アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳男実家暮らしです。
高卒で郵便局外務の正社員として3年程勤めたのですが主に人間関係によるストレスで精神的に辛くなり、一年ほど悩んだ末、退職を申し出て現在有休消化中です。当然ながら上司や親等周りからは勿体無い、戻りな、など同じ言葉をかけられます。ですが仮に戻ったとしてもストレスでまた辞めたくなるでしょうし、嫌々死んだ顔で働く未来しか想像できません。
転職するにもスキルもなく、資格は二輪車ATと普通自動車MTしか持っていません。
気楽に働きたいと思い、ランク?は下がりますが次はフリーターでいいのかなと考えてしまいます。
ですが将来の安心や周りの心配、世間体を考えて、無理矢理になってしまいますが郵便局で働き続ける方向にするべきでしょうか。

A 回答 (6件)

大変だと思いますが、

勤め続けた方がいいと思いますよ…
どこに行っても大変です。
同じ大変なら
きちんとお給料の出る安定したところにいた方が
いいです。
もったいないと言ってくれる上司がいる…
そんなところはもうないです。やめたら。
フリーターが気楽とか大間違いです。
30代になって後悔します。絶対です。
結婚も出来なくなるかもですよ、…
    • 0

1回リセットしましょ。

色んな職場を回って雰囲気というものを知ることも大切だと私は思います。

私は35歳ですが転職した数は5、6回かな(笑)
もっとかなバイトを含めると。
今は介護福祉士してますけど、
働きながら保育士の資格もとりましたよ!

仕事内容も大事だけどもね。
私はかなりの数転職してるけど、自分の雰囲気にあう職場ってあるのよ。

例えば土木系 荒々しいお兄様が沢山
福祉系 変わった人とかおばさんとか優 しいお兄様が多い
事務系 いつも同じ空間にいるため意外とコミニュケーション力必要……飲み会も多めできっちりしている人が多い……
医療系とか運送系とか倉庫作業系とか色々あるけれども、どこも雰囲気が違う。

男が多い職場や女が多い職場も雰囲気が全然違う!
その中から自分に少しでも雰囲気のあった職場や職種をさがせればよい。

私は福祉系がドンピシャで、雰囲気があう。

土木系も、意外とあうけども、事務系とかあわないんですよね。

なのでしばらく色んなところを体験するのも良いと思う
    • 0

他人の人生だから嫌だったら辞めてフリーターにで良いじゃんって普通に言える。

身内だったらフリーターはやめとけって言う。
スキルや経験がない人が一度正規雇用のレールから外れるとなかなか正規雇用のレールには戻れないからね。
正規雇用が絶対正義だとは思わないけど、この日本で普通の生活レベルで生きていこうとするなら、正規雇用でないとなかなか難しい。

郵便局がどの程度ストレスかは私は知らない。
でも経験やスキルが乏しくて質問文に記載されているような免許しかないなら、きっと一般企業でも今までいた郵便局と精神的にはたいして変わらない環境しか無いと思う。
人間関係なんてどこの職場でも同様にあるんだから、フリーターに逃げないで、何かしらの正社員の道を探して、自分に合った環境であることを祈るしかないよ。
あなたの場合は幸運なことにまだ「若さ」という強い武器があるんだから、仕事はいくらでもある。
    • 0

辞めてもいいでしょう。

30、40になっても非正規フリーターのままって可能性も受け入れた上でそれでもいいなら。
運が良ければそのうち良い仕事も見つかるかもしれない。
でも今の職より条件的によい所は難しいかもしれないけど。
    • 0

3年やりきった上で辞めたいのなやめなさい

ストレスばかりの仕事に何がもったいないことがあるの?
あんたの人生やん
辛い仕事3年やったお前なら転職も上手くいくよ
    • 0

転職したところで、どこにも人間関係は付きもの。

せっかく引き留めてもらってるし、郵便局で働いていた方が良いと思う
    • 0