アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞社に勤めた方にお聞きしたいです。

チラシ折込業務というのに応募したいと思っています。
機械で折り込む業務かとおもったのですが、
「翌日の朝刊に折り込むチラシを作る業務」
と書いてあるのですが、具体的にどんなことをするのでしょうか?

また、子供がいるのですがお休みはとりずらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 時間帯は、朝9時からの3時間程度と記載してあります。

      補足日時:2022/06/09 08:27

A 回答 (5件)

おそらく新聞に折り込むチラシの準備作業みたいなことかと。

普通、朝刊は1時~3時に印刷所からトラックで新聞販売店に輸送され、3時からパートのおばちゃんが朝刊にパッパパッパと折り込んでいきます。それが終わってからが新聞配達員の仕事なので一分一秒を争うシビアな作業です。

そこで質問者さんの出番です。新聞販売店の折込作業が短時間で終われるように複数のチラシを予め折り込みやすいように前加工するという訳です。普通チラシは数十もの印刷物で紙質も印刷形態もサイズもまちまちで非常に扱いにくい。とてもパッパパッパとは行かない。だから3時間もかかる。こっちは時間はそうシビアではない。1時間2時間終わりが遅れてもどうといううこともない。急な休みでも問題ないでしょう。

これでイメージできるかな。
    • good
    • 0

時間から考えれば、これかな~^^


作られたチラシを機械入れて順番通りにする。
その次に、翌日の朝刊にチラシをセットする。

ただ、チラシを作る業務とあれば、やっぱりセットする前までの業務。^^
新聞店に聞く際も、「動画サイトでも少し見ましたが~機械でセットされるものですか?見学宜しいでしょうか?・」などでも良いとは思いますよ^^

業務多忙でイライラしている店舗ならダメな回答ですし、
逆に和気あいあいの店主さんなら「どうぞ^^」だと思いますし^^

    • good
    • 0

文章から下記かな??^^


X=新聞社:新聞記事を作るところ印刷まで。
○=最寄りの販売所:バイクなどでの朝刊配達^^


・チラシ折込業務=正社員ではなく、バイトやパート。

・「翌日の朝刊に折り込むチラシを作る業務」
文章通りなら付随作業として、これらが関係あると思います^^


で、年末年始なんて、チラシだけでも厚さ3cmなんてありますからね^^

・子供がいるのですがお休みはとりずらいですか?
これは、期待しない方がいいとは思いますよ^^
だって、7時までに渡すのが朝刊です。と、言われてきたのが5時過ぎに配達されてないと、大変!!!と、言われる時代です。ー^^

いちど、販売所に聞いても良いかもですね^^
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、わかりやすくありがとうございます。
一度電話して聞いてみようと思います!

お礼日時:2022/06/09 08:28

現実的にはこれやねぇ~^^




ま、これを地元紙、県民紙、全国紙それぞれに分けますよねぇ。。
で、配達の方が早いところでは夜中2時ごろには動き始めるから
その前から準備ですよねえ^^

頑張ってーー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうなお仕事ですね。。
時間帯は朝9時から3時間程度らしいです!

お礼日時:2022/06/09 08:29

それは、


チラシ印刷会社の仕事では……?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いえ、河北新報の販売店です。
朝刊配送などの仕事もありましたが、
チラシ折込業務というものがあり
そこにチラシを作る作業と書いてありました。
わたしも❓でした。

お礼日時:2022/06/09 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!