出産前後の痔にはご注意!

自然保護運動とはどんな運動なのでしょうか?
何を目的としてどのような活動があるのですか?

教えてくださると光栄です!

A 回答 (2件)

前の方のおっしゃる通り

「市民による、自然を守る運動」でしょう。
また直接守る運動でなくても「守るために必要な調査活動」や、
「自然を破壊しないために、環境に負荷をかけない生活を行う」
なども含まれると思います。

たとえば直接自然にかかわる運動としては
・河川
 河川清掃 魚の放流 水質汚染の調査

・森林
 下草刈り、間伐(木の間引き)を行う森林サポーター
 森林の違法伐採防止運動
 産業廃棄物処分場反対運動

・野生動物
 野生動物調査 野生動物の保護
などがあります。

また、
・買い物の際に袋は持参
・冷暖房の温度を一度変える
などの「エコロジーな生活」も自然保護につながります。

戦争に反対する事も、無駄な資源の節約や、戦闘地の自然破壊防止につながりますから自然保護につながります。
    • 3
この回答へのお礼

こんなに詳しく、どうもありがとう!!!!!!!
戦争に反対することも、自然保護なんですか…
知りませんでした。

本当にありがとう!感謝します!

自然保護運動・・・自然を保護する運動ですよね。

ってそのまま。
うーん、環境破壊が起こらないようにする運動、というところでしょうか。
どちらかというと、一般市民がするイメージがあります。
「森林伐採」だったら里山作りとか
「ごみ問題」だったら市民でフリーマーケットを開催したりとか。
数えればたくさんありますねー。

あ!
あなたが地球にやさしいと思ってするどんな小さな活動も
自然保護運動だと思いますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

わあ、ありがとうございます!
私の日頃の小さな活動も『自然保護運動』なんですね。

とてもためになりました!ありがとう!
実はこれが初めての投稿なんですv