アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このタイプの洗剤について
昔は粉洗剤、液体洗剤を使用していましたが、この数年はこのようなジェルタイプ一筋で購入しています

しかしながらドラッグストア、スーパー、量販店、どこで見てもとにかく高いんです

どうしてこのタイプの洗剤は高い価格なのか
少しでもやすく購入できる店、通販はないのか

上記2点についてざっくばらんに教えてください

「このタイプの洗剤について 昔は粉洗剤、液」の質問画像

A 回答 (1件)

まことに失礼ながら、洗剤メーカーの作戦に、まんまと引っかかっている一人なのではと。

洗剤は、競争が激しく薄利多売商品なので、他社と差別化して新商品で稼ごうという作戦。
最近の洗濯機と、洗剤のトレンドは、節水と時短です。洗濯とは、要するに服の汚れを水に移動させること。理想は大量の水と、強力な洗剤です。
しかし、それでは、すすぎが2回は必要なので、1回もしくは、絞りながら水を吹き付ける1.5回では不可能。なので洗浄力は弱いのがトレンド。
従いまして、シーズン最後には、強力な粉末洗剤で洗って、次のシーズンに着ようとした時の、黄変を防ぎましょうという、生活の知恵サイトの意見にも一理あるなと思いました。
    • 1