プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岩手県北部に住んでいる人からしたら北海道は近く感じますか?

A 回答 (5件)

新幹線を利用する場合を除くと、「遠い」と感じます。


理由は先に挙げた新幹線以外で行くとなると、
自動車:青森か八戸でフェリーに乗船する必要がある。
航空便:花巻空港まで行くのに一旦盛岡駅に向かう必要がある(空港連絡バス)。また青森県の三沢空港、秋田県のあきた北空港に向かう場合も同様(青森県→八戸駅か三沢駅、秋田県→大館駅)。
「近い」と感じるようになるのは、北海道新幹線札幌延伸開業時になるかと思います。
    • good
    • 0

経済的な結びつきがほぼゼロで、東京より少ないですから、親しみはないでしょうね。


新幹線で函館は近いけど、札幌まで行くと考えたら東京より遠いし。
    • good
    • 0

在住者じゃないですが、東北~北海道(八戸~苫小牧)を数回ほど行き来しましたが、遠いですよ!


関東と同じ感覚だと思います。


関東住者からみた八丈島と同じような感覚でしょう。
    • good
    • 0

隣の青森の下北半島さえ遠く感じるのに、その先さらに海を越えなければならない北海道は近くは感じないと思います。

岩手県自体が広いので、県内でも離れた場所は遠く感じると思います。近いと感じるのは車で10~30分圏内くらいでしょう。
    • good
    • 0

実際の距離は近くても


お互いの交通手段が限られ
行き来するには不便なので
遠く感じる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!