プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肥薩線は復旧できるんでしょうか?
国と自治体が費用の9割を負担する案が出ているようです。
これが実現するなら東日本大震災を受けた大船渡線や気仙沼線の廃止もなかったかもしれませんね。

A 回答 (3件)

肥薩線と三陸線とでは被害の規模が違いすぎます。


JR九州のみならず南九州域自治体にとっても重要な観光資源ですから、復旧させるでしょう。
    • good
    • 1

>肥薩線は復旧できるんでしょうか?


いずれはするでしょう。

>これが実現するなら東日本大震災を受けた大船渡線や気仙沼線の廃止もなかったかもしれませんね。
無理ですね。
肥薩線は橋梁流失です、大船渡線、気仙沼線は全線の道床、路盤の流失かつ市街地、集落の移転です。
原状復帰では機能を果たせませんから地元がBRTと高規格道路を選択したのでしょう。
    • good
    • 1

肥薩線の復旧は、肥薩線の復旧が肥薩線の復旧に留まらない価値を持たない限り実現不可能でしょう。

そういう論理が成立する可能性を追求するために会合を重ねているところです。国土交通省が参加しているのはそういう意味です。わかりませんね。復旧なるかどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!