プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球経験者で県内65校のレベルで中堅高出身だった人って、高校野球を引退してから5~9年経っても草野球をやっていたらやっぱりあんまり衰えたりとかしないものですか?

A 回答 (1件)

ちょっと質問の意図が見えないのですが、「衰える」とは体力やスタミナのことですか? 筋肉のことですか? それとも野球技術のことですか?

「特に名門でもない、まあそこそこ強い高校」の場合でも、在学中は毎日数時間は練習すると思います。

しかし、草野球ってめったにそこまでやるチームってないんじゃありませんか?

私のいた会社に、ノンプロではないけどそこそこ真面目にやる野球部があって、そこに甲子園経験者が入社してきたんですが、やはり2、3年で体はブヨブヨになったと言っていましました。練習量と練習の質が違いすぎるからです。

で、高校卒業は18歳ですが、野球選手ってここから22くらいまで体を作る時期なんですね。

だからプロ、ノンプロ、大学なんかに行くとガンガン鍛えられる。これは草野球では無理です。

だから、結論からすると「高校時代の体力や野球技術は、草野球でも練習次第で維持できるかもしれないけど、それはしょせん草野球レベルの話でしかない」ということになるでしょうね。
    • 1