痔になりやすい生活習慣とは?

日本人はいったいどこから来たのですか?

またそのあとどの時代にどの国との交流があり、どのように混血していったのでしょうか?

大和民族とよく聞きますが、その定義は何なのでしょう?

ぱっと見はお隣の中国人や韓国人と似ているような気もしますが、手足の長さなど体型は全く違うように感じます。もともとは同じ民族から派生していったのですか?

以前テレビでエスキモーの人たちを見て、日本人にそっくりだと思い、びっくりしました!なぜあんな離れたところにポツンと東洋的な(?)外見の人々がいるのでしょう?何か関係があるのですか?

初歩的すぎる質問ですいません。民族学、言語学などジャンルもよく区別できない私ですが、どんな角度からでもけっこうですので、ご存知の方何か教えてください★

よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

遺伝子やミトコンドリアの分析で、人類がどこに起源があって、どう動いたのか、徐々に明らかになりつつあります。



ミトコンドリアの分析では、日本人はコーカサスやウラルアルタイ地方に住んでいたモンゴロイドの末裔であるというのが最も有力になりつつあります。

更に、日本人は、元々住んでいたヒゲが濃くてやや「ごつい」顔をしていた原日本人が、朝鮮半島や新潟県(越の国というのは、来たという意味ですね)などを経由して入ってきた面長のモンゴロイド(日本の中央部に住んでいる、公家顔の人たち)に追いやられ、アイヌや、沖縄などの隼人になったなどという説も説得力があります。

また、南方から海を渡って日本に流れ着いた「チャモロ」系の人々や、カムチャツカ半島などを経由してきたロシア人なども当然混じっていると思われます。

天皇の系譜をみても、継体天皇が、ヤマト朝廷の末裔ではなく、朝鮮半島から日本に来たか、もともと、福井県あたりに住んでいた渡来人ではないかなどともいわれています。

モンゴロイドは、飢餓に強く、少しの食物を体に栄養としてたくわえる能力がもともとあって(だから、糖尿病になりやすい)、困難を乗り越えてシベリアからベーリング海峡をわたり、アメリカのネイティブになったり、南米までいってインカ帝国を築いたりしているわけです。赤ちゃんのときの蒙古斑が特徴です。

また、言語学的にいうと、日本語は朝鮮語に近く、やはりウラルアルタイ語系ということだそうです。
ただ、中国人の95%を占める漢民族、朝鮮族、満州族、日本人などは、言語、習慣が違いますので、異民族に分類されてはいますが、いずれもモンゴロイドです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さまざまな角度からのご回答ありがとうございます!質問したこと以外にも、大変勉強になることがたくさんで、思わずへぇ~と連発してしまいました(笑)韓国語の文法と日本語の文法はほとんど同じそうですが、どちらが先に成立したのでしょう??よかったら教えてください★お願いします!

お礼日時:2005/03/30 20:46

いろいろなところから集まって混血度が強い民族にも思えてしまいますが、DNAなどの調査の結果、単一民族度は周辺アジアの中でも日本人が一番だそうです。

単一民族を誇る韓国の学者からの調査結果というのも面白いですが。参考リンクを貼っておきます。

まあ、つまりいろいろなところから集まってきたが、結果的に地理的歴史的なこともあり、世界でも有数の単一民族国家となったのかなと思ってます。

参考URL:http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!混ざり混ざって単一民族度が高くなってるなんて不思議です!長い時間を経てそうなったんですね~。参考になりました★

お礼日時:2005/04/03 17:16

日本人は聖書の神聖キュビト尺を保持する民族です。

漢民族とは、4千年前のアブラハムの子孫として親戚です。これらは、考古学のジャンルの、「愛媛県にある秦氏ゆかりの神社・寺を教えて…」と「漢民族…」の二つに対して回答を示していますから、そちらを参照して下さい。

なお、日本語は地層を成し、その最下層はノアの洪水以前の言語です。その上に原始ヘブライ語と古代のエジプト語が形成され、表層に近いところに糞石のように様々な民族の言葉が見つかるのです。古代エジプトの古王国の像は、日本人の体型と顔つきをしています。黒人系のエジプト人とは決定的に違いますから、これが日本人の祖先の、セム系本来のイスラエルの特徴となります。日本人は、オリエントからの道程で北方系と混血したので、少し平板な顔になっていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!聖書は読んだことが無いのですが、日本人や漢民族を指す民族の記述があるとは驚きでした!聖書とは全く思いつきませんでしたので、新鮮な観点でした★

お礼日時:2005/03/30 20:49

日本はアジアの吹き溜まりなんです。

アジア各地で食い詰めた連中の成れの果て、といっていいでしょう。
食うものが無くて移動してきた人たちがたどりついたところ。場合によって政争に負けあるいは戦争に負けた亡命者や、漂流者。
したがって東・東南アジア方面全般にご先祖がいたと考えられます。もちろん何千、ことによると数万年に亘る期間に、です。
民族というのはこの場合当てはまらないように思います。大和民族といういかたはある意味イデオロギーなんで、近代以前はたとえば東日本、北海道、西日本、琉球はそれぞれ異なった民族性をもっている、という学説もあります。現在でもアイヌ民族や琉球民族、さらに少数民族がいくらかあるようですし、在日朝鮮・韓国人、というのも法的な権利はともかく、実態としては韓国系・朝鮮系日本人なんじゃないか、という考え方もあります。
ちなみに大陸の人たちとの体形の差もNo.2さんのおっしゃるように大陸内部でかなりの差があり、また食い物や育ち方によっても違います。現に平均身長の推移をみたら今頃の青年男子の平均身長は170cm越えてますよね。30年前だとそうではなかったわけで。
エスキモーあるいはイヌイットの人たちは歩いてあそこまでいった、というのが定説です。今でも冬のベーリング海峡は凍るので歩いていけます。ポツンと、と思われるかもしれませんが、アメリカ先住民は大方その歩いていった古モンゴロイドの子孫のようです。(ただし歩いていったのがひとつの集団・民族?とは限りませんが)
一部に船による漂流もあったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。今までもともとの民族系統(?)と、後に形成されていった思想的な意味での~民族というものをごっちゃにしていたことに気がつきました。
食べ物によって体系が違うというご説明にも、非常に納得できました!

お礼日時:2005/03/30 20:42

参考サイトを幾つか紹介します。



『遺伝子・DNAから日本人のルーツを考える』
 http://www.kumanolife.com/History/dna.html

『日本人のルーツ』
 http://www.jin.ne.jp/smc/no4/no4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。参考にします★

お礼日時:2005/03/30 20:37

日本人がどこから来た?


という、ということではなく、いろんなところから来た人が、日本列島というアジアの突き当たりに吹き溜まって、混じり合ったのが日本人ということになります。
シベリアあたりで、そのまま東に海を渡ったのが、エスキモーとかネイティブアメリカンで、南東に海を渡ったのが日本人と考えれば、似ているのも当たり前。

ある学者のシミュレーションでは、弥生時代に中国なり朝鮮半島からわたってきたであろう、大陸系弥生人は、少数でも、米食って多産なら、人口比率的には、日本人の主体になっただろうという意味では、中国人や韓国人に似ていて当然。

民族って何よ?というのは、統一的な定義はないようですが、「あの辺の奴ら、わしらと違うな」と、ある集団が思ったとき、その集団が民族になるというような、事だそうです。

チェコスロバキアがチェコとスロバキアに分かれちゃいましたが、チェコ人とスロバキア人の違いというのは、日本の関東人・関西人の違いよりも小さいそうです。

逆に、漢民族と言っても、北京と南京ではイギリス人とドイツ人くらい違うと(これは、台湾からの留学生が言ってましたが)言うことだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民族を分けるというのはどういうことなのかが少し分かった気がします。中国の50種類ほどいると聞いた少数民族など、漢民族といったい何がどう違って、誰がそれを決めているのだろうと疑問に思っていました。もともとは同じでも、環境の変化や住む場所が分かれてしまったことによって、~民族という分かれ方をしてしまったということもあるのですね。勉強になりました!

お礼日時:2005/03/30 20:35

大雑把に言うと、日本の北のほうからも南の方からも人が移住してきてそれらの混血が今の日本人。


モンゴロイドはアジアからベーリング海峡を渡って北アメリカから南アメリカまで移住したのでエスキモーやインディアンと顔が似ているのはいわば当然といば当然になります。

大和民族ですが、詳しくは知りませんが本土の人のことを指すのだと思います。
昔は朝鮮半島や中国だけでなく、蝦夷や琉球も外国みたいなものだったので、今大和民族という言葉を使うと人によっては差別的に聞こえたり、ファシズムを連想したりするのではないでしょうか。私は実際に「大和民族」と言う言い方をする人に会ったことはありませんが。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~jrjr/nihonsi-1-1-2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。エスキモーやインディアンは元は同じモンゴロイドなんですね!恥ずかしながら初めて知りました。
民族に関する言葉一つを使うにしても注意が必要なんですね~。ありがとうございました★

お礼日時:2005/03/30 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が日本人は元々朝鮮人だっていいます

先日、友人と日本の歴史についてのある講演を聞きました。
そのとき、いろんな資料を見ながら、友人が
「つまり、日本人はもともと朝鮮人やってことや」って言い放ちました。
「え?」とか思いましたが、わたしは歴史に疎いので反論できず、そうなのかなぁと思ってしまいました。
でも、私は昨今の流れからあちらの国に対してあまりいい印象を持っておらず、友人の言葉がなかなか腑に落ちません。

友人は、K-popが好きで、韓国にもよく旅行にいっています。
生粋の韓国大好きガールそのものです。

わたしは友人が韓国アイドルを待ち受け画像にしているのを見て、
冗談っぽく「そんなんやめたら?笑)いい歳して恥ずかしいなぁ(笑」とか言いましたが、あまり気にしてません。

友人は、日本人です。

人の趣味にとやかくいうのはナンセンスかなと思い、それくらいにしましたが、歴史については何だかなぁと思いました。

本当に、日本人は元々朝鮮人なんですか?
大昔に百済から流れてきた人たちがいるとして、それが起源なのでしょうか?

稚拙な質問で申し訳ないです。
もっと勉強しないといけませんね…。

先日、友人と日本の歴史についてのある講演を聞きました。
そのとき、いろんな資料を見ながら、友人が
「つまり、日本人はもともと朝鮮人やってことや」って言い放ちました。
「え?」とか思いましたが、わたしは歴史に疎いので反論できず、そうなのかなぁと思ってしまいました。
でも、私は昨今の流れからあちらの国に対してあまりいい印象を持っておらず、友人の言葉がなかなか腑に落ちません。

友人は、K-popが好きで、韓国にもよく旅行にいっています。
生粋の韓国大好きガールそのものです。

わたしは友人...続きを読む

Aベストアンサー

日本人の出自(出てきたところ)は様々な説があります。
大陸から直接日本海を経てきたであろう、
北海道の先から渡ってきたであろう、
南方の太平洋の島々から、或いはインドや南アジアから島伝いにや沿岸を経てきたのであろうとか
言語の文法や単語、或いは神話や古い史書などを参考にした学説もたくさんあります。
私は心情や文化の質、心性などから南インドの方々に近い感じがします。似た神話も多いですね。
自治体主催のシニア向けの講演では、この列島には数波に亙って何度もいろんな地方地域から渡ってきて、住み着いたというお話がありました。
朝鮮の人とはある地時点で分離して山東半島あたりを経てきた人もあるそうです。
朝鮮の心性や文化はどちらかというとエスキモーやエヴァンキなんかからの出ではないでしょうか?

Q天皇家は渡来人だったという説の根拠を教えてください。

天皇家は渡来人だったという話を聞いたことがあるのですが
その説の根拠とはどういったものでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。

また、その説について意見があれば
それも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

DNA鑑定でも日本人に朝鮮半島系の人が多いというのは立証されています。
渡来人はほとんどが朝鮮半島から渡ってきた人たちのようです。
中国から渡来したと自称している人もほとんどが朝鮮半島からの渡来人だったというのが歴史学者の見解です。
ちなみに15~20%という数字の根拠はわかりませんが、これも歴史学者の言葉です。
渡来人が日本創世のときに果たした役割はとても大きかったそうですよ。

日本書紀などにのるスサノオ伝説が天皇=渡来人であることを暗示しています。
スサノオは高天原を追放されて出雲に来ます。
高天原=朝鮮半島だと言われています。
「神武東征」は九州から奈良、近畿地方への遠征だと言われています。
天皇とその側近の貴族達は九州からきたと思われるのでそうであれば、ほぼまちがいなく渡来人の血はひいているでしょう。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q日本人と中国人・韓国人の性格の違い

日本人は、中国人や韓国人とは性格が違うような気がするのですが、知り合いにいないので、具体的に何が違うか分かりません。

何となく聞きかじったことは、日本人は感情を表に出さないけど、中国人や韓国人は激情型だということです。
これは歴史的なものなのでしょうか?

また、中国人と韓国人は似たような性格ですか?
多少の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4~5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。

「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)

「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数...続きを読む

Q天皇家・藤原氏・蘇我氏の出自について

私はよくインターネット等で天智天皇は百済の王子の翹岐王だったとか
蘇我氏は名前が渡来系っぽいから百済人や藤原鎌足は豊璋だとか言っている人を見ます
そこで疑問があります。

まず、いくら王子だからとはいえ日本の属国であった百済の人間が
まして国外追放されて亡命してきた翹岐王や人質としてやって来た豊璋のような人間たちが
頑張ったとしても、朝献をする国の外国人が日本のトップである天皇や
その側近に成れるものなんでしょうか?
名前を隠して入れ替わろうにも周りも馬鹿じゃないんだからバレて入れ替われないでしょうし
普通は周りの人間が大反対してそんな地位にはなれないんじゃないでしょうか?

倭が391年以来、海を越えて襲来し、百済や新羅を破って服属させてしまった。 (広開土王碑)
新羅百済は倭を大国と崇めた (隋書81巻東夷倭国)
新羅の4代目国王の昔脱解は日本人 (三国史記 新羅本記)
百済の王が王子を人質として倭国に送る (三国史記 百済本紀)
新羅は倭国に奈勿王の子未斯欣王子を人質に送る。 (三国史記 新羅本紀)

Aベストアンサー

『日本後紀』延暦二十三年四月二十七日条の和朝臣家麻呂薨伝に、「蕃人入相府、自此始焉」(渡来系の人として公卿になったのは、家麻呂が最初である)とあります。
桓武天皇の母方のコネで、渡来系氏族からようやく中納言や大納言に昇ることができたわけです。

ましてや律令制以前の世襲的に職掌の継承が行われる時代であれば、渡来人は差別を受けて、高官に昇ることはほぼ無理です。マエツキミ(のちの参議にあたる議政官)クラスでも、秦河勝ら数例しかありません。彼らは、基本的には技術官僚として貴族層に搾取される側の人間でした。
外国人が天皇に成り代わるなんてのは不可能です。

インターネットでそういったトンデモ説をご覧になり、疑問を持たれたとのことですが、みんなが皆、疑いを持つとはかぎりません。高校の日本史ですらまともに勉強してこなかった人や、おもしろければなんでもいい人、思想的に偏っている人など、さまざまな人たちがいます。

そういった、インターネットで見かけただけで、あっさり洗脳されてしまいそうな人もいるのですから、教えて!gooのようにネット検索の上位にヒットする場でこのような質問をされるのは控えていただけないでしょうか。
知らずに一生を終えるであろう人にまで興味を持たれて、トンデモ説が広まってしまいます。
無視が一番です。

『日本後紀』延暦二十三年四月二十七日条の和朝臣家麻呂薨伝に、「蕃人入相府、自此始焉」(渡来系の人として公卿になったのは、家麻呂が最初である)とあります。
桓武天皇の母方のコネで、渡来系氏族からようやく中納言や大納言に昇ることができたわけです。

ましてや律令制以前の世襲的に職掌の継承が行われる時代であれば、渡来人は差別を受けて、高官に昇ることはほぼ無理です。マエツキミ(のちの参議にあたる議政官)クラスでも、秦河勝ら数例しかありません。彼らは、基本的には技術官僚として貴族層に搾...続きを読む

Qロシア系の血って結構入ってきてるんですか?

私の母親なんですが、若い頃めちゃくちゃ色白で、焼けても黒くならないタイプで
(新潟出身なんですが、新潟ですごい色白な扱いだったみたいなので相当白いと思います)
赤ちゃんの頃の写真を見たら、髪は黒いけどくりくり
目の色も普通に茶色ですが平均より薄めで、太陽が結構眩しいらしいです。
背は170以上あります。
顔は日本人というかあっさりめの顔です。

しかし洋もの好きなのでその影響もあるかもしれませんが、
外人ぽいってたまに言われるそうです。
母のお姉さんは顔が外人さんぽく
母のお祖母さんも外人さんぽい顔だったそうで、
お姉さんはお祖母さんからその要素を受け継いだみたいです。
私がロシアの血入ってるのかな?みたいな話をして
言われてみれば、お祖母さんはロシアのおばあちゃんぽい感じかも
と母は言ってました。
外人ぽいと言っても南方系ではないです。

北の日本海側(秋田~新潟)にはロシア系の血が少し入ってるという説を知って
母の家系にも少し入ってるかも?と思い興味を持ったのですが
(新潟の東北寄りの方の田舎です)
日本人でも外人ぽい人って結構いるし
それが全部外人さんの血が入ってるからって訳ではないだろうしなぁという感じもあります。
ぶっちゃけ、血が混ざると美人になるイメージがあるので
なんかそういうのに憧れるなぁ位の気持ちなんですが・・・^^;

はっきりとした信憑性はない説みたいですが
周りやご自身が似たような感じの方や、そういう説に関して詳しい方など
回答していただけると嬉しいです。

私の母親なんですが、若い頃めちゃくちゃ色白で、焼けても黒くならないタイプで
(新潟出身なんですが、新潟ですごい色白な扱いだったみたいなので相当白いと思います)
赤ちゃんの頃の写真を見たら、髪は黒いけどくりくり
目の色も普通に茶色ですが平均より薄めで、太陽が結構眩しいらしいです。
背は170以上あります。
顔は日本人というかあっさりめの顔です。

しかし洋もの好きなのでその影響もあるかもしれませんが、
外人ぽいってたまに言われるそうです。
母のお姉さんは顔が外人さんぽく
母のお祖母さんも...続きを読む

Aベストアンサー

日本列島で人類は誕生してませんので、どこからか移住してきたって事ですね。

人類はアフリカで誕生して以来、ダイナミックに地球上を移動したから繁栄したんだと思います。
地球上の全ての生物は拡散するDNAを持っているようですね。

ちなみに地球上の全ての生物の起源は同じだったようですね。
人間もゴキブリも同じです。

移住の手段ですが、1万年前に氷河期がありましたので、大陸と日本列島が氷でつながっていた可能性があり、北海道・本州北部は北から歩いてきた事はあると思います。

アメリカ・インディアンは、シベリアからアラスカへ歩いて渡ったと言う説があります。

王道は船ですね。
釣りに出た船が流されて日本に来て定着したと言う話はちょっと怪しいかな?
通常男性だけでしょうから、女性がいないと絶えます。

私は流された人が海路や住みやすい陸地を発見して、積極的に家族単位、コミニティ単位で移住したんだと思います。

幸い日本列島は、北から見れば寒くなく、南から見れば暑くない住みやすい緯度にあります。

Qそもそも日本はいつ始まった。

NYの学生です。日本について発表をすることになりました。日本っていつから始まったんでしょう?私自身の持っている断片的な知識では、「三浦半島に人が初めて住み始めた。最も古いヒトの足跡は約2万5千年前である」「619年施行の”飛鳥浄御原令”から、この国土は日本と呼ばれるようになった」っていうのがあるんですが、「一番初めの、そもそもの日本と言うのはこのように始まりました」と正しく言うにはどのように言えばいいでしょうか。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 日本ができる、というのは、会社ができる、というのは性格が異なりますので、けっきょくそんな「起源点」はどこの国の歴史にも存在しません。要するに好きなところを区切って使うしかないのです。

(1)日本という島ができた
 500万年前くらい。

(2)この国土に人が住み始めた
 1万3000年前から1万2000年前くらい。

(3)確実な年号をもって文献に日本らしい国の様子が初出する
 239年(卑弥呼が魏に遣いせしむ)。

(4)大和朝廷によってはじめて日本に広域政権ができる
 4世紀後期ごろ。

(5)日本という国号の初出
 645年(日本書紀所収の詔勅)。

(6)明治維新(王政復古の大号令)
 1867年。現在まで継続する政権が誕生した。

(7)明治憲法の制定
 1890年。(6)をさらに法制的につきつめればこちらを重視する見方もありうる。

(8)終戦の日
 1945年。8月15日を境に革命が起り主権のありかが天皇から国民に移行したという学説が憲法学においては現在では有力なので(8月15日革命説)、これを採用することもできる。

(9)現行憲法の制定
 1947年。

そのほか政治的に大きな出来事(大化の改新、飛鳥遷都、奈良遷都、平安遷都、鎌倉幕府の成立、室町幕府の成立、江戸幕府の成立)のたいていは「ここで日本がはじまった」というふうにこじつけられます。ぜんぶ正しくて、ぜんぶ間違い。

 日本ができる、というのは、会社ができる、というのは性格が異なりますので、けっきょくそんな「起源点」はどこの国の歴史にも存在しません。要するに好きなところを区切って使うしかないのです。

(1)日本という島ができた
 500万年前くらい。

(2)この国土に人が住み始めた
 1万3000年前から1万2000年前くらい。

(3)確実な年号をもって文献に日本らしい国の様子が初出する
 239年(卑弥呼が魏に遣いせしむ)。

(4)大和朝廷によってはじめて日本に広域政権ができる
 4世紀後期ごろ。

(5)...続きを読む

Q日本にミサイル撃った瞬間北朝鮮終わりと言うが?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのではないですか。

北朝鮮からミサイルが一発飛んできたからといって今の日本は戦争に踏み切る勇気はないと思います。
例によって、「遺憾の意の表明」とか安保理に泣きつくとか・・
自衛隊に出動命令を出すには腰の据わった気骨のある総理大臣とかでないと出来ないし、何より国民のバックアップが必要だと思います。

平和ボケした知識人がまた例によって「外交努力で」・・とか言い出して、とてもミサイルで反撃などする気骨はないと思います。

日本自体が負け犬根性なのに、米国は動かないでしょう。

したがって、北朝鮮が日本にミサイルを打っても、多分 撃たれっぱなしだと思うのですが、
どこから 「瞬間に北朝鮮は終わり」という論理が出てくるのでしょうか?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。
>一応、日本が攻撃された場合アメリカは動かざるを得ません。日米間でそういう取り決めがあるからです。それが、日米安全保障条約です。
日米安全保障条約
第5条(共同防衛)
(1)各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。

これにより、日本国の施政領域(統治している領域)内で、米軍・日本自衛隊いずれかの組織に武力的打撃があった場合、全力で防衛するということです。また、日本の領土が武力進行された場合も同様です。

ですが、アメリカ合衆国本土が戦場となっても日本が助け舟を出す義務はありません。
あくまでも、日本国憲法第9条を遵守し自衛権の発動のみを規定している為、他国への武力援助・交戦はする必要がないことになってます。

Q・<九州人は先祖に多大な朝鮮人の血が混じっている>

九州人、特に福岡、佐賀、長崎は先祖に多大な朝鮮人の血が混じっている事が多く、現在でも近い身内に朝鮮人の血が混じっている人が多いそうです。

DNAを調べると日本古来のDNAとかけ離れていて、朝鮮系DNAに近いとのデータもあるようです。

そんなのが関係しているのか、九州では、特に福岡県などでは暴力団の抗争が絶えませんよね?

抗争といっても、テロ組織的な過剰で突撃的な抗争の仕方で日本中を震撼してますよね。

まさしく、これも朝鮮人の血筋も関係しているとネットでは騒がれていますね。

※朝鮮人の血と書きましたが、中国人の血も多い場合もありうる。


また、Google検索(グーグル)で、[九州]って検索すると、[九州~~]と以下の検索予測ワードなどが沢山出てきます。


  『九州人 特徴』、『九州人 性格』、『九州男児 特徴』、『九州男児 性格』、『九州人 性格悪い』、『九州人 嫌い』、『九州人気質』


このような予測ワードが出てくるのは、全国的に見て九州だけではないでしょうかね・・・




・以上のように北海道民同様に嫌われ者の九州人ですが、後世の人が不快なく生きていくにはどうすればいいと思いますか?




参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224216727

九州人、特に福岡、佐賀、長崎は先祖に多大な朝鮮人の血が混じっている事が多く、現在でも近い身内に朝鮮人の血が混じっている人が多いそうです。

DNAを調べると日本古来のDNAとかけ離れていて、朝鮮系DNAに近いとのデータもあるようです。

そんなのが関係しているのか、九州では、特に福岡県などでは暴力団の抗争が絶えませんよね?

抗争といっても、テロ組織的な過剰で突撃的な抗争の仕方で日本中を震撼してますよね。

まさしく、これも朝鮮人の血筋も関係しているとネットでは騒がれていますね。

※朝鮮人...続きを読む

Aベストアンサー

すごいですね、偉いですね、土地から離れないのに、渡来なんですね。


人気Q&Aランキング