電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ついにれいわ新選組 野党消費税減税法案が今日昼頃衆議院に提出されました。
れいわ新選組から野党に呼び掛けて法案提出。
どうだい?

質問者からの補足コメント

  • れいわ、立憲、共産党、無所属

      補足日時:2022/06/10 12:45
  • 国債を延々と刷るとは言っていません。
    インフレ率2%を目安に調整すると言っています。

      補足日時:2022/06/10 17:40

A 回答 (8件)

どうだい? って、その法案、通らないでしょ。


立憲民主の不信任案と同じですね。
    • good
    • 0

>日本銀行の準日本政府機関であり、経営破綻など起こりえない。


世界は日本だけじゃ無いんです。
借金ばかりしている国を海外が信用してくれますか
円の信用が無くなり、円の価値が暴落したときどうなるか分かってますか

>国債を延々と刷るとは言っていません。
嘘です。嘘では無いなら、れいわ新撰組が言う、最終的に消費税ゼロにするという財源はどうするんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税ゼロはインフレが続くようになったら、調整するようになります。

お礼日時:2022/06/10 23:23

>個人は1%しかありません。


>しかも、4割は日本銀行です。
日本銀行が引き受けてるから大丈夫というのも嘘ですよ。
世界に多くの国があって、日本は各国と貿易して国を支えてるでしょ。

いま、1ドル136円ぐらいでしょうか。この為替は様々な要因で変動しますね。日本が借金をどんどん増やしますと世界に公言したら、円の価値が暴落しませんか。食品など輸入品に頼っていて、円が暴落、物価がどんどん上がって国民の生活が成り立ちますか。

また、れいわの国債発行の理屈でおかしいのは、コロナという一過性の原因で景気が落ち込んだ対策に使うため、一時期だけ国債を発行しましょうと言うのでは無く、消費税撤回の穴埋めなどの為に<今後ずっと国債を発行して誰かに買わせ続ける。しかも年々増え続ける利子の分まで国債を発行する。信用が低下した国債を買わせ続けるために、国債の利子もどんどん上げる。
そんな事をしていて、
世界の中で日銀がいつまで信用を保ち続けることが出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本銀行の準日本政府機関であり、経営破綻など起こりえない。日本銀行の株主は日本政府がほどほどであり、民間はほぼ株主ではない。

お礼日時:2022/06/10 20:47

>国債発行です。

国債発行しても国民に負担は一切ありません。なぜなら、日銀当座預金という一般的な貨幣とは別のものでやりとりしているからです。

それは、れいわ新撰組がこじつけるごまかしですね。
・返す当てもなく、刷りたい放題刷った国債を誰が買うんですか? 外国の人はそんな者信用してくれないから買ってくれませんね
・よく言われるのが、日本人が買うから大丈夫だと言うことですが、過去の日本が発行した国債に利子をつけて払い戻します。私たちがさらに国債を増やせば増やした分にもかかる利払いは次の世代が背負います。次世代も増えた利子を払うため、更に自分たちの生活を豊かにするため、更に国債を増額して発行し続けるのですか。そんな事が続けることが出来ると思いますか
・そんな日本の国債に疑問を感じた人が増えれば、日本は利払いの余裕すら無くなってデフォルトですね。
・世界の中で、日本だけがあるわけじゃ無いです、国債を刷って国民に買わせてやっていけるなら、デフフォルトする国など無くなるはずでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本政府の国債は
日本銀行が44%
保険・年金基金20%
民間銀行14%
海外13%
公的年金3%
個人1%
その他3%

個人は1%しかありません。
しかも、4割は日本銀行です。

お礼日時:2022/06/10 17:38

れいわ新撰組は、あれもやります、これもやりますと、莫大な支出をする公約を掲げてますね。


もう一方、その財源をひねり出す政策が必要になるはずなのに、財源を出すどころか、消費税減税で財源を減らすことまで、公約に掲げてますね。
では、どこから財源をひねり出すんだというと、国債をばんばん発行すれば良いんだと、こども世代につけを回す提言しかしてません。

ちょっと話が変わりますが、
読売新聞の昨日の記事の引用です。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220609-OYT1 …
議員報酬が出てるんだから、別途に日当が支給されてるのは無駄じゃ無いの。移動に特別扱いナシでグリーン車やビジネスクラスの費用までは出しませんよ。という有権者から観たら当たり前のことですね。
大阪府内から議員の特権がまた消えて、予算が確実に浮いてきます。
、議員や公務員の定数や子報酬削減など、当たり前のことを積み重ねながら、仕事の合理化なども合わせて、サービスを充実させてきてるんですね。
これが、維新が大阪で支持される理由です。

れいわ新撰組が本当に国民の事を考えるなら、子ども世代につけを回すことなど考えるはずが無いですね。
逆に、身を切る改革で、国政を変えたら、ややこしくなりすぎた国の仕組みをもっと整理統合してスムースにしたら、議員や公務員も減らせて、しかも仕事もスピードアップしますね。れいわ新選組も間違いなく、実績を上げることも出来て、しかも、支持率も上がるんじゃ無いですか。
でも、れいわ新撰組の根底には自分たちの既得権益を守るという考え方があって、他の誰かにツケを回す政策しか考えられないと言うことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国債発行です。国債発行しても国民に負担は一切ありません。なぜなら、日銀当座預金という一般的な貨幣とは別のものでやりとりしているからです。しかも、国債の発行のやりとりは、極論を言えば日本政府と日本銀行のやりとりであり、どちらも法律によってお金を刷れる権利があります。(通貨発行権)どちらも通貨発行権があれば財政破綻はあり得ないことが分かりますね?

お礼日時:2022/06/10 15:50

次の私物化選挙のための打ち上げ花火 他の党も出してるので不発弾だよね。


政治家としての資質が疑われる制度の穴を狙った選挙 支持者は頭おかしいのでは それでも支持できるもう宗教だよね。
    • good
    • 1

№1補足です。



れいわは、立憲が出した岸田内閣、不信任決議案を棄権したことで、立憲との連立法案提出は反故になりました。
    • good
    • 0

日本維新の会、日本共産党、国民民主党までw、もそれぞれ出しているみたいですね。


野党連立法案と勘違いされかねない投稿はいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!