プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我々にとって、
ドル高円安の最大のデメリットは物価の上昇?

A 回答 (3件)

そうね


日本は、原油を始めとした資源も輸入だし <-産業界にも値上げの影響
食卓に必要な、小麦、油、飼料なども輸入が圧倒的 <-一般市民にも影響

通常時であれば、円安によって海外からの観光客が増えて金を使ってくれたりするし
輸出産業の収益が好調になって経済が廻ってデメリットを相殺するのだけど・・・

今のコロナ禍で観光客は来ない
輸出使用としても部品が手に入らなくて生産が進まないとかコンテナ不足で輸出入が滞るとか
デメリットをカバーする部分が働かないのでデメリットだけが目立つ
    • good
    • 1

物価が上昇する、ということは


企業の収益が増える、ということです。

企業の収益が増えれば、従業員の
給与も増える可能性があります。

もっとも、今の経営者は、儲けを
内部留保に溜め込んで
従業員に還元しようとしませんが。

一般に、円安だとGDPが増えます。
    • good
    • 0

今の物価上昇は円安が原因ではないので、仮に昨年と同じ為替レートだったとしても、物価上昇が起こることは変わりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!