アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本って強姦の泣き寝入りが多いのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

根本的な男尊女卑社会がまだまだ根強く残っていることが考えられ被害者にもかかわらず、スキがあるからだとか、証拠がないだとか、誘われて行くのが悪いだとか、全て男性に都合の良い理屈がまかり通るのが


実態であり、当然表に出れば、被害者は
傷もの扱いで違うハラスメントに発展してしまうから結果的に泣き寝入りするしかないのでしょう。裁判所、役所、議員、企業
どれだけの女性がいるのでしょうか。
せめて半々にならなければ女性に対する
犯罪の法律による厳罰化は難しいかもしれません。
    • good
    • 4

>ジャーナリストの伊藤詩織さんの性被害事件を調べてください



 彼女の主張の中にも定量的に多いと判断できるデータはなかったと思います。そもそもこの事件は刑事では不起訴、検察審査会の審査でも不起訴相当、民事では係争中ではなかったですか。「これが実態だ!」という根拠にするのは乱暴であり恣意的です。
    • good
    • 0

成人までに学校などで男性の性被害を目撃し、被害男性は抵抗せず、泣き寝入りするので、性被害を受けても助けを求めないという認識が醸成され、そのことで自分が被害を受けても、助けを求めないようになるのでしょう。

    • good
    • 0

人口の割に強姦犯罪が少なかったのだが、それが日本が治安が良いのではなくて、公訴されないことが多いことが確かに問題になりました。


ネトウヨは無知が本当に多い。

それは、日本では被害者側の人権保護が上手くできないからです。
被害に遭った女性が、「油断していたのではないか?」とかの心無い誹謗中傷に晒されることが多く、被害者が二重の被害者になるからです。
「娘を傷物にした」と怒る父親が多かった国です。

この国の人権保護が遅れているから、それが理由だと思います。
    • good
    • 2

法曹界がお馬鹿だからですよ!!!



いつまで経っても前例に従っていて

被害者をモルモットの様に前例主義で裁くからです。

ですので裁判判決などAIで充分なんですよ。
    • good
    • 0

泣き寝入りが多いという定量的な根拠を示してください。

同時に「日本では証拠があっても取り合ってくれないことが大半」という根拠も。
 根拠があいまいなまま主語をデカくするのは、極左や陰謀論者などまともでない思考方法の方々のやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャーナリストの伊藤詩織さんの性被害事件を調べてください

お礼日時:2022/06/24 22:34

犯罪統計に計上されない暗数を、どうやって出すの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣き寝入りした被害者が多いからです。

お礼日時:2022/06/24 22:31

SNSでのセカンドレイプに与党の議員が「いいね」しているのを見たら、二の足を踏む気持ちも分かりませんか?

    • good
    • 4

泣き寝入りが多いのなら


そういう情報は少ないはずだが?

誰かが
多いはずだと
考えている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本では証拠があっても取り合ってくれないことが大半です。

お礼日時:2022/06/24 09:27

日本での性被害や「身内や知り合いによるもの」が大多数だからです。



欧米の強姦は身内や知り合いによるものも多いですが、それ以外全く見知らぬ人から受ける被害もかなり多いです。

もちろん欧米でも身内や知り合いから受けた性被害は泣き寝入りが多いので、その点は日本と変わりませんが、欧米だと知り合いじゃない全く関係ない人から被害を受けることもかなり多いので、そもそも性犯罪の件数が日本と異なるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています