アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はダイハツ ハイゼットカーゴのツーシーターを買おうとしてます。

仕様変更で四人乗りを二人乗りにして税金を安くすることが可能というサイトを見つけました。

その逆もしかりで可能なのかも?と思い質問させてもらいました。

運転席と助手席しかないツーシート者を四人乗りにすることは可能でしょうか?

車いじりが好きな方の回答をお待ちしてます

A 回答 (8件)

元々4シーターだったモデルを4シーターに戻す場合はリヤシート・シートベルト(含むボルト)を購入して取り付ければ4シーターに戻せます


シートやベルトを固定してるボルトの強度証明も必要なので純正ボルトを購入されるのが望ましいです(パーツリストのコピーと品番、部品の入ってた袋を添えれば強度証明省略できるかと)

元々2シーターモデルですとボルト穴(溶接ナット)が無かったりするのでその加工をした場合保安基準に適合してる事の証明を自らしないとならないので敷居が高いです

古めの車種ですと4シーター2シーター互換性のあるボディだったので敷居が低いのですが、新しめですと一部車種は固定用ボルト穴が無いモデルもありました

なので条件付き可能となります

ただこれから車両を購入するとの事ですので、別途シートその他を購入すると(構造変更登録の手数料含めて)逆転しませんか?

中古車との事ですが、2シーター登録されてる車両は軽運送会社で使われてた可能性が高いので過走行だったりしますよ
    • good
    • 3

数千万円かければできると思いますよ♪

    • good
    • 0

逆は無理です。


もちろん億単位のお金をかければ出来るかも知れません、、、かも、、、ですけどね。
    • good
    • 0

S660は不可能です。

コペンも不可能です。軽トラも不可能です。
    • good
    • 0

椅子を付けるだけならあまり難しくないでしょうけれども


椅子やシートベルトの強度計算書とかはどのようにするつもりでしょうか?
そちらの書類が作成できなければ構造変更は不可能で違法改造になってしまいます。
    • good
    • 1

もっとも、ハイゼットは2列シートの設定があるのだから


ボディにシート固定のボルト穴が開いていると思うので
(わざわざ、穴の有無をする方が高くつくから全部穴開けると思う)
中古シートとかポン付けでつくと思う
    • good
    • 1

金と手間を無視すれば可能です。

    • good
    • 0

車検通ればいい。



ただ難しいと思うし、新しく4人乗り買った方が安いはず。

席減らすのは簡単だけど、増やすのは大々的に改造しないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています