プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザイン業界に将来就職したいと考えてるのですが今専門学校一年生で15日ほど欠席しています。
就活は絶望的なのでしょうか…?

A 回答 (10件)

まだ一年生なんだ?


専門だから就職できないんじゃないか、
欠席日数が多いと就職できないんじゃないかと、
ずっと同じ質問していますね。
もう何度も同じ回答を得ているでしょう。
大手代理店に入りたいのでもなければ、大抵の会社は実力主義、成果主義。
ポートフォリオや在学中のフリーランス活動が重視される。
出席日数は関係ない。
何度も言われているのに聞かないで、ただ不安だ不安だと言っている。
なのに学校は行かない。お金の無駄です。
あなたはデザインのことも、業界のことも、何もわかってない。
少なくとも触れられる環境にいるのだから、
まず目の前の勉強を頑張ったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポートフォリオをまだクラスの誰も性格してないのですがパソコンを使えないと性格するのは難しいですよね?ポートフォリオって、例えば絵を描いてタイトル名をつけて一つの作品ができたらその作品をポートフォリオの一つとすることも可能なんですか?また、コンテストの募集などを自分で探して応募した方がいいですよね?

お礼日時:2022/06/24 10:29

>パソコンを使えないと性格するのは難しいですよね?



無理です。パソコンを持ってないの?

>ポートフォリオって、例えば絵を描いてタイトル名をつけて一つの作品ができたらその作品をポートフォリオの一つとすることも可能なんですか?

デザインは「絵」ではありません。
ほんとに学校行ってる?
あ、行ってないんだっけ。

>また、コンテストの募集などを自分で探して応募した方がいいですよね?

それはそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校通ってるのですがその辺が無知で。ポートフォリオとパソコンでしか作れないのですか?どのように制作するのですか?

お礼日時:2022/06/24 11:34

講師が相談にのってくれるでしょうが


授業には出ないけど
就活には熱心というは
あなただったらどう思う?

学校でも
推薦はできないでしょう?

翌年から
その学校からの推薦を
受け付けなくなります
    • good
    • 1

前にも書いたと思いますが、欠席が多いということは「勤勉さ」というパラメータの数値が低いだけであって、ほかのパラメータで補えばいいだけのことです。



たとえるならば、背が低い僕は結婚は絶望的でしょうか、っていう質問と同じ。

背が低くてもいい結婚ができる人はいます。ただし背が高い人に比べて不利ではあります。

それと同じです。

欠席があってもいい就職ができる人はいます、ただしキチンと休まずに通った人に比べると真面目さという意味では不利にはなります。

就活って真面目競争ではないんだし、採用側としては、休んだ事実よりも、そういう狭い考え方に陥る方がずっとマイナスだと感じます。

考え方として融通が利かないし、就活の上っ面ばかり考えて本質に迫ろうともしてないし、そういう「融通が利かない」「本質に迫ろうとしない」という傾向性の方が、デザイナーの適性としてヤバイですよ。
    • good
    • 0

私の場合は、専門は学校だからといっても今までの学校とは違って職業訓練所みたいなものなので就職を斡旋する事はなく、結局自分で探していました。

進学とは違うので学校時代の情報を学校側が提出することはないのではないかと。それは学校に聞いたら正確かとは思います。

ただ、逆にいえば学校側が良く見せようともしないので、誤魔化す事が出来ません。
休み癖が身についてしまっていたり集中力があまり無い人は、就職してもそのままの自分が現場に入る事になって、好き嫌い関係なくいろんな業務を毎日こなす事になるので誤魔化しきれません。

出欠情報なんかはいかないかとは思いますが、今の姿勢がそのまま社会に出る事になるので何かしら癖があるのなら今のうちから直しておいた方が良いかとは思います。
    • good
    • 0

>絶望的なのでしょうか…?


絶望はまだ早い。
    • good
    • 0

まだ一年生だしね。

それを判断するのは時期尚早だと思う。

でもさ、何にも事情を知らない第三者にこれだけの説明で何を求めるのだろう。
専門学校が何年制なのか、どういう事情で欠席してるのか、こっからどうするのか、技量や就活時期など具体的要素…
つまり「絶望的?」と尋ねるキミは、その判定の回答を求めるのではなく、気遣いや同情や理解者を欲しているのかな?って思う。

仮に、こういう状況だとしたら「それは絶望的」。
モノゴトは感情論だけでは解決しないからさ。
実力を付けるために学校に入ったのだろうから、そこで自分なりの武器・実力を手に入れるステップが必要だよね。
丸腰で戦地に向かえば結果は明白ということ。たとえ戦地で戦争反対を唱えたところで、それは武器を持てなかった者の言い訳でしかない。

就活を心配するなら、今すべきことはとてもシンプルだと思うぞ。
健闘を祈るぜ。
    • good
    • 0

別に出欠情報を提出するわけではないと思いますので就活には関係ないかとは思います。


ただ、遅刻癖や欠席癖がついていたり病気や怪我等で自己管理の問題があれば、就職してから大変になるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門で就活する場合は、欠席日数が書いてある紙など提出とかしないのですか?

お礼日時:2022/06/24 09:40

べつに専門に行かなくても


地方なら運転免許とアドビが使えまっせ~で
何社も歩けば採用される
    • good
    • 1

15日欠席していても、課題を提出して絶大な評価を得ているのなら問題はありません。



そうでなければ授業料の無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!