プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
まとまらない読みにくい文かもしれませんが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

友達とのトラブルについてです。
中学3年女子です。

私は、あまり人と関わるのが上手ではないタイプの人間です。それでも、仲良くしてくれる友達がいて、AとBとCと私の4人でいつも行動していました。
ですが、最近Aとの関係がギスギスしています。
私は嘔吐恐怖症で、「吐きそう」や「気持ち悪い」と言ったり、咳をしている人を見ているとすごく気分が下がってしまいます。
AとCには自分は嘔吐恐怖症で、そういう話苦手だからやめてねと中一の時に言いました。(Bは「吐きそう」などと言うような子ではないので言ってませんでした)

金曜日にAは私が嘔吐恐怖症って知っているにも関わらず、「げろ」と言ったりしてきました。ネタのつもりだったそうですが、すごく気分が悪くて、笑えるという感じではありませんでした。そのときにCはAをとめていましたが、Aにやめる気配はありませんでした。
それから1時間ほどたって、気持ちが落ち着いた時に、Aは大丈夫?と話しかけてくれたそうです。でも、そのときはちょうどBと話していて気づきませんでした。それをAは無視と捉えてしまったそうです。

それから、Aがすごく避けてくるようになりました。Aの近くに行くと逃げたり、合唱の練習で、私がAの隣に行くと、近くにいるBの後ろに逃げたりしました。ほんとに辛かったです。部活では、同じ部活で隣の席なのですが、部活に遅れていったら、私の机の上に荷物を置いて座れないようにされました。私が来てもAは知らんぷりで、寝たフリをしていました。そのときは近くにいた子が机の上の荷物をどかしてくれました。でもとても辛くてその日は部活を休んでしまいました。

家に帰ってから、LINEでどうして避けるのか聞いてみました。Aが私に対してやめてほしいって思ってることも聞けたし、それに対してちゃんと謝れました。嘔吐恐怖症のことももう一度ちゃんと話しました。Aは謝ってくれたのでそれで解決だと思っていました。

ですが、月曜日(昨日)、CにAについて話していました。
私は悪口は言わないと決めていましたが、我慢の限界で少し愚痴ってしまいました。
今まであったことを全て話し、最後には
「もうどうでもいいや、どうせ嫌いだし」
と言ってしまいました。本心ではありません。口がすべってしまったという感じです。
すると、Cは
「まってw Aと同じこと言ってるwww」
と言ってきました。
これってやっぱり、Aは私のこと嫌ってるということですよね。
嫌われてるにしても、私が悪口を言ってしまったことは本当のことです。多分CはAに教えると思います。とても後悔しています。

少し場面は変わりますが、
月曜日に家に帰ってスマホをいじっていたら、AからLINEがきました。
「今日話しかけられなくてごめんね。離れてみてまた一緒にいたいって思ったよ。明日はいっぱい話そうね」という内容です。
なんかよくわかんなくなってしまいました。
Aは多分私のことを嫌っていると思います。なのにこんなLINEを送ってくるのはなぜでしょう。
嫌いならほっといてくれればいいと思ってしまいます。

このLINEは本当に離れてみてまた一緒にいたいと思ったからなのでしょうか。それともAが嫌われたくないからとった行動なのでしょうか。
また、実際に私が言った悪口をCがAに伝えたかは分かりません。でもなんとなく伝えたんだろうなという感じがします。
伝えられていなかったとしても謝るべきでしょうか。

みなさんの意見が聞きたいです。
どんなことでもかまいません。
アドバイスでも意見でもお叱りでも
お願いします。

読みにくくて長い文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
誤字脱字等あったら、申し訳ないです。

A 回答 (2件)

多分、俗にいう「ツンデレ」というやつですね。

Aさんはあなたのことが大好きだと思いますよ。
今までのいざこざは無かったことにしましょう。蒸し返さないほうがいい気がします。
    • 0

言えるのは「此処が嫌い」と・・してるって事

「此処が好き」に 変えると 人間関係なんて 簡単な事です・・
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ頑張ってみます…!
ありがとうございました(><)