電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんごめんなさいでした。

今までわたしの質問を見て不快な気分になっていたみなさんに謝罪します。

わたしは生活保護を受けていて、これからも生活保護で生きていくことになるかと思ってます。思ってますが、小説家になれたらいいなと思ってます。思ってますが、小説を書くことは当面の間はただの趣味なので、銭にならないうちは生活保護を受けながら執筆活動を続けていくことになりそうです。

これは真面目な質問です。
怒らせようと思って聞いているわけではありません。

みなさんの心情的に、生活保護を受けながら執筆活動はしないでもらいたいと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

全く思いません。


むしろなぜ執筆活動するなと思われるかの理解ができません。
活動は自由ですから、生活保護を受けながら執筆活動をしてください。
    • good
    • 13

僕は登録して間もないのであなたの不愉快な質問を見たことがないから全然かまわない。


でも小説を書くって、働くより簡単なの?
小説家って血を吐く思いで書くんじゃないの?
それとも生活保護小説?
それよりなぜ小説は書けて働くことができないのか?
その納得ができればいいと思うけど、そこがサボりに思われると思う。
僕もそれじゃ納得できません。

だってこの職業しか嫌だと選択して決めているわけです。
生活保護受給者が〇〇の仕事しかしません。
その仕事に採用されるまで仕事をしません。
これっておかしくない?
生活のために働く、できることをする。
それが小説家だけならおかしいと思う。
あなたの文章はわかりやすくていいと思う。
小説家は応援しますけど、生活保護なら働いてくださいと思います。
あくまでも個人的にです。
    • good
    • 12

売れる小説書いて抜け出せるための修行ということですか。


頑張ってベストセラーになって胸張って生活保護終了に行ってください。

フレーフレー!!!!
    • good
    • 12

いえ。


僕は生活保護受給者です。
病気があり、その事をブログではかいています。他にいろいろあり、その事もかいています。
それは、いろいろ僕なりに伝えたい事があり、同じようになって欲しくないという気持ちもあります。
執筆とは少しちがいますが、得た収入は申告しています。
生活保護だから、収入を得ていけない訳ではありません。
やりたい事、伝えたい事、あるのでしたら、僕は応援します!
( ̄▽ ̄)

https://ameblo.jp/sanctuarys
    • good
    • 12

それは貴方の自由です。


個人的には頑張ってくださいですね。

生活保護をウケるウケない
障害者とか健常者とか関係なしに
自分から甘えるのではなく
精一杯生きていけば良いと思います。
その為の生活保護のシステムだと思います。

働けないなら働けないで
生活保護をウケて大喜びしてた
過去の貴方ではないのですね。
    • good
    • 12

個人的にはなんとも思わないですよ



民政とかケースワーカーさんと相談するのが1番じゃないかなぁ~

執筆できるなら
何かしらの仕事も出来るんじゃないかと判断されそうだもんね
    • good
    • 12

執筆はいいけど、生活保護はそもそも外人さんが日本に来て困らないようにと設けた制度を、なぜ日本人が堂々と生活保護と公にするのでしょうか?



一度生活保護を受けると働かなくてもお金が入るから、抜け出せなくなると聞きました。

ダメ人間とさえ私は言われました
事故貰い寝たきりで働けなくなり、子供二人が登校拒否←いじめにより精神的苦痛を経験している時医師と弁護士と一緒に役所へ行きました

結果惨敗でしたね
ほんとに生活が苦しい人には申請降りなくて、働ける人には降りて
理不尽でならない。

私はそこで決断した
なにがなんでも、治して働いてやる❗️数年かかりましたが、働けるまでに回復。

後遺症はあるものの、受け入れて働いてますよ
働けるなら働いて下さい
執筆してもしなくても、職探しはして下さい。
生活保護受けてるから探さない働かない。なんなんだ。
    • good
    • 12

全く思わないですよ。




何もできないでそのままとなる方が残念な気持ちになってしまいます。


それどころか、ご自身の生きる目的とか、糧になることをもっていらっしゃるのは、応援すべきことではと。生活保護の目的にも沿うような印象もあります。



応援します。
    • good
    • 12

自由だからいいと思う

    • good
    • 12

何らかの事情があって、自治体からの正式な審査を受けて受理され、生活保護を受けておられるのでしょうから、執筆活動されるのはあなたの自由だと思います。

あなたの立場でなければ書けないような、良い作品を書いて、発表できる日が来れば良いですね。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!