性格悪い人が優勝

国内旅行の飛行機について。海外旅行の時は搭乗前にスマホを機内モードONにしますが、国内旅行の時もONにする必要がありますか?

A 回答 (2件)

飛行機の計器に異常が起こる可能性があるということで、スマホは飛行機内では操作禁止になっています。

異常が起こる可能性というのは、別に国内線であろうと国際線であろうとかわりません。

なお、平成26年9月にこれを制限が緩和されており、電波を発する電子機器でも、飛行機外の通信設備に無線通信していない状態であれば、離着陸時を含めて常時機内で利用することができるようになりました。

ですからスマホで音楽を聴いたり、ゲームをしたり、飛行機のwifi接続サービスがあれば、これに接続することは可能になっています。ただ接続できるのは飛行機内のwifiだけであり、地上と更新するモバイルwifiルーターは使用できません。

したがって、飛行機に乗るときには外部と通信をしないために、必ず機内モードにしておいてください。
    • 1

航空機の安全運行に関わることなので、国際線とか国内線とかまったく関係ない。

ドアが閉まってから目的地の空港のスポットに停止するまでは機内モードにしておく必要がある。
    • 0