電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは悔しさや無力感や絶望感を味わった時に、悔しさをバネに頑張りますか?それとももう諦めてしまいますか?もっと頑張ったらもっと辛い結果になってしまうかもしれないのに、それでも頑張りますか?

A 回答 (6件)

分相応に毎日生きるしかありません。

運も分です。一歩進んで2歩下がる、でもよいではないですか。そうしないと誰が生きるのでしょう?
    • 0

無駄な努力は悩んだり考えたりする時間の無駄という事を学んだ。

。。

自分に出来る事なんて、少ないし、自分の事すら満足に出来ない事実に気付かず悩むのも無駄。。。

自分を過大・過少評価して、悔しさや無力感や絶望感を味わうなら、等身大の自分を認めて悔しさや無力感や絶望感を持たない強さ?を鍛える?。。。

なので、頑張らないですね。。。

だって、それが、俺だもん。。。
    • 0
この回答へのお礼

分相応な生き方ってやつですね 僕もそんな感じです

自分は人に関心がないんで他の奴が成果を上げたり資格試験に合格したりしたとしても凄いじゃんよく頑張ったね。

で終わります。
ただ昨年の自分より今の自分が劣るもしくは変わっていないとなれば頑張って何かしようとは思います。
    • 0

悔しさはバネにして頑張るというよりただムダにしないで次に活かそうと思います。

どんな結果になろうと最終的には自分が後悔したくないって感じかな。
あとで自分が納得できればそれで良しとします!
    • 0

私は頑張りません

だってもう悔しさや絶望諸々味わう前に既に頑張っていたからです。余裕をかましていて絶望を味わっているのなら頑張るべきだと思いますが、精一杯頑張ったのに絶望してしまうような事があれば、それ以上頑張っても自分が壊れるだけですので。

「頑張ったのなら」楽な道に進むのは全然悪いことでは無いです
    • 0

日本人の意識では幸福度は低いけど、世界的には恵まれています。

きれいな水が出て、毎日暖かい風呂に入れて、食料の心配はない。
世界には、泥水を飲み、明日の食料を心配して居る人のほうが、
多いのです。

だから、世界を知るにつけ、幸福感と同情が多いです。
でも、同情しても、彼らに1円も与えられず、無力感です。
最近楽天から簡単に募金出来て、楽天ポイントでウクライナ
支援が出来ました。
少額ですが、身の丈に合った支援が出来て良かったです。

今日中国の貧困層の長期追跡番組を見ました。何もない土間の
家から、床やテレビ炊飯器の家に進歩してましたが、両親は
出稼ぎで正月とかだけ揃う、お金に翻弄されているように見えました。

• 0