プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で車道を走っていて、路駐している車を追い越したら、後続の車から凄い勢いでクラクションを鳴らされました。
ちゃんと後続の車を確認して追い越したので後続の車と距離がありました。その後車から出てきて、車道を走るなと言われ、警察を呼ばれました。
こっちからすると軽車両で車道を走ってるわけで別に危険運転してたわけでもありません。
その後警察が来て、一応手信号などした方がトラブルになりにくいので、唯一できることはそれくらいですかねと言われました。
そのあと、一応、警察が来てしまっているので住所、名前、電話番号を聞いてもいいですかと言われました。教えましたが、なぜ聞くのでしょうか?

のちに検挙する可能性があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>教えましたが、なぜ聞くのでしょうか?


トラブルメーカーとして、押さえておくためです。
その程度(笑)のトラブルでいちいち警察呼ぶやつって
以外と多いんですよ。
だから、そういう場合は、そこの関係者全員の
住所氏名なんかを抑えておくんです。
別にあなたが悪くなくても。

>のちに検挙する可能性
ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ならよかったです。
本当めんどくさかったです。
言葉尻捕まえて、ネチネチ言われて疲れました汗

お礼日時:2022/06/10 22:25

相手さんの主張によると進路妨害になってると思われたのでしょう。


車なら30m手前で方向指示器を出したうえで進路変更をする必要がありますが、それをしていないと思われたのでしょう。
民事的トラブルの調書を作成するため、
聞き取りをおこなったところ
相手はおそらく運転免許証を提示していますが、
あなたにも、それに相当する情報を提示してほしかったのでしょう。
人身事故とか物損事故が発生していないので、
それ以上のトラブルを避けるため、調書だけは作成したかった。
警官にしても本部より対応を指示され時間を取られていますので、
報告書は必須業務です。
それだけのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進路妨害であれば検挙されますか?

お礼日時:2022/06/10 22:39

なかには、いい人ぶって、繰り返す人がいるので初回は名前は聞かれますね。


まあ、形式的なもので、後で犯罪に繋がった時の言い訳のためですよ。

クラクション鳴らしてる運転手はキチガイで、鳴らす準備してる人です。
まともな人は、あなたが路駐をかわすためにふくらむ事は想定内です。
そんなキチガイに対応しようと思ったあなたは、親切ですね。
私なら、ちゃんと後方確認してたのであれば、そのまま走り去ります。何も鳴らされるようなことはしとらんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キチガイなので逃げたとか言われて後々めんどくさくなるの嫌だったので、本当にめんどくさかったですが、対応しました泣
第一声が、何で車道走ってんの?走っちゃダメでしょ〜?はびっくりしました

お礼日時:2022/06/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!