プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ゴナE」「ロゴラインE」「ベルベチカボールド」フォントが入った、ソフト?フォント集??を探しています。
お得、オススメ情報がありましたら、ぜひとも教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

推測ですが漢字>ゴナE、かな>ロゴラインE、欧文>へルベチカボールドという組み方をされたいのでしょうか?


この3つが入ったフォント集はありません。「ゴナE」「ロゴラインE」は他の方が回答されているように「写研」という写植メーカーの書体でデジタルの世界では公開されていません。一番近い組み方だとモリサワの「新ゴ」かフォントワークスの「ニューロダンEB」に「NTLG_Rod」がいいのでは…。ヘルベチカはアドビのもの等でいいでしょう。
http://ds.multi-bits.com/cgi-bin/news2.cgi?cfg=f …
も参考になります。

参考URL:http://www.fontworks.co.jp/typography/fontsample …
    • good
    • 0

 補足です。


 「新ゴ」は「ゴナ」にインスパイアされた書体ですから、かなり似ています。新しいゴナ、ですね。違うといえばビミョーに違いますが、いまやメインに代用されてますね。

 #3さんの回答を見て思いましたが、フォントを自作するという意図の質問でしたら勘違いでしたね…。すみません。

 余談を。「ルリール」なんてのもありましたね。トリビアになるかな? 「おニャン子が生み出した書体がある」
    • good
    • 0

「ベルベチカボールド」という書体はありません。

Helvetica ヘルベチカ といいます。ボールドは「太い」です。古い書体集には「ハースグロテスク」の名前で出ている書体と同じです。「グロテスク」は「ゴシック」と同じ意味です。書体名はそれぞれメーカーの付けた名前なので、どこかの出版社がすべての書体名を網羅して出す以外はフォント集は無いでしょう。あるのかな?ついでですから、うんちくを「ゴナ」は「ナール」の「ゴシック」系なので、「ゴナ」といいます。「ナール」は中村さんが作った線に丸みのある「アール」な書体のネーミングです。これは、写研(書体メーカー)の書体コンテストの第一回目のグランプリ作品です。ちなみに中村さんは写研の社員でした。

この回答への補足

いろいろと情報ありがとうございます。
ゴナEが写研のフォントであることは認識していたのですが、どうやって入手していいか分かりませんでした。(質問のフォントをHPで検索しても、フォント集?ソフト?に入っているフォントの紹介は、一部のフォント名のみで、全てのフォント名が明記されていない為、情報が分からない)

補足日時:2005/03/31 08:43
    • good
    • 0

 「ゴナ」は写研の書体なので、「新ゴ」であれば、「ロゴライン」の含まれたモリサワフォントのセットを買えばいいのでは? 7、8000円くらいでしょうか。

モリサワで検索してみてください。

 「ベルベチカ」というのはわかりませんが、欧文「ヘルベチカ」のことでしょうか?

この回答への補足

すみません、ご指摘の通りです。

誤) ベルベチカ  →  正) ヘルベチカ

補足日時:2005/03/31 08:40
    • good
    • 0

たくさんあるので、片っ端から調べるしかないね。



ダイナコムウェアは有名。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!