プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちの上で、働きたいと思っている人と、働きたくないと思っている人、実際働いているか働いていないかは別にして、どちらが多いと思いますか?
日本人の労働意欲は薄れてきているんでしょうか?
ほとんどの人が働きたいって言いますよね?あれは嘘ですか?

A 回答 (4件)

働いても手取りがどれだけかがほぼわかってるので

よほど重労働を望んでない人は基本働きたくないと思う
それほど苦労しなくて生きれればって人が大半かと思う
ただその中で仕事を失うとお金が入らないので何でもいいから仕事くれって
なるのが普通
    • 0

個人的には

働きたくないけど、生活の上でやむなく働いている人が多い。
私が思うに、「働きたくないけど生活のためにやむなく働いている」人たちが、「働きたいけど身体的、精神的な理由で働けない」人たちを好き勝手に言葉で虐めてる社会にしか見えません。
私は後者。
    • 0

個人的には働きたくない人の方が多いんじゃないのかなと思います。

働きたいから働くのではなく生活していくために働くの人が多いんじゃないのかなと思います。もちろん、自分の職業に情熱を持ち、働きたくて働くという方もいらっしゃるかと思いますが、数で言うと働きたくない人の方が多いんじゃないでしょうか。

何もせずとも大量のお金が入ってくるのであれば働く人は少ないと思います。

ここで言う働くは雇用契約で雇わることを指しますので、
金があって投資を行っているのも働くと見なされれば、また話は変わるんじゃないかなと思います。
    • 0

何処からのお話ですかね。

あなたの想像ですか?
    • 0
この回答へのお礼

想像です!