dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NATOがウクライナに送った砲弾が、ウクライナによって軍事施設ではないドネツクの街中に打ち込まれて民間人が大量に死んでいるようです。
NATO対ロシアの第三次世界大戦なんて事になったら、日本はこの先どうなるんですか?岸田が足を突っ込んでしまってますが、北海道からロシア、西から中国や北朝鮮も続々と動き出し、米軍が戦いに参じた事から、日本の米軍基地めがけて砲弾が飛んできて、逃げる暇もなく、空襲、ミサイルの嵐、地獄絵図では?

質問者からの補足コメント

  • 台湾より先に、狙われるのは米国の軍事基地がある日本だと思います。

      補足日時:2022/06/18 20:47

A 回答 (8件)

逃げる先など存在しないです。


そして、地震大国の日本で地下核シェルターの設置はあまり効果がないです。

ただ、残念なことにロシアも、中国も、北朝鮮も、あるいは世界中の国が米軍を日本から追い出すために、アメリカと直接対決をしてくれないので、日本はアメリカ追従を続けるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

米軍基地を縮小させるのは本当は簡単なんです。
ドイツのように支払い義務に応じなければよいだけなので。
しかし日本はアメリカに頼り切りだった分、本当に無防備ですね。

お礼日時:2022/06/18 22:31

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>ドイツのように支払い義務に応じなければよいだけ
それをして、中抜きやキックバックの費用も確保されますか?。
異様に多額の支払いも一種の利権化しているので、支払を放棄しても、他の国(日本以外)が既存の権益者たちに支払われている以上の金額を、毎年のように渡すことを確約しないとなくせないでしょう。

>日本はアメリカに頼り切りだった分、本当に無防備ですね。
だから、急いで防備を固めようとしています。
    • good
    • 2

新しく登録された方の様ですネ。

以下参考まで。

丸裸のウクライナから多くの事を学んでる。米国基地もなく丸裸だからプーチンから侵略されているのだろう。戦争はだれでも嫌だが、覇権主義・侵略主義者が現代にもいる事がハッキリした。欲しい所は侵略しても構わないと思っているのか現代のヒトラー・プーチン、西側諸国に防衛力の必要性を痛感させている。日本はウクライナよりもっと厳しい環境下にあり、中露北と真面でない国が身近にある。しかも、悪は悪でタグを組んでおり、中共は実質本命の敵。侵略主義の習近平は尖閣への挑発、津軽海峡を軍艦で威嚇通過、沖縄近海での威嚇行為、空母は3隻目と軍備の増強、着々と侵略モード、平和を語る資格はない。ウクライナの様に日本は中共からの侵略を許す訳にはいかない。自分の国は自分で守る気概が必要です。平和は守り抜く覚悟が必要。米軍基地の存在は日本防衛にとって大きな効果があるが、米軍は飽くまで後方支援です。従って日本独自で相手が怯む位の防衛力増強が急務です。現実は責任与党として自民党に期待するしかない。
尚、避難するとしたら東京・大阪・名古屋等は網の目の様に地下鉄があり避難先として考えられるが、重ねて侵略されない防衛力増強が自由日本を守るに必須ですね。
    • good
    • 2

アメリカべったりの外交下手な日本は、そうなる運命です。

    • good
    • 2

No.1です。



txhjrさんの仰ってるロシアや中国への挑発って、具体的に何でしょうか?

ロシアや中国の悪行に対して、日本は「我関せず」で

黙っていなさい!と仰りたいのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実論でお答え下さい。
何処に避難すればよいのか?
侵攻が起こった時の、明確な行動指針を国は国民向けに示していますか?

お礼日時:2022/06/18 21:30

三宅島に行けば大丈夫です。


そのために、みんな船を持っていますよね。
    • good
    • 2

ロシアのミサイルの命中率は40%だそうです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

外れたら、民間人が犠牲になるんですよ。

お礼日時:2022/06/18 21:01

未来のことは、どうなるかわかりません。



が、言えることは、なんの防衛もしないとあっさりと

侵略されてしまう、、と云うことです。

ウクライナも核を手放してしまったので、ロシアも侵略してきたのですから。

米軍基地がなかったら、とっくに日本は侵略されていますね。

既に、北方四島はロシアに侵略され奪われていますし。

まぁ、はっきりと言えることは、アメリカもいつまでも

日本を守ってはくれない、、ということ。

アメリカの経済も悪化してますしね。

自分の国は『自分で守る』。

これしかない。

ロシアは、攻め込んで殺したウクライナ人の死体の処理を

ウクライナ人にさせているとか。

その代償に、食料を渡しているとか。

自分達の食い扶持を得るために同国人の死体の処理をさせられてる、、

地獄ですねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカとの距離を考えてみてくださいよ。
ロシア、朝鮮、中国は、日本のすぐ目の前です。
初動体制に全然間に合わないんです。
無防備なんですよ、日本は。
それなのに政府やメディアがロシアや中国を挑発なんかして、戦争で得をするのは日本ではないんです。
米国なんです。

お礼日時:2022/06/18 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!