AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

BOSEのCDラジカセのような感じのものが、発売される?
発売されている?という情報を知ったので、購入を検討しています。

今使用しているコンポは、CDのみで(MDは壊れたので使えない)
主に聞くのは、ポップス(女性ボーカル)で、時々クラッシックです。
MDを聞けないことで不便に感じてはいないので、CDのみの機能で納得しています。
将来、シアターセットを購入することも検討(BOSEの予定)しており、
ラジカセを今購入するよりも、DVDも再生可能なものを買った方が良いのかどうか迷っています。

少し気になるのが、
DVDレコーダーで、CDを聞くと、CD専用レコーダーで聞くよりも
音質が下がる。と聞きました。

貧乏性なもので、それなりのお金を払うので、いい音質で聞きたいと思っています。

アドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

将来的に考えれば、コンポのほうが良いと思います。


それから、今業界で1番音質が良いといわれてるのが、パイオニアです。

実際、自分もパイオニアのコンポを使っています。
はっきり言って、普段、音の良し悪しなんて考えたこともない自分でさえ『音いいじゃん!』て感じました!

ホームシアターセットも、パイオニアが1番ですね!
デザイン性も優れ、とにかく音が良い!

役に立てればうれしいです。

参考 
ホームシアターセット http://www3.pioneer.co.jp/product/category_list. …

コンポ↓ 

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/product/category_list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的に考えると、コンポですか。
アンプを買う。ということですよね。
アンプを買うことを前提に考えたいと思います。

パイオニア、以前持っていたコンポがパイオニアでした。
高音がよく出ていたと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 21:56

ウェーブミュージックシステムですね?


自分も1年ほど前に、これのマイナーチェンジ前のモデルを聴く機会があったのですが、
正直言っておどろきでした。
聴く前は「ただのラジカセ(?)じゃん」と思っていたのですが、その小さな箱から出てくる音にショックを受けました。
音の深みというか、重厚感、存在感。は、
いまどきのミニコンポに慣れてしまった耳には、カルチャーショックでした。

実際、音質については、抽象的な表現でしか書けないのが残念ですが、買って損はないと思います。
BOSEのHPに視聴できる店舗が掲載されていますので、いちど足を運んで実際に聴いてみられては??
関係ないですけど、
自分も近々に購入を考えてます!

ちなみに、CDとCD-R/RW再生に対応してますが、(MP3ファイル再生にも対応)
DVD再生はできません。
    • good
    • 0

ウェーブミュージックシステムですね?


自分も1年ほど前に、これのマイナーチェンジ前のモデルを聴く機会があったのですが、
正直言っておどろきでした。
聴く前は「ただのラジカセ(?)じゃん」と思っていたのですが、その小さな箱から出てくる音にショックを受けました。
音の深みというか、重厚感、存在感。は、
いまどきのミニコンポに慣れてしまった耳には、カルチャーショックでした。

実際、音質については、抽象的な表現でしか書けないのが残念ですが、買って損はないと思います。
BOSEのHPに視聴できる店舗が掲載されていますので、いちど足を運んで実際に聴いてみられては??
関係ないですけど、
自分も近々に購入を考えてます!

ちなみに、CDとCD-R/RW再生に対応してますが、(MP3ファイル再生にも対応)
DVD再生はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVD再生はできない。ということで、シアターセットを
購入することを想定しているので、使えないなぁ。
というのが正直な気持ちです。
後後を考えて、躊躇している間に、旦那が購入手続きをしていました。
(なんじゃそれーーー!!な気分です)

。。。皆さんの意見を聞いて、考えたかったんですけど、
結局ラジカセとシアターセットのためのアンプ購入というようになりました。

htx2005さんも購入予定なんですね。
旦那がオンラインショッピングで購入したときは、
「最初に入荷したものが、すべて予約でいっぱいになってしまったので、
再入荷次第、商品を届けます。
予定では、4月中旬ぐらいになる。」
ということでした。

初心者にいろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:23

http://www.bose-export.com/personal_audio/wms/

これっすか?

これの2世代くらい前の持ってるんですが、
基本構造が同じなんで、多分音も
同じと思います。
ボーズはすごいです!

ずいぶん前のライブCDを聞いた
ら、いままでどのCDプレーヤー、
ヘッドホン、スピーカーでも聞こえなかった
低音の響きが聞こえました。

そのライブには実際に行ったので、
会場の中にだけ響いていた、
殆ど風に近いような低音の
響き、皮膚で感じる音って
いうでしょうか?そうゆうのが
記憶にだけあったんですが、
CDには記録できない音域だと
思いこんでいたんです。

 でもボーズならそれが聞こえ
ました!

 すごいです。見た目からすると
値段のゼロが1つ多い!?
と感じてしまいますが、その
価値はあります。

参考URL:http://www.bose-export.com/personal_audio/wms/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
apple-manさんの予想通りの物です。
BOSEは低音がしっかり出てる。ということですね。
二世代前のものよりも進化している。ということですので、
期待以上の音が聞けそうです。

BOSEへの熱意がしっかりと伝わりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBOSEのWaveRadio/CDは、本当にスゴイのですか?

よく雑誌で宣伝している
Boseの高級ラジオCDのWaveRadio/CD
なんですが、本当にスゴイ音質なんですか?
値段相応の価値がありますか?

いちおう、コンパクトタイプのステレオを持っているのですが、
いつもいる部屋では使えないので興味を持っています。

ちなみに好きな音楽は、
バロック(声楽も含む)、インド古典とかです。

Aベストアンサー

 実家にあります。
大きさの割にはがんばっていますし、FM/AMチューナーも
外部アンテナ入力がありなかなかです。
操作性、デザインも国産メーカーと一線を画し、
気に入っています。
が、音質が価格に見合うかと言われると?です。
低音は出ていますがボワーンとしていますし、
最高域は出ません。これはこの製品に
限らないBOSE社の音作りですが。
バロックのすっきりした音、ソプラノの伸びなんかは
どうかなあ。

QBOSEウェーブミュージックシステムっていいですか?

こんばんは。

BOSEウエーブミュージックシステムの購入を考えています。

下記について教えてください。

(1) 本当にびっくりするくらいいい音なのですか?
(2) 直販で74,970円ですが、安く買えるところがあれば教えてください。
(3) MDコンポとつないで聞けないですか?(ONKYO FR-155AX)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大きさを考えたらいい音ですが、別にビックリするほどという事はありません。
誇大広告というほどかけ離れた宣伝文句でもありませんが期待しすぎるとガッカリしますよ。
という私も宣伝を信じて購入してガッカリしたのですが。
一ヶ月は試せるのですがどうしても大げさな宣伝文句が頭に残ってるから悪くは聞こえないのです。
その後で他の製品を知ってもっと良いものがあったことに気づきました。
MDをつなぐことはできますよ。
たぶんBOSEの直販しかないと思います。

CDやラジオは付いてませんが友人が買ったこれはビックリするほど良い音でした。
http://www.niro1.com/jp/
そのうち私も買おうと考えてます。

Q音質重視のミニコンポ選び

今所有しているコンポがもう15年弱くらい経ち聴く分にはそれ程支障は無いのですがやや高音がザラツイていたり重低音もなんだかこもった感じがしてそろそろ買いかえようかと思っています。ちなみにそのコンポはケンウッドのロキシー(確か、、汗)で当時はモンスターコンポとまで言われたモノです。しかし技術の進歩には勝てず今ではコンパクトで凄いミニコンポが出てますよね。
本題ですが予算は5万円前後で音質重視のミニコンポを探しています。高音域がクリアで透き通るような音。重低音は弾けるようなパンチのある音。
ある量販店の定員に聞いたところDENONのD-ME33がオススメだとか。確かに視聴させて貰ったんですがかなりいい感じでした。しかしもっと良いコンポもあるような気がして購入を躊躇しました。他のコンポも視聴させてもらったんですが素人の自分ではどれが良いのか迷っています。そこでそういったミニコンポの比較や評価などを扱ったサイトなどないでしょうか?あとオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

皆さん好みによっていろんなアドバイスをされてくると思います。私からのアドバイスは、とにかく音を聞いて決めることに尽きます。私の場合ミニコンポではありませんでしたが、アンプ・CDプレイヤー・スピーカーのおおよその候補を、価格と相談してからカタログで決めて行き、店員にアドバイスしてもらいながら自分で納得して決めました。以前ミニコンポではオンキョーがいいなと思っていました。(もっと高い価格帯でしたが)しかし、シャープから【1ビットオーディオ】が発売されてから、この価格でこんな音が出るのかッ!とビックリさせられました。
お薦めは、シャープ SD-VH90-Sです。
以下に再生可能ディスクを列記します。
【再生可能ディスク/フォーマット : DVDビデオ/DVD-Audio/SACD/音楽CD/CD-R/CD-RW/DVD-R/DVD-RW(VR/ビデオフォーマット対応)/MP3フォーマットで記録されたCD-R/CD-RW】もちろん、MDも録再可能です。これだけのメディアに対応して、上新Webの販売価格は、59,800円です。もし音が気に入らなくなれば後でスピーカーだけ変えることも可能ですから・・・。とにかく一度、音を聞きに行くことです。
出来れば大きなオーディオ専門売り場を備えている店が良いとは思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/sdvh90/

皆さん好みによっていろんなアドバイスをされてくると思います。私からのアドバイスは、とにかく音を聞いて決めることに尽きます。私の場合ミニコンポではありませんでしたが、アンプ・CDプレイヤー・スピーカーのおおよその候補を、価格と相談してからカタログで決めて行き、店員にアドバイスしてもらいながら自分で納得して決めました。以前ミニコンポではオンキョーがいいなと思っていました。(もっと高い価格帯でしたが)しかし、シャープから【1ビットオーディオ】が発売されてから、この価格でこんな音...続きを読む

Qコンポを買おうとするとオンキョーを薦められる

コンポがいいものがあれば欲しいかな、と思って
いるのですが(今すぐ欲しいわけでもない)
電気店でオンキョーばかり薦められて、本当にどれが
一番いいのか良く分かりません。

ダントツでオンキョーが音がいいのでオンキョーを買う
べきだ、というかオンキョーを買わせようという感じも
しないではないような雰囲気です。

確かに音質重視なんですが、ちょっと視聴しただけでは
ハッキリ分からないです。(視聴すると店員がやってくるし)どのメーカーの何と言うコンポがおすすめですか?

今すぐでなくてもいいのですが(いい新製品が出るならそれが安くなった頃でも)生産終了すると買えなくなってしまうようなので、いつ、どのコンポを買えばいいか分かりません。
できれば、DVD付きで音質重視ですが、機能も教えてください。あまり高くない方がいいです。値段も大体教えてください。

オンキョーも言われてから気になってはいるのですが
特にシャープとヤマハが気にはなっています。

Aベストアンサー

まず、電気店で特定のメーカを薦められるのはメーカが絡んでいる店員がほとんどです。

割合的に言うと、O社:Y社:P社 = 2:2:1 位の割合で投入されているようです。

最終的には店員の目をかいくぐって視聴してご自分で判断されるのがベストですが、メーカ系店員であることを逆手にとって他メーカの情報収集するのも一興です。

このような店員は自分のメーカの欠点は言いませんが、他のメーカの製品の欠点はイロイロ教えてくれますから、流されなければ参考になるはずです。


音質に関してですが、個人的な意見で言いますとミニコンに限れば、O社のアンプはソコソコの出来だとは思います。

ただし、あまりスピーカが良くない傾向があるので、音にこだわられる場合にはスピーカだけは別なまともなもの(ピュアオーディオよりのもの)を買われると無駄がないと思います。

私がオススメできるのはこの辺りでしょうか。

<ALR EntrySi>
http://www.imaico.co.jp/alr/entrys.htm
実売45000円弱

<NHT SB1>
http://www.j-voxx.com/nht6.html
実売29800円弱


双方外国産になりますが、国産とは比較にならない作りになっていますので、店頭で聞いてみてください。
これらのスピーカでしたら、比較的しつこい店員も少なくゆっくり聞ける場所に展示されているはずですので。

それと、ミニコン本体の最近の注目株はこの商品でしょうか…。

<KENWOOD R-K700>
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/acoustic/r_k700/index.html

値段も含めて賛否両論あると思いますが、検討商品に加えても良いかと思います。


また、ミニコンにとらわれないのでしたら面倒ですがアンプ、プレーヤそれぞれ別々の物を単品で変われた方が音に関しては無難です。スペースは必要ですが、省スペースにお金を使っていない商品群ですので音質は良い傾向です。(O社、D社はあまりお薦めしませんが・・・)


単品の場合の私のお薦めはこの辺りですね。
スピーカは先ほど挙げたものを検討すればよいかと思います。

<CEC>
http://www.cec-web.co.jp/products/products.html

 CDプレーヤ CD3300  実売30000円弱
 アンプ   AMP3300  実売40000円弱

なお、DVDもということですが、マルチスピーカを考えておられますか?

今回その辺りがなかったので、マルチCHはあまり考慮していません。

長くなってしまったので今回は省きますが、ゆくゆくマルチスピーカもを考える場合は、コンポというよりホームシアター的なシステムにしないといけないので注意が必要ですね。


店員は利用してやる!くらいの勢いで、ここの回答者さんのご意見も参考にして、ゆっくり検討して最後にはご自分の気に入ったものを探し出してくださいね。

それでは。

まず、電気店で特定のメーカを薦められるのはメーカが絡んでいる店員がほとんどです。

割合的に言うと、O社:Y社:P社 = 2:2:1 位の割合で投入されているようです。

最終的には店員の目をかいくぐって視聴してご自分で判断されるのがベストですが、メーカ系店員であることを逆手にとって他メーカの情報収集するのも一興です。

このような店員は自分のメーカの欠点は言いませんが、他のメーカの製品の欠点はイロイロ教えてくれますから、流されなければ参考になるはずです。


音質に関してですが、個人...続きを読む

Q定格8Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋いでも問題ないですか?

最近になって初めてAVアンプを購入しました、しかしながらまだわからないことが多いのでお願いします。
JBLのCONTROL1Xの購入を考えています、しかしながら商品情報をえているうちに「4Ωなので注意してください」といった注意書きを見かけるので、今使っているアンプでは鳴らすことができないのかなと思ったりしてます、若干の音の劣化などはまったく気にしないんですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

  トランジスタ(FET)アンプで100ぐらい、
  真空管アンプでも10ぐらいの数値があり、
  これが10を割ると、しまりの無い音になってしまいます。

3)スピーカーの直列、抵抗の挿入はお勧めしません。
  やはり、ダンピングファクターを悪化させるからです。
  4オーム抵抗を入れると、df=2まで悪化します。
  スピーカーだと共振もあるので、1までいく
  周波数も出てしまい、音に色がついたようになります。
  (LR一組のスピーカーを片側に直列に2つともつないで見ると
   すぐに体感できます)

4)control-1は本当に4Ωか?
  スピーカーのインピーダンスには周波数特性があり、これは
  本当に4Ωまで落ちる周波数があります。
  でも、他社のスピーカー(ここのはフルパワー出すと
  アンプが壊れるので有名)で、8Ω表示でも
  4Ω近くまで落ちるものもありますから
  そんなに心配は要らないかもしれません。

5)問題は、なぜAVアンプが8Ωで表示しているかです。
  というのは、普通のアンプはスピーカーインピーダンスが低い方が
  出力が出るのです。
  もちろん高出力のほうが売りやすくなります。

  このため、8Ωで素直に表示しているものは少なく、
  8Ω30w、4Ω50w みたいな表示をしているものも
  みかけます。
  で、8Ωでしか定格が記載されていないとすると、
  やはり、余力が無いと考えるのが妥当でしょう。
  ボリュームを大きくした時に、保護がちゃんと動作してくれれば
  良いのですが、
  電源が飛んだり、パワートランジスタ(FET)が飛んだりすると
  厄介です。

というわけで、あまりお勧めはしませんが、小さな音(といっても
家庭用では充分)なら問題なく使えます。

なお、このスピーカー、出荷時にはエージングが充分になされていません。
購入後、10時間ぐらい音を出すと
そこから音質が向上するはずです。

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

  ...続きを読む

QBOSE AW-1Dの修理

オークションでAW-1Dを60000円で落札
2ヶ月めに音がでなくなりました
修理を頼める所はあるんでしょうか?
修理をされたことのある方
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AW-1Dの最新版、VIAに関する修理情報です。

http://via.grass-net.com/after.html

ですので、ボーズ・サービスセンター株式会社

http://www.bose.co.jp/contacts/

ここで修理はできるはずです。確かに販売ルートは変ですけど、正規国内販売品ですので、ボーズ・サービスセンター株式会社で修理は可能です。

Qクラシック向きのコンポ(7万以内)

クラシック向きのコンポを探しています。
予算は7万円以内です。

今の所、ONKYOのミニコンポFR-N9(X-N9)を検討していますが、単品コンポで揃えた方が音が良い!ということであれば、単品コンポにも挑戦してみたいな~と思っています。

予算が少ないので難しいのかもしれませんが、スピーカー+アンプ+CDプレーヤーで、7万円以内におさまるオススメの構成がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!!

また、ミニコンポでも十分だよ!このミニコンポはクラシック向きだよ!というご意見などもありましたら教えてください!!!

ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。

オーディオ初心者なもので、アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7万円というと、単品コンポで揃えるとなると、本当に最廉価クラスしか選択の余地はないように思います。2:2:3くらいの予算配分になると思いますが、これくらいの価格帯であれば、アンプはmarantzのPM4400(http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm4400/index.html)、CDプレーヤーも同社のCD5400(http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd5400/index.html)くらいしかないでしょう。

スピーカーは、TANNOYのFusion1(http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/fusion/index.html)が、3万円以下あたりでは好印象でした。Monitor AudioのNew Bronze B1(http://www.hifijapan.co.jp/Bronze.htm)も良いと思います。

ただ、CDプレーヤーからアンプに接続するラインケーブルも、さすがに付属のものでは不満がありますし、スピーカーケーブルもある程度のものは使いたいので、ケーブル類だけでも1万円程度は見ておく必要があると思われます。

ミニコンポ、もとい一体型であれば、VictorのEX-A1(http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/ex-a1/index.html)が好印象でした。実売で7万円台に収まるかどうかという感じですが、下手なフルサイズコンポの寄せ集めには十分に張り合えるだけのポテンシャルがあると思います。クラシックももちろん良いですが、ジャズやポップスもいけます。

他に、TEACのCR-L600(http://www.teac.co.jp/av/all_prod/micro/crl600.html)とスピーカーを組み合わせるというのも良いでしょう。スピーカーは、上に挙げたFusionやBronzeシリーズが値段的に上手く収まるラインです。ここにスピーカーケーブルを足して、締めて7万円ピッタリぐらいでしょう。

EX-A1であれば、オールインワンですから、基本的にアップグレードには向きませんが、CR-L600を中心に据えれば将来にアップグレードにも対応できるでしょう。また、目下のところラインケーブルが必要ないため、これらの製品の方が単品コンポを揃えるよりケーブル代を削減できるメリットがあります。

スピーカーケーブルは、monitorの銀メッキ線(250円/m程度)か、DENONのAK-1000あたりが無難です。いずれも、ホームシアターなどを扱う量販店でたいてい扱いがありますから、入手性も良いでしょう。この価格帯のケーブルであれば、他にBELDENやMonster Cableがありますが、個人的にはあまりお薦めしません。

セッティングによって音は変わりますが、変にあれこれ考えるより、適当な高さで、拳で叩いたときにコンコンと硬い音のする棚の上などに並べておいて、気軽に聴く方が良いと思います。スタンドも買うとなるととても7万円では収まりませんし、かといってコンクリートブロックや雑誌を積み上げた上に置いたのではかえって音が悪くなります。棚の上に、インシュレーター代わりに10円硬貨を3つ置いて、その上にスピーカーを設置するだけでも十分だと思います。

ご参考までに。

7万円というと、単品コンポで揃えるとなると、本当に最廉価クラスしか選択の余地はないように思います。2:2:3くらいの予算配分になると思いますが、これくらいの価格帯であれば、アンプはmarantzのPM4400(http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm4400/index.html)、CDプレーヤーも同社のCD5400(http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd5400/index.html)くらいしかないでしょう。

スピーカーは、TANNOYのFusion1(http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/fusion/index.html)が、3万...続きを読む

Qクラシックを聴くのにベストなオーディオは?

 予算5~6万円で、クラシックを聴くのにベストなオーディオを探しています。
 家電量販店で実際に気に入ったのは、ONKYOのCR‐555(S)のCDレシーバーと、同じくONKYOのD-112EXT(D)というスピーカーの組み合わせでした。

 でもここのQ&Aを拝見し、TANNOYマーキュリーV1やTANNOY Reveal 601pといったスピーカーがクラシックを聴くのにいいと書いてあり、とても興味が出てきました。

そこで、教えていただきたいのが、CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、あるいはCDレシーバーはONKYO以外の別のものがいいのかという点です。
また、全く別の組み合わせでも構いません。

当方、オーディオは全くの無知で、過去にはセットになったコンポしか使用したことがありません。クラシック音楽を聴くのにはこの予算では不十分だということは承知していますが、予算の範囲内で最適なものを選択できればと考えています。

ちなみに、自分は弦楽器を弾くので、聴く音楽は弦楽器主体の室内楽やバロックが中心で、たまにオーケストラを聴く程度です。音源はCDです。

どうかご教示くださいますようお願い申し上げます。

 予算5~6万円で、クラシックを聴くのにベストなオーディオを探しています。
 家電量販店で実際に気に入ったのは、ONKYOのCR‐555(S)のCDレシーバーと、同じくONKYOのD-112EXT(D)というスピーカーの組み合わせでした。

 でもここのQ&Aを拝見し、TANNOYマーキュリーV1やTANNOY Reveal 601pといったスピーカーがクラシックを聴くのにいいと書いてあり、とても興味が出てきました。

そこで、教えていただきたいのが、CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、あるいはC...続きを読む

Aベストアンサー

>CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、

何の問題もありません。

ただし、その音色を気に入るか否かはあくまでも御質問者さんの好みであり、世の中には全ての人に「音が良い」と認められるような Best の Audio System など有り得ません。

下 Link は UK (英国)、Germany (独逸)、US (米国)、日本の録音 Studio を Google で検索して、Monitor Speaker System が映っている画像を掲載している Studio を無作為に抽出したものです。

UK (英国)
http://www.gracieland.co.uk/
http://www.recordproduction.com/far-heath-studios.html
http://www.ten21recordingstudios.co.uk/
http://www.adrenalinstudios.co.uk/
http://www.fireflystudios.co.uk/

Germany (独逸)
http://www.nhow-hotels.com/berlin/en/node/282
http://www.masteringworks.de/en/studios-12.htm
http://www.audiosoundarts.com/services/recordmixmaster
http://studnitzky.wordpress.com/tag/studnitzky-berlin-jazzanova-recording-studio-contemplate/
http://www.gagastudio.eu/

US (米国 New York)
http://www.msrstudiosny.com/
http://www.recordproduction.com/fenix-recording-studios.html
http://www.nylocations.com/location-scouting/recording-studio/

US (米国 Los Angeles)
http://wymanrecords.com/site/
http://www.richardcleaver.com/2009/04/08/chalice-studios/
http://www.st8ge.com/2013/07/recording-studios-in-los-angeles/

日本
http://www.negishi-tsushin.com/etc/studio.html
http://www.st-ongakukan.com/rec/sitenbeturec.html
http://kadenammc.com/plant/recording-studio.html
http://ub-x.txt-nifty.com/blog/2007/02/post_8733_1.html

興味深いのは UK や Germany のような Europe の Recording Studio では TANNOY 社や B&W 社といった日本では著名な Maker の Monitor Speaker System とか JBL 社や ALTEC 社といった Maker の超大型 Speaker System が設置されておらず、例えば FOCAL 社の Twin 6 Be といった小口径 Dual Woofer 2 Way Speaker System などが目に付くことですね。

http://www.focalprofessional.com/en/sm6/137-twin6-be-3544051801201.html

さすがに米国は劇場 Speaker System から派生した超大型 Speaker System で Jazz や Soul をガンガン鳴らす Type の Studio が目に付きますし、日本も米国型の超大型 Speaker System を Mixing Console の向こう壁に設置しているところが多いようですね。

CD (Compact Disc) などの商用 Media Source に記録された音はこうした録音 Studio で録音 Engineer 達が Producer や Musician 達と Studio Monitor Speaker System からの音を聴きながら綿密に音決めした音ですので、敢えて「原音に忠実な音」などという言葉を用いるのであれば「その Media が記録された Studio の Monitor Sound 環境を再現すること」以上に「原音に忠実な音」など有り得ません。

しかし、上記のように録音 Studio ごとに System が異なりますし、録音 Engineer ごとに「これで良し」とする音の調整値が異なりますので「全ての Source に対して Best な音を出す System」などあり得ないのです。

私はその時の気分や聴く曲毎に PC (Personal Computer) の Tone Controller 調整値や再生 Software から Amplifier や Speaker System に至る System の殆どを取っ替え引っ替えしていますが(笑)、要は聴く本人が最も心地良く感じる System 環境が Best なものであると思っています。

幸い御質問者さんは御自分で弦楽器を奏でられることから生の音を知っていらっしゃいますし、弦楽器中心の室内楽や Baroque が聴く音楽の中心と仰られていることから好みの音色傾向も把握していらっしゃると思いますので、是非とも好みの Chamber Music CD を抱えて大型家電店舗の Audio 試聴室に出向き、好みの Speaker System を見つけ出すことを御勧めします。

ちなみに「予算 5~6 万円」という場合は「定価 7~8 万円の System を安価な店舗より 5~6 万円で購入する」のではなく、「定価 5~6 万円の System を安価な店舗より 4~5 万円で購入するつもりで 1 万円ほどを好みの Chamber Music CD を抱えて大型家電店舗の Audio 試聴室に出向く『試聴』する予算に割り当てる」べきです。

定価 7~8 万円の System と定価 5~6 万円の System とに音質上の差異などありません。

しかし、ろくに試聴もせずに購入した定価 7~8 万円の System から出る音はじっくり試聴して気に入った定価 5~6 万円の System から出る音に較べて間違いなく劣るものです。

この価格帯の System では Amplifier (Control Center) に大きな音質上の差異はなく、Speaker System の音色傾向が全体の音色傾向を最もおおきく支配するものですので、Speaker System の選定には必ず「Chamber Music CD を抱えて大型家電店舗の Audio 試聴室に出向いて『試聴』する」ことが重要です。

ONKYO CR-555(S) は
http://kakaku.com/item/K0000403630/
からあり「全国何処でも送料無料で¥22,542」の店に注文すれば ¥28,000 以上を Speaker System に割り当てることができますので ‎¥24,800 からある TANNNOY Mercury V1 以上の価格がする Speaker System も検討できる筈です。

因みに趣味のものを購入する際の私は必ず「どうせ安価な店で購入すれば 2 割ぐらい安く買えるのだから、予算の 2 割は調査勉強費に充てる」という考え方をしており(笑)、Audio も Camera も PC も自転車も服や食品雑貨も「実際に購入するまでにいろいろ吟味するのに交通費などを遣っている」ことが多いです(^_^;)。・・・まあ Internet で情報を拾えるので雑誌を購入することはなく、実物を見るのに交通費がかかる程度ですが・・・。


>クラシック音楽を聴くのにはこの予算では不十分だということは承知していますが、

そんなことはありませんよ。

大きな音で聴きたい時や細かい音まで聴きたい時は Headphone を使えば良いだけのことで、Speaker System から出る音はその部屋の環境に合わせた分相応の System で兎に角「心地良い」音を出してくれれば良いのです。

勿論、何百万円、何千万円もかけて家の構造ごと録音 Studio の Monitor 環境並に仕上げる資金を持っていらっしゃる人ならば別ですが、そうでない人の Audio System は何よりも「本人が心地良いと感じる音」を出す System であることが肝要で、そのためには予算の大小よりも好みの CD を抱えて Speaker System の試聴に行くという「ひと手間かける情熱」が求められるものなのです。

素敵な Audio LIfe を(^_^)/

>CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、

何の問題もありません。

ただし、その音色を気に入るか否かはあくまでも御質問者さんの好みであり、世の中には全ての人に「音が良い」と認められるような Best の Audio System など有り得ません。

下 Link は UK (英国)、Germany (独逸)、US (米国)、日本の録音 Studio を Google で検索して、Monitor Speaker System が映っている画像を掲載している Studio を無作為に抽出したものです。

UK (英国)
http://www.gracieland.c...続きを読む

QBOSE AMS-1のアンプの代替品

10年以上BOSEのAMS-1を愛用しています。
スピーカーシステムはRA-8というものだと思うのですが、
このアンプ部分を他の製品と取り替えることは可能でしょうか。

BOSEの音は気に入っているので、
このスピーカーの特性を生かせるようなアンプにしたいのですが、
予算は数万程度しかありません。

AV機器にお詳しい方でお勧めのものがあれば、
ぜひアドバイスお願いします!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A No.2 HALTWO です。

御礼、有り難うございます。

Amp'、Receiver などの言葉の認識は御質問者さんの認識で間違っていないだろうと思いますよ。

Amp' は Amplifier (増幅器) のことで、小電力 (2V0.1mA=0.4mW など) の電気信号を数千倍の 1W (1000mW) などといった「Speaker を充分な音圧で駆動できる」電力に増幅する機器のことです。・・・Audio Mania の世界では電圧 (単位:V) を増幅するものを Amp と呼びますが、一般には電流 (単位:A) も増幅して電力 (単位:W) を増幅する Pre-main (または Itegrated) Amp' と呼ばれるものが Amp' と呼ばれています。

Receiver は「Radio を受信する機能を備えた Amp'」のことで、Tuner (Radio 波同調器、つまりは受信機) が内蔵された Amp' のことを Receiver と呼びます。

RA8 は FM/AM 放送を受信する Tuner が内蔵されていますので Receiver と呼び、CDA-8 は CD Player ですね。

ただし Audio Receiver と言ってしまうと昨今では FM/AM Tuner 内蔵 Amp' だけではなく、Bluetooth 受信器や Internet 放送の Network 受信器のことも Audio Receiver と言っているようですので Receiver Amp' の方が検索し易いだろうと思います。

時代の要求か、現在では CD Player を内蔵しない、純粋な FM/AM Receiver Amp' は少なくなってきているようですね。

http://kakaku.com/search_results/%83%8C%83V%81%5B%83o%81%5B/?category=0002%2C0021

CD の再生機能は不要とのことですので、必要なのは Amp' であり、Radio の受信が不要なのであれば Receiver Amp' である必要もありません。

Radio 受信機能のない Pre-main (Integrated) Amp' ならば未だにたくさんあり、

http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/

この他にも安価なものでは

http://www.amazon.co.jp/dp/B005HV2EXI

なんてものからあります。

この LEPAL LP-2020A (TRIPATH TA2020-20) という Amp' は下写真のように Main の回路は TRIPATH 社が開発した TA2020-20 という IC Chip 1 個だけ、その他の回路も十数個ほどの素子を機械装着しただけのものを中国で製造していることからこんな値段で売られているのですが、音質には全く問題ありません。

私は別 Maker の TRIPATH TA2020-20 Chip 採用 Amp' を自作の Speaker System (Woofer) に用いているのですが、桁違いの値段がする数万円の Amp' に劣るという気は全くしませんし、TV 音声を外部 Speaker System で鳴らすという目的などではこれで充分であろうと思います。

ちなみにこの 2 千円の Amp' を 4 台使うと 2ch ×4=8ch、つまり 7+1 ch を構成できることになり、これに Surround Processor IC 回路を加えて Serries を構成する特注 Design の Allmi' 筐体に入れ、多数の高給社員を養う日本国内企業の利益を乗せると何万円もする AV Amp' というものになりますので、何万円もする AV Amp' の中味もこれと同程度とも言えます(^_^;)。

尤も中華製品は耐久性とか安全性とかに心配はないのかという懸念は付き纏いますが(^_^;)・・・TRIPATH 社は 10 年前に倒産しているので現在ある TRIPATH TA2020 IC Chip はいずれも中古品を使っていることになりますし、中国では廃品から回収した Recycle 品まで出回っているのですが(汗)、取り敢えず私の TA2020-20 機は 1 年余、1 千使用時間程度の使用歴では全く問題を発生していません・・・問題が起きても 2 千円で再た手に入れられますし(笑)。

安心を求めるのであれば現在もある他 Maker 製 IC Chip を用いた日本製 Amp' が御勧めですが、別に繋がっている先の物が壊されるわけではなく、本体だけが壊れるだけで済む上に年間数千使用時間程度のものに何万円もの安心料をかけるか否かで中華製を採るか否かの考え方もあるかと思います(笑)。

素敵な Audio Life を(^_^)/

A No.2 HALTWO です。

御礼、有り難うございます。

Amp'、Receiver などの言葉の認識は御質問者さんの認識で間違っていないだろうと思いますよ。

Amp' は Amplifier (増幅器) のことで、小電力 (2V0.1mA=0.4mW など) の電気信号を数千倍の 1W (1000mW) などといった「Speaker を充分な音圧で駆動できる」電力に増幅する機器のことです。・・・Audio Mania の世界では電圧 (単位:V) を増幅するものを Amp と呼びますが、一般には電流 (単位:A) も増幅して電力 (単位:W) を増幅する Pre-main (または Itegra...続きを読む

Q最高に音の良いCDプレーヤーはなに?

実際にお聞きになられた中で最高に音の良かったCDプレーヤーはなにでしょうか?

Aベストアンサー

一体型プレーヤーならば、思い浮かぶのがCH PrecisionのD1です。
http://www.zephyrn.com/products/ch/01_d1a.html
聴感上の物理特性もさることながら、無機的なところがまったく見当たらず、コクのある音像が展開されて、いつまでも聴いていたい気にさせてくれます。

ただし価格は360万円です。ほとんどの人は買えません(笑)。それと外観はセンスは良いとはいえ、見た目はそんなに高価な機器とは思えません。また電源スイッチが後面に付いていたりして、使い勝手も良いとは言えないでしょう。

トランスポートとDACとの組み合わせならば、47研究所のModel 4704/04 CD Transport “PiTracer”( http://www.47labs.co.jp/4704.html )とMARANTZのProject D-1( http://audio-heritage.jp/MARANTZ/etc/projectd-1.html )とのコンビを挙げたいです。ショップのスタッフ曰く「この音を聴いたら、誰でもSACDなんか不要だと思うでしょう」とのことでしたが、それも頷けるほどのハイ・クォリティなサウンドです。

ただし、Project D-1は今は生産していないので、組み合わせるDACはSOULNOTEのsd2.0B( http://www.soulnote.co.jp/lineup.html )でもいいと思います。

あと、そんなに高価格ではないけど印象に残っている機器として、MICROのCD-M2があります。
http://audio-heritage.jp/MICRO/player/cd-m2.html
アナログプレーヤーの専門メーカーとして知られていたMICROが出したCDプレーヤーで、高解像度よりも芳醇で味わい深いタッチを狙った音作りで、さすがと思ったものです。

一体型プレーヤーならば、思い浮かぶのがCH PrecisionのD1です。
http://www.zephyrn.com/products/ch/01_d1a.html
聴感上の物理特性もさることながら、無機的なところがまったく見当たらず、コクのある音像が展開されて、いつまでも聴いていたい気にさせてくれます。

ただし価格は360万円です。ほとんどの人は買えません(笑)。それと外観はセンスは良いとはいえ、見た目はそんなに高価な機器とは思えません。また電源スイッチが後面に付いていたりして、使い勝手も良いとは言えないでしょう。

トランスポート...続きを読む


人気Q&Aランキング