アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。今は部活で卓球をしているのですが、最近野球に興味を持ち始め野球がしてみたいと思っています。そこで高校から野球を始めるのは厳しいですか?野球の経験は全くありません。また、高校から始めるにあたって今からしておいた方がいいことなどありますか。

A 回答 (4件)

キャッチボールやバットを振った経験もほとんどないとしたら、相当厳しいですね。

硬式の高校野球部なら全員が小学校から、遅くとも中学校から野球部に所属しているでしょうから、未経験者に入部されても迷惑がられるだけでしょう。硬球は当たり所が悪ければ死んでしまいますからね。

目指すとしたら、軟式の野球部がある高校でしょうか。それもレベルがかなり低そうなところでしょうか。

練習は、誰か経験者と二人で近いキャッチボールで肩を慣らしてから遠投で肩を鍛える(これはフライを捕る練習にもなる)。それからバットの素振りを1日最低50~100回。そして軽いランニング後に20~30mダッシュを1日最低20回以上繰り返す。
ある程度投げたり振れるようになったら、バッティングセンターとノックをしてもらっての守備練習でしょうか。

一人では野球の練習はできませんので、とにかく経験者の誰かに手伝ってもらわないといけません。
    • 1

何年生ですか??

1年生なら、即野球部に移ってください。
2年生ならば、そのまま卓球を続けましょう。

高校生からでは、遅いです。
    • 1

オッサンです。

中学校で、陸上長距離の仲間だった奴が、高校で当時は甲子園常連校に入り、負け試合のピンチヒッターですが、甲子園に出ましたよ
卓球の反射神経と読みは、とてつもないので、可能性は大いにあると思います。ちなみに私は、中学でバスケ➡長距離、高校でラグビー部に入り、キャプテンになりました。
    • 1

何はともあれボールに馴染んでおく必要が有ります。

簡単な事でいいのでキャッチボール、バッティングセンターとか行って感覚を養いましょう
    • 1