アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人競技の自主練についてです。私は武道をやっているのですが自主練がしたくてもする場所がありません。公園で一人でやっていても周りの目が気になってしまいます。しかし道場でやるにも相手がいなく、夜には同情が閉まるため動きたくてもやる場所がありません。技の練習や確認がしたい為自主練がしたいのですが、普通に公園でやっても大丈夫でしょうか。また他に方法があったら教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

大学のボクシング部のマネージャーしてました。

基本的にはもう1人選手か、コーチがいないとなかなか難しいのが格闘技ですよね。打撃系ならサンドバッグ打ちや、当て感鍛えるためにパンチングボール使うなどもできますが、やはり道場閉まると使えません。

なので、自主練の時はひたすらフィジカル(ランニングや筋トレ)をしていました。あとは大学の道場が基本的に全日6時〜21時まで使用可能だったので、前述した器具を使っての個人練習ですね。

公園などでシャドーボクシングくらいならやってたみたいですが、やはり道場練習が主でした。

あとは他ジムに行っての出稽古ですね。大学の部活なので単独では許可出していませんでしたが、練習休みの日でもやる気ある練習生はコーチを伴って出稽古に行ってました。

そして、レベルの高い選手の試合を生で観ることも大切です。大学生の頃は私も含めて、後楽園ホールにはしょっちゅう行ってました。世代的に、オリンピックで金メダル取った村田選手や、3階級制覇した井岡選手が大学ボクシングで花咲かせてた時期でしたので、私たち女子マネはもう夢中で観てました。

選手の中でも、そうやって他人の試合をたくさん観てた子がインカレ出たりランカーとして名前残したり、しっかり成績出してた印象があります。
    • 0