プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今頭の中で哲学的な事をぼうっと考えていて、なんか違和感が残る気がしたので質問します。
ある道路で暴走する車が走っていました。そしてその車はAさんに衝突し、その車は止まりました。その道路の先にはもっと大勢の人がいましたが、Aさんに衝突したお陰でその人たちは助かりました。ですが、もしAさんが暴走する車に気づいて咄嗟に車を避けていたら道路の先にいる大勢の人たちに衝突しました。
この場合、不可抗力ですがAさんは大勢の人の幸せを奪ったことになりますよね? 何が言いたいかというと、人は幸せを奪って奪われてを無意識に繰り返していて、今幸せな人は多くの不幸な人々の上に立っているだけにすぎないので、幸せなのはあまり素晴らしいことじゃないのですかね?文章が分かりにくくて申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今回の場合Aさんにぶつかったら暴走車は確実に止まり他の人に衝突したという前提でお願いします

      補足日時:2022/06/19 19:14

A 回答 (11件中11~11件)

暴走する車がAさんに衝突して、Aさんは即死したとします。

それでも暴走する車は止まり切れずにAさんの前にいた大勢の人々も死んだらどうなのでしょう。暴走する車に気づいて咄嗟に車を避けられるなら、AさんでもAさんの前にいる人の誰でも、避けられるなら避けるのが正解だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す