしょう。

>受けられるのは、年金受給額が生活保護の受給額未満の人だけです。
そうです。それで過不足なく十分ではないでしょうか?不備はありませんね?

お礼日時:2022/06/07 21:07

世界の先進国の中で生活保護という制度がある日本は珍しく、他の先進国では格差は当たり前と考えて、皆保険制度と共に国民負担が大きいものです。


多くの人が一生受けることが無い生活保護ですが、一部の方に税金という形で負担が求められ、中には不正受給をする人やあえて生活保護で暮らすなんて方も居られます。
生活保護は身体的不具合等で止むを得ず受給する方へのサポートで、健常者の場合は国民の義務である、働いて納税をするべきと考えられています。

制度がある以上、受給条件を満たせば、問題ないとは思いますが、不正が問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不正は問題ですね。

お礼日時:2022/06/07 21:09

ソラン


卑下⇒蔑むに訂正。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直
おっちゃん素敵やん

お礼日時:2022/06/06 13:47

ありがとう。



でもこっちの使い方だよ。

2 いやしめて見下すこと。また、そのさま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に対してしか使わない言葉やで。調べてみて

お礼日時:2022/06/06 13:39

そもそもは悪くないです。


最後のセィフティネットと呼ばれているように、やむを得ない理由で働けず困窮した人を社会全体で救うためのシステムです。

そういうシステムがあるのが豊かな社会です。
困窮した人がバタバタと死ぬしかないような社会は貧困社会です。

ですが、ずっと働いてきた人が老齢年金で生活する年になったら、生活保護より年金額が少ないとかのシステムの不備があります。
生活保護は現金支給以外に公共料金や医療費、家賃などの補助があります。
年金生活者は全部自己負担です。

こういうシステムでは生活保護者は図々しい、とか思う人が出てきてもしかたないです。
また、生活保護者は自分で働いて稼げるようになる努力をしなければいけません
それをせずに受給し続ける人や、資産を隠して保護を受ける不正受給者もいます。
どっかの市議会議員は自分の妻を生活保護者にして受給させていました。
そういう不正があるから、生活保護全体が悪く思われてしまうこともあります。

正当な生活保護受給者は、不正受給を絶対に許さないという気構えをもつべきでしょう。
そういう機運がないので、生活保護=悪いと思う人達もいつづけるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃の補助ってなんすか?現金支給以外に?

年金受給者も生活保護受けれますよ。何が不備なのかわかりませんねぇ。

>正当な生活保護受給者は、不正受給を絶対に許さないという気構えをもつべきでしょう。
これは激しく同意します。

お礼日時:2022/06/06 13:44

生活保護は悪くありません。

ーーーただ、問題があります。

日本に住んでいる外国人が、日本の生活保護を受けるのは、反対です。ーーー収入がなくなったら、母国に帰るべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国人も日本に税金納めてきているわけですし、難しい問題ですね。

お礼日時:2022/06/06 13:46

生活保護の何が悪いと居直っている人は


ここにいますか?
  ↑
いますよ。
時々出て来ます。



何が悪いっていうか、そもそも生活保護って
悪いことなんですか?
 ↑
建て前は権利ですいから、悪く
ありません。

でも、本音では苦々しいと思っている
人は多いと思います。

嫌な想いをして働き、納税している。

働きもせずその税金で暮らしている。

いい気持ちはしないでしょう。
「生活保護の何が悪いと居直っている人はここ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感情論で悪いと思っている人が間違っている気がしますけどね。

下の画像について。資産がない人は年金だけじゃなくて生活保護も受けられますよ。その画像だと国民年金6万円のおじいさんも生活保護が受けれてプラス7万円支給されて医療費も無料になります。だから大丈夫です。テレビのわかりやすさを追求したトリックに騙されるあなたは賢いとは言えませんね(笑)

お礼日時:2022/06/06 13:37

不正受給がいけない。



ここでは
自慢話とか
仕事をしてる人を卑下するから
叩かれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっちゃん、卑下の使い方間違ってるで

お礼日時:2022/06/06 13:31

いるとは思う。

過去に何度かそれらしい発現(質問じゃなかった)を見たことはある。
 生活保護は単なるシステムであって全く悪いものではない。悪いのは悪用する人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答でしたか

お礼日時:2022/06/06 13:31

事情があってそれ以外方法がない人は仕方ないと思いますが、



生活保護の何が悪いと居直っている人はあまりいい感じはしませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>生活保護の何が悪いと居直っている人はあまりいい感じはしませんね
いましたか?どこにいましたか?

お礼日時:2022/06/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!