アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、ピアノをはじめようとしているのですが独学では大変でしょうか?また、もしちゃんと習いに行ったほうがいい場合、普通のレッスンとチケット制のどちらがいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

質問者様はピアノに触れるのは初めてですか?
でしたら、やはり下のお三方の言われるように独学は厳しいように思います。
調子のいいときはいいのです。ですが、壁にぶつかったとき、身近にきちんとした
アドバイスをして下さる方がいないと、下手をすると壁にぶつかったまま
ピアノの前からフェイドアウトしてしまう可能性が…。
ですので、経済的によほど厳しくない限りはどなたか先生につくことをオススメします。

普通レッスンかチケット制かということですが、両方とも一度試してみては?
今はいろいろな教室がありますからお試しレッスン制をとっているところも
たくさんあると思います。それで自分に合う教室なり先生なりをみつけてから
本格的に始めるといいと思いますよ。

質問者様は何か弾いてみたい曲はありますか?
それから大好きなピアニストなどいますか?
そういう具体的な目標があると上達も早いかもしれませんね。
質問者様が楽しくピアノのレッスンができるといいなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ピアノに触れるのが初めてかというと微妙なところです。一応、音楽の授業で簡単な曲は弾いたことがあるのですが、やはり左手が複雑になると全然弾けなくなってしまうという現状なんです。やっぱり独学だと、壁にぶつかったときがつらいですよね。ちゃんと先生について教えてもらいます。今年から大学生になるので自分でも何とか払えますしね。
それで、色々な教室を訪ね歩いて自分に合う教室を見つけたいと思います。
ずうずうしいですが是非とも、ショパンの曲が弾けるようになりたいです。そのためにも頑張って練習していこうと思います。親切な回答を本当にありがとうございました。

独学はあんまりおすすめできませんよ。

指に変な癖がついたり、弾きにくい指使いと気付かず自分では弾きやすいと思って弾いていたり・・・。
第三者が聞いて指導してもらうというのがやはりいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

独学はおすすめではないですか・・・確かに、変な癖がついたりしたら、弾きにくいですよね。これから、良い教室を探して指導をしてもらいます。アドバイス有難うございました。とても参考になりました。

年等にもよりますが、音楽の感覚があるのであれば

独学でも不可能なことはないのですが、
習いにいくべきです。

ピアノは他の楽器とは違い、確かに「押せば音が出る」のですが
押し方(普通は弾き方と言います)によって、信じられないぐらいの
多種多様な音を奏でてくれます。
それには、経験者からみっちりとした指導が必要だと思います。

また、先生から習うことで、指の動き方等に応じて
適切なレッスン曲を選んでくれると思います。

あとは、普通のレッスンとチケット制ですが、これは
rikoさんの都合で決めてしまっていいと思います。
毎週1回(ぐらい?)、確実に教室にいけないのであれば、チケット制のが良いでしょう。

ところで、rikoさんはピアノで目指す所はどの程度でしょうか?

この回答への補足

一応中・高校で吹奏楽をやっていたので音楽の感覚は自分ではある程度ある方だと思います。
う~ん、できれば趣味でやるにしても難しい曲やクラシックとかも弾けたらいいなぁと思っています。
まだ、学生なので週1は確実にいけます。そしたら、レッスンの方がいいのでしょうか??また、教室選びのコツなどがありましたら教えてください。

• 0

独学でもやる気があれば時間はかかりますが弾けるようになると思います!

私の周りでは2名ほど独学で弾けるようになった人がいます。(すごく弾ける訳ではないですが、趣味程度で弾けるようになりました)でもピアノ歴15年の私から見ると「手の形が・・・」とか「指の順番が・・・」などと思ってしまいます。そういうことまでしっかりマスターするのであれば、レッスンに通う事をオススメします。1からのスタートでは音符や記号の意味がわからないと思いますし・・・。

チケット制かレッスンにするかは、どれくらいの頻度で通えるかによると思います。もし余り通えなさそうでしたらチケット制の方がいいと思いますし、毎週決まった時間に通えるのでしたらレッスン制で月謝を払って習うほうがいいと思います。

ちなみに私は幼少の頃から月謝制のレッスンに通っていました。でも休んだりしても月謝は変わらないので、それを今考えたら無駄なような気もしましたが、幼少の頃は習慣になってたので余り何も考えずに通っていましたね~。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。ピアノは小さいころからの憧れでしたので、ちゃんと習いに行くことにします。あと、まだ学生なのでレッスンという方法で良い教室を探したいと思います。アドバイスありがとうございました。