電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際、発展途上国の絶対的貧困を撲滅するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?

A 回答 (8件)

先進国と言われるところは全て大きな内紛や戦争は無いように思います。


その為、まずは、政府を強固なものにすることかな。

世界の最貧国と言われるところでは戦争が絶えないと聞きます。生活の基盤となる産業を育てるにも、いつ襲撃を受けるかわからないような状態ではどうしようもないと思います。柵付けを仕様にも土地を奪われたり民家を襲撃されたりではまともに生活が出来ないと思います。学校などもテロとの対象となれば読み書き算盤も出来ない。インターネットにしても通信インフラが攻撃で失われればどうしようもない。
    • good
    • 0

どうして途上国なのか、という原因を


解決すれば良いです。

どうして途上国なのか。
色々理由がありますが、最たるモノは
国民の連帯意識の欠如です。

国民に、国民である、という意識が
乏しいのが途上国です。

だから年中内紛が続き、経済が発展
しないのです。

どうして乏しいか、といえば民族などが
多様でまとまりが無いからです。

(以上 途上国を考える 高木 保興 東大名誉教授)



日本だって、昔は似たようなものでした。

薩摩藩人、会津藩人、という意識はあっても
日本人、なんて意識はありませんでした。

これじゃ西洋列強に対抗出来ない、として
山県有朋と西周が相談し、天皇を持って
来ることにしました。

お前等は薩摩藩人、という以前に、天皇が
治める日本、という国の国民なのだ。

日本国民の誕生です。

中韓はこの国民国家化に遅れました。

日本人には理解しがたいでしょうが。
途上国は未だに民族中心で、国民である
という意識が乏しいのです。




発展途上国の絶対的貧困を撲滅するためには
どのようなことが必要なのでしょうか?
 ↑
教育ですね。
まずは、共通言語の普及から
始めるべきです。
    • good
    • 0

答えは人口爆発を防ぐことです。


また教育で識字率を上げ、科学力や産業力を向上させて産業の供給能力を高めることも必要になりますね。

そもそも人口爆発がなぜ起こったのか?
これは科学や医療の発達により薬や公共衛生対処により乳幼児が死なない新しい社会が誕生したため。現在でも多くの動物がそうであるように、7割以上の子供は大人になる前に病気などで死んでしまう。日本でも江戸時代などでは「7歳までは神の内」とも言われ多くの子供は大人になる前に死んでしまい、七五三は健康に成長している子供を祝う大事な儀式であった。
これが医学や公共衛生の発達により人類が初めて子供が死んでしまう原因を突き止め、科学的に対処対応ができるようになったということ。このことで世界は一変した。

子供を何人ぐらい生むのかというのはその地域、その文化圏の文化風習としてのトレンドで決まっている。なので、急激に減ることはなく、昔は多くの女性が5人以上の子供を生んでいた。そしてそのことが人口爆発へと繋がって行く。

そして人口爆発により多くの子供が大人になれるようになると、今度はそれまで想定していない食料が必要になり、食糧不足から殺し合いが頻発するようになる。それは戦争であり、領土紛争であり、スラム街などによる貧困などである。皮肉なもので子供が大人となり生きられるようになったことで、大人は各地で争い殺し合いを頻発させるということになったということ。
    • good
    • 0

全ての労働をやってくれるロボットを開発する。

    • good
    • 0

「こうすれば貧困は解決する」という短絡的な解決法はあると思います。


しかし、それをすると倫理面の問題と富裕層がいなくなる(あるいは富裕層が娯楽や自由を失う)という二点の大きな問題があり、どうにもなりません。

上述の解決策というのは、まずは人口を減らすこと。
特に高齢者、重度障害者など単純作業すら難しい層を減らします。これは医療に制限をかけることなどで実現できます。

次に、生命維持とそれに準ずる職業以外の職業を制限すること。エステやマッサージ、遊園地、出版、芸能、マスコミなど。
これをしないと結局人手不足で食糧が足りないとなりますから。
こちらは共産主義国が近いことをして失敗していますが、それは完全に資本主義をなくして競争力を失わせたこと、他国が資本主義で発展し続けたことによります。
競争力については、業界ごとに決められるのは人数だけで、企業数を一つにまとめてしまわなければ維持まではいかなくても完全に失わせはしないと思います。(それもしばらくの間だけでしょうが……)
一方、他国の発展については、一部資本家に富が偏るから絶対的貧困が生まれるわけで、貧困を撲滅するにはそれを防いで富を分配しないといけないわけですが、富がないとできない挑戦もたくさんあるのでどうしても発展は遅れるんです。
他国に比べて劣っていると、軍事力の差や国民の流出などどうにもならなくなりますので、やるなら全世界的にやらないとダメです。
が、そんなことは不可能でしょう。
    • good
    • 0

一番効率が良いのは、社会インフラの整備、紛争や戦争の解決です。


水道、電気、道路などの基本的社会インフラが貧弱なところが多いですから、まずはそれを支援で整備。洪水などの災害に頻繁に遭うところが多いですから、水利のインフラ整備が重要になります。
そのことで居住の安定による生産性の向上が見込めます。
そして、貧困国は内戦のような紛争、他国との戦争が絶えないところが多いです。平和、これが貧困をなくすには絶対必要条件です。
そういった問題に、他国が積極的に介入して紛争問題の解決、停戦に繋げることが重要です。
    • good
    • 0

食糧自給率が低い国は、日本と同じように人口を徐々に減らす。


自分達の人種がいなくなるからといって、他国を侵略してはいけない。
国際交流を通じて食糧自給率が高い国に移住したり、国際結婚することはできるとする。
    • good
    • 0

地球のあらゆる財を均等にわけあたえると、全員が貧困状態になるだけ。

つまり絶対的な貧困をなくすためには口減らしで人を減らさないといけない。むしろそれは非人道的な決断になるので、貧困自体がセーフティネットになっているという皮肉。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!