プロが教えるわが家の防犯対策術!

高等学校等就学支援金の目安年収とは会社員の場合は給与所得の源泉徴収票の支払金額と考えて良いのでしょうか?初歩的な質問ですが教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>月の給与明細の住民税の12倍が


>304,200円未満が条件と考えても良いのでしょうか。。。
いいえ、違います。
住民税は、都道府県民税と市区町村民税の合計です。
市区町村民税は、その6割とみてください。
但し、いろいろと条件がつきます。
住宅ローン控除は含まないとか
ふるさと納税の控除は含まないとか
住民税額でみると条件が複雑になります。
    • good
    • 0

まあそうなんですが、正確な条件は、


市町村民税が304,200円未満です。
サラリーマンなら、そろそろ
住民税の特別徴収税額決定通知書が
届いており、それに市県民税額が
記載されています。

下記に、世帯モデル
扶養する妻、子供2人で
支払金額が910万円未満なら
市県民税が304,200円未満と
書かれています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/13 …

扶養家族が少ないと、
(910万より)低い金額になります。

特別徴収税額決定通知書がないなら、
源泉徴収票の以下の内容をご提示下さい。
①支払金額
②所得控除の額の合計額
③扶養家族の内容
・配偶者控除の有無
・扶養控除の有無
共働き等の場合は、働いている人
全ての情報が必要です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。簡単に言うと月の給与明細の住民税の12倍が304,200円未満が条件と考えても良いのでしょうか。。。

お礼日時:2022/06/09 10:11

年収とは控除前の総支給額を言います。


控除後の給与所得ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/09 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!