【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

養育費ってどうしたら支払ってもらえますか?
毎月支払いが滞っているので、連絡しても支払いされません。
公正証書はあるので即差し押さえも可能ですが、差し押さえするにも手続き大変でしょうか?
個人で行うと時間ってかかりますか?

A 回答 (3件)

>公正証書はあるので即差し押さえも可能ですが、差し押さえするにも手続き大変でしょうか?

私の友人に弁護士が居りますが、この問題の大きな部分として、弁護士費用があり、弁護士を介入させずに回収できるケースが極めて低い点にあります。
また、相談料や着手金、報酬、実費、日当など費用が掛かる問題もあり、万が一取れても費用相殺されるとほとんど手元に資金が残らないことも多いです。
弁護士の中には相手に十分な資産や収入が無いと、引き受けないケースも多々あります。
私の友人も依頼は多いようですが、親権者が収入の低い妻側で、夫の収入や資産が少ないと、相談料は取らずにその案件は引き受けないことが多いと言っていました。
養育費相談センターなどの窓口で状況を話して、良い方法を導き出すことも良いのではと思います。
行政で受けれるシングルマザーの補助金等も調べられると良いです。
日本の現行法では支払いを命ずることがあっても強制力が低く、継続して支払われていないことが9割と言われています。
現実はかなり厳しいので、根気よく頑張ってくださいね。
    • 0

弁護士入れて給料差押え訴訟起こすしかなかんべ‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 0

申請書を書いて出せばいいです。

書式は裁判所のHPにもあります。

でもいろいろ分からないと思うので、まず家庭裁判所に電話して、どうしたらいいか聞いてください。
聞けば教えてくれます。
    • 0