プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話の先生(外国人)に、雑談話として話したいことがあるのですが、
『Guess what!』で話し始めて良いのでしょうか?
目上の方 への『ねえ!』や『聞いてください!』みたいなニュアンスの言葉を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

別に、話し始めても構いませんよ。

ハルジオン「I am going to talk about something. Guess what?」

先生「I don't know. What is it?」
    • 0

これはスラングです。

I have a good news.の簡易版

★なんだと思う?というニュアンスがあり、サプライズ情報や嬉しいことを知らせる際に前置きとして使用されます。
あのね、ちょっと聞いてというニュアンスですね。また、「当ててみて」という意味もあります

★使い方の例
Guess what. He is going to get
married.
ねぇちょっと聞いて。彼結婚するんだって

Guess What. Our team won the Championships.
ちょっと聞いて。僕たちのチームが優勝したんだ。

アメリカ人はよく使うらしいし、私が短大時代(英語専攻)アメリカ人のネイティブ講師から実際その表現を習いました。

日常会話ではよく使われます。ただ、意味はあのね、という軽い前置きなので、親しみやすさを感じている先生に話す分には使ってもいい表現かと思いますが、多用しない方がいいと思います。
    • 0

いいと思います。

• 0