プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳男です。私は怒られるとすぐ泣いてしまうのですが、どうすれば泣かずにいれますか?そのせいで怒られるのが極度に恐れてしまい、生き辛いです

A 回答 (3件)

別に泣いたっていい。


男でも泣き虫はいる。
開き直れば、別に恥ずかしくないです。
    • good
    • 0

怒られないようにすればいいのでは?


怒られるということは、怒られるような原因があるわけだよね。
その怒られる原因をなくせばいいし、その原因をなくすためにはどうすればいいか考える。

例えばだけど。
のび太君が宿題を忘れて先生に怒られて泣いてしまったとしよう。
宿題を忘れていなければ怒られなかったし、怒られなければ泣くこともなかった。
では、宿題を忘れないようにするにはどうすればいいか。

そういう風に考えていけばいいと思うよ。
    • good
    • 1

感情が一定のレベルを超えると、正常に戻そうとして涙が出ます。


喜怒哀楽、理屈は同じです。

で、幼児の頃からの経験で、怒られたくなければそれ以前に怒られないようにします。

経験と知識と対応能力の向上によって、感情をコントロールするように成長するのです。

20歳は大人です。
相当な経験量と知識があるはずです。
対応能力も幼稚園児とは違うはずです。

怒り方の問題があるのかもしれませんが、それでも、怒られるとすぐ泣く、というのは、感情のリミットがとても低いと言えます。

医療機関の診察が必要だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!