アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日も質問させていただきましたが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12984662.html
こんな旦那嫌いで当たり前ですよね?
遊びから帰ってきて優しく「お帰り」なんて言わなくて
いいですよね?言わないと怒られていましたが・・・
私間違っていますか?

A 回答 (5件)

「大河も一滴の水から(始まる)」これが私の心の壁に貼り付けている自分のためのメッセージです。

一滴一滴の水は洗面器の中を満たすだけでもかなりの時間を要しますが、貯金と同じで長い年月になるといつか大河にもなり得る、という考え方です。私は状況により大河という単語を「日々の不満」「愚痴」色々置き換えて考えます。

あなたの場合も日々の不満が許容量を超えマックス状態となり大河に行き着いたということ。

「離婚」という人を縁切りする形でモノゴト(関係性というべきか)に決着をつけられるタイプの人は、とっくの昔にそうしています。あなたはそういうタイプの人ではなかった。

世の中には様々な形の夫婦がいます。樹木希林も離婚するどころか、内田裕也のマンション代まで払ってあげていたそうな。

私も離婚を選ばなかった者です。友達が〇〇(私)の旦那と私が暮らしたら3日も保つ自信がないわと言ったことがあるほど、癖のある(アスペルガーの傾向あり)神経質で高圧的な夫です。長年の飲酒などが災いしたのか定年前に癌患者になり、その後適応障害になってからジジイの引きこもり生活をしています。ただの冴えないオッサン状態。離婚は何度も考えたけど(子供なし),ある時から夫に精神的に頼らない生活を始めました。夫への不満を真正面から見つめないで、嫌な人、嫌なことは自分の脇に置いておいて、視点をそらす、据え置くという考え方に落ち着きました。

心を込めないで淡々と夫に「お帰り」「ありがとう」を言って、外の活動で組んでいる苦手な人とは最低限の関わりにとどめ淡々と(心を込めない)「お疲れ様」「〇〇の件よろしくお願いします」と言ってます。

心を込めなくてもいいから無視しない程度に挨拶はする、仲良くしよう、好きになろうと無理して思わなくていいから、淡々と婚家先と(姑)付き合う(普段疎遠でも緊急時は意地悪だった姑に人として手伝う)と自分のスタンスを決めています。

夫に期待しない、夫を当てにしないのは元々わがままでお願いしても途中で気が変わることがあり、腹を立てる自分に嫌気がさした結果です。私は独学で韓国語検定3級に合格したし、一人で打ち込めるものを見つけてきました。もちろん夫は大反対。
夫のせいで若い頃色々チャンスの邪魔をされたので、中年以降は夫の目を盗んで勉強したし、元々苦手だった料理は人から教えてと言われる様になりました。これは自慢ではなく夫の変わらない欠点に絶望した結果、自分の力で変えられることに視点を向けたということ。

「そんなのやめちまえ」が口癖。感動して(テレビや人の親切に)泣いていると「また、騙されてる。そんなことぐらいで泣くか」と言う男なんです。夫は。私は絶対この人と真逆の生き方をしようと誓い、人には「何も出ないわよ」と言われながら褒め言葉(これは心を込めて)を毎日言い続け、頼まれればガレージセールのチラシ作り(挿絵入)も手伝いました。

年取った孤独な夫がこう言いました「〇〇(私)は友達がいていいね」誰からも誘われない生活は気楽でいいと言いながら寂しそうです。離婚していたらそういう会話は聞くことがなかったでしょう。

生き方のツケは正直に現れます。離婚しないと決めたら、不幸そうにしないで(これは私の考えです)難しいけど心を腐らせないで暮らすことです。どうせ口の悪いことしか夫は言わないんだから、スルーします。左右されないくらい強くなることです。

昔,面白くないわと言ってわたしの足に自分の足で踏みつけて来ました。「左足もあるわよ」とわざと片方の足を出したら何かを感じて,足を引っ込めたよ。
今はそんなことしませんが。

自分心の持ちようと割り切り、明るく元気に暮らせるようになったら、夫の出方が変わりました。

長年暮して夫の癖や傾向はわかっています。そこを上手に利用して、心のスイッチを変える練習をして少しずつ強くなりましょう。二人で築いた財産はしっかりキープできるようにして、できれば従業員を味方につけるようにして、できる範囲でご自身の幸せを追求してくださるよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
じっくりと読ませてもらいました。
素敵なアドバイスをありがとうございました

どちらかの寿命が尽きるまで数十年、これからも我慢し続けるんですか?

とても勿体ないと思います
貰うもん貰って離婚して自由に生きたらいいのに
    • 0
この回答へのお礼

何故実行できないのか、、、
自分が情け無いです
回答ありがとうございました。

なんでそんな嫌いな旦那と一緒にいるのかがすごい謎です

• 0
この回答へのお礼

謎ですよね。何故留まってるか自分でもわかりません、、

ココ1231234さん

あなた様は間違ってありません。

その旦那さんが傲慢すぎです。

やはり私を、ココ1231234さんの新しい旦那にするしか
ありませんよ。

なので、安心してください、あなた様は常識ある方です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に楽しい回答ありがとうございます。
笑顔になれます。

嫌という気持ちは蓋をしていても、積もり積もって、爆発します。

そういうものです。
いつか気持ちが完全にさめると思います。
そんな扱いされたら嫌いになって当たり前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつか爆発したいです。
けど怒られると思うと、、
これがダメなんですよね