プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ps4の外付けHDDをps4にフォーマットし使用していたのですが
その外付けhddに保存されている情報はなにがありますか?
クレジットカードやpsnアカウントなども保存されているのでしょうか?
それともゲームアプリのストレージのみですか?

A 回答 (2件)

PS4の外付けHDDは2つの方式があり、

①ゲームをインストール出来る拡張ストレージモードと、
②パソコン、PS4とで動画や写真、セーブデータをやりとりする通常のストレージモードです。

①はゲームデータしか含まれておらず、高度なセキュリティーで暗号化されておりPS4本体がないと中身にアクセスすら出来ません。
これは使っていたPS4本体以外では暗号キーが違うため、別のPS4本体でもアクセス不可です。

なので、特になにもしなくても大丈夫ですし、パソコンでフォーマットすると全消しも出来ます。

②は記載した通りキャプチャー写真や動画、セーブデータを自分で移していたらパソコンで観られます。
PS4のバックアップも含まれますので、作成していて不要ならパソコンかPS4本体より削除するか、パソコンでフォーマットしても良いです。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!

そのHDD内のデータを機能させるのに必要な情報は

すべて保存されています。
それはパスワードやカード番号などを入力したときに
HDDが正誤を参照するためです。
その情報そのものを直接見ることはできませんが
方法次第で取り出すことは可能です。
    • 0