痔になりやすい生活習慣とは?

日本人はいったいどこから来たのですか?

またそのあとどの時代にどの国との交流があり、どのように混血していったのでしょうか?

大和民族とよく聞きますが、その定義は何なのでしょう?

ぱっと見はお隣の中国人や韓国人と似ているような気もしますが、手足の長さなど体型は全く違うように感じます。もともとは同じ民族から派生していったのですか?

以前テレビでエスキモーの人たちを見て、日本人にそっくりだと思い、びっくりしました!なぜあんな離れたところにポツンと東洋的な(?)外見の人々がいるのでしょう?何か関係があるのですか?

初歩的すぎる質問ですいません。民族学、言語学などジャンルもよく区別できない私ですが、どんな角度からでもけっこうですので、ご存知の方何か教えてください★

よろしくおねがいします!

A 回答 (7件)

遺伝子やミトコンドリアの分析で、人類がどこに起源があって、どう動いたのか、徐々に明らかになりつつあります。

ミトコンドリアの分析では、日本人はコーカサスやウラルアルタイ地方に住んでいたモンゴロイドの末裔であるというのが最も有力になりつつあります。

更に、日本人は、元々住んでいたヒゲが濃くてやや「ごつい」顔をしていた原日本人が、朝鮮半島や新潟県(越の国というのは、来たという意味ですね)などを経由して入ってきた面長のモンゴロイド(日本の中央部に住んでいる、公家顔の人たち)に追いやられ、アイヌや、沖縄などの隼人になったなどという説も説得力があります。

また、南方から海を渡って日本に流れ着いた「チャモロ」系の人々や、カムチャツカ半島などを経由してきたロシア人なども当然混じっていると思われます。

天皇の系譜をみても、継体天皇が、ヤマト朝廷の末裔ではなく、朝鮮半島から日本に来たか、もともと、福井県あたりに住んでいた渡来人ではないかなどともいわれています。

モンゴロイドは、飢餓に強く、少しの食物を体に栄養としてたくわえる能力がもともとあって(だから、糖尿病になりやすい)、困難を乗り越えてシベリアからベーリング海峡をわたり、アメリカのネイティブになったり、南米までいってインカ帝国を築いたりしているわけです。赤ちゃんのときの蒙古斑が特徴です。

また、言語学的にいうと、日本語は朝鮮語に近く、やはりウラルアルタイ語系ということだそうです。
ただ、中国人の95%を占める漢民族、朝鮮族、満州族、日本人などは、言語、習慣が違いますので、異民族に分類されてはいますが、いずれもモンゴロイドです。
    • 2
この回答へのお礼

さまざまな角度からのご回答ありがとうございます!質問したこと以外にも、大変勉強になることがたくさんで、思わずへぇ~と連発してしまいました(笑)韓国語の文法と日本語の文法はほとんど同じそうですが、どちらが先に成立したのでしょう??よかったら教えてください★お願いします!

いろいろなところから集まって混血度が強い民族にも思えてしまいますが、DNAなどの調査の結果、単一民族度は周辺アジアの中でも日本人が一番だそうです。

単一民族を誇る韓国の学者からの調査結果というのも面白いですが。参考リンクを貼っておきます。

まあ、つまりいろいろなところから集まってきたが、結果的に地理的歴史的なこともあり、世界でも有数の単一民族国家となったのかなと思ってます。

参考URL:http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=200 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!混ざり混ざって単一民族度が高くなってるなんて不思議です!長い時間を経てそうなったんですね~。参考になりました★

日本人は聖書の神聖キュビト尺を保持する民族です。

漢民族とは、4千年前のアブラハムの子孫として親戚です。これらは、考古学のジャンルの、「愛媛県にある秦氏ゆかりの神社・寺を教えて…」と「漢民族…」の二つに対して回答を示していますから、そちらを参照して下さい。

なお、日本語は地層を成し、その最下層はノアの洪水以前の言語です。その上に原始ヘブライ語と古代のエジプト語が形成され、表層に近いところに糞石のように様々な民族の言葉が見つかるのです。古代エジプトの古王国の像は、日本人の体型と顔つきをしています。黒人系のエジプト人とは決定的に違いますから、これが日本人の祖先の、セム系本来のイスラエルの特徴となります。日本人は、オリエントからの道程で北方系と混血したので、少し平板な顔になっていますが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!聖書は読んだことが無いのですが、日本人や漢民族を指す民族の記述があるとは驚きでした!聖書とは全く思いつきませんでしたので、新鮮な観点でした★

日本はアジアの吹き溜まりなんです。

アジア各地で食い詰めた連中の成れの果て、といっていいでしょう。
食うものが無くて移動してきた人たちがたどりついたところ。場合によって政争に負けあるいは戦争に負けた亡命者や、漂流者。
したがって東・東南アジア方面全般にご先祖がいたと考えられます。もちろん何千、ことによると数万年に亘る期間に、です。
民族というのはこの場合当てはまらないように思います。大和民族といういかたはある意味イデオロギーなんで、近代以前はたとえば東日本、北海道、西日本、琉球はそれぞれ異なった民族性をもっている、という学説もあります。現在でもアイヌ民族や琉球民族、さらに少数民族がいくらかあるようですし、在日朝鮮・韓国人、というのも法的な権利はともかく、実態としては韓国系・朝鮮系日本人なんじゃないか、という考え方もあります。
ちなみに大陸の人たちとの体形の差もNo.2さんのおっしゃるように大陸内部でかなりの差があり、また食い物や育ち方によっても違います。現に平均身長の推移をみたら今頃の青年男子の平均身長は170cm越えてますよね。30年前だとそうではなかったわけで。
エスキモーあるいはイヌイットの人たちは歩いてあそこまでいった、というのが定説です。今でも冬のベーリング海峡は凍るので歩いていけます。ポツンと、と思われるかもしれませんが、アメリカ先住民は大方その歩いていった古モンゴロイドの子孫のようです。(ただし歩いていったのがひとつの集団・民族?とは限りませんが)
一部に船による漂流もあったようです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。今までもともとの民族系統(?)と、後に形成されていった思想的な意味での~民族というものをごっちゃにしていたことに気がつきました。
食べ物によって体系が違うというご説明にも、非常に納得できました!

参考サイトを幾つか紹介します。

『遺伝子・DNAから日本人のルーツを考える』
 http://www.kumanolife.com/History/dna.html

『日本人のルーツ』
 http://www.jin.ne.jp/smc/no4/no4.htm
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。参考にします★

日本人がどこから来た?

という、ということではなく、いろんなところから来た人が、日本列島というアジアの突き当たりに吹き溜まって、混じり合ったのが日本人ということになります。
シベリアあたりで、そのまま東に海を渡ったのが、エスキモーとかネイティブアメリカンで、南東に海を渡ったのが日本人と考えれば、似ているのも当たり前。

ある学者のシミュレーションでは、弥生時代に中国なり朝鮮半島からわたってきたであろう、大陸系弥生人は、少数でも、米食って多産なら、人口比率的には、日本人の主体になっただろうという意味では、中国人や韓国人に似ていて当然。

民族って何よ?というのは、統一的な定義はないようですが、「あの辺の奴ら、わしらと違うな」と、ある集団が思ったとき、その集団が民族になるというような、事だそうです。

チェコスロバキアがチェコとスロバキアに分かれちゃいましたが、チェコ人とスロバキア人の違いというのは、日本の関東人・関西人の違いよりも小さいそうです。

逆に、漢民族と言っても、北京と南京ではイギリス人とドイツ人くらい違うと(これは、台湾からの留学生が言ってましたが)言うことだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民族を分けるというのはどういうことなのかが少し分かった気がします。中国の50種類ほどいると聞いた少数民族など、漢民族といったい何がどう違って、誰がそれを決めているのだろうと疑問に思っていました。もともとは同じでも、環境の変化や住む場所が分かれてしまったことによって、~民族という分かれ方をしてしまったということもあるのですね。勉強になりました!

大雑把に言うと、日本の北のほうからも南の方からも人が移住してきてそれらの混血が今の日本人。

モンゴロイドはアジアからベーリング海峡を渡って北アメリカから南アメリカまで移住したのでエスキモーやインディアンと顔が似ているのはいわば当然といば当然になります。

大和民族ですが、詳しくは知りませんが本土の人のことを指すのだと思います。
昔は朝鮮半島や中国だけでなく、蝦夷や琉球も外国みたいなものだったので、今大和民族という言葉を使うと人によっては差別的に聞こえたり、ファシズムを連想したりするのではないでしょうか。私は実際に「大和民族」と言う言い方をする人に会ったことはありませんが。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~jrjr/nihonsi-1-1-2.htm
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。エスキモーやインディアンは元は同じモンゴロイドなんですね!恥ずかしながら初めて知りました。
民族に関する言葉一つを使うにしても注意が必要なんですね~。ありがとうございました★