電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故男性の場合は、「結婚してないと負け組」と思われることが女性よりも少ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

男性は結婚しなくても生きていけるからですよ。


むしろ裕福ですので、勝ち組とか卑怯者とか妬まれる立場です。

女性は結婚しないと一人で生きていけない人が大半です。結婚は多くの場合、女性のために行うのです。

現代でも「結婚したくない」と思うのは女性が大半です。結婚してからも独身を羨ましがるのは男性に多いです。
    • good
    • 0

昔はそうでもなかったんですけどね。


結局のところ結婚のメリット、結婚しないデメリットの話です。
男性にとっては結婚が勝負事ではなくなったのです。
勝負に参加しない男性が増えれば、結婚したい女性にとっては勝負が激化しますね。
    • good
    • 0

男は経済力が女よりありますからね。


対して女は未だに男に助けてもらう弱者という概念が根強い。
金持ちの男は可愛ければ貧乏な女と結婚する人いるけど
金持ちの女は貧乏な弱者男性と結婚なんてしない人が殆どだろ?
    • good
    • 0

動物の世界で考えれば判りやすいかも?



ボス猿などが代表的ですが、動物の世界では、メスと交尾して子孫を残せるのは、「強いオス」が中心であったり、限定されたりします。
すなわち、それが出来ないオスも珍しくない訳です。

数的に言えば、メスが1頭だけであれば、オスが100頭いても、一定期間内に子孫を残せるオスは1頭のみであり、99頭は予備みたいな存在です。

一方のメスは、オスに比べたら、遥かに子孫を残しやすい性で、ことさら強い必要などは無く、普通くらいで充分ですが。
それでもやはり、極端に弱かったりすると、子孫を残せません。

こちらは、メスが100頭いれば、オスは最小1頭でも、100頭の子孫を作ることが可能だけど、その中で子孫が居ないメスは、肩身が狭いでしょう。
    • good
    • 0

男性自体が結婚を勝ちだと思えないからだと思います。



金銭的搾取が必要なく自立出来る男性は既婚者より裕福で余裕があります。

結婚していなければ既婚者にてを出さない限り不貞にはならないので、既婚男性からは羨ましがられます。

結婚しても旦那を本気で愛してくれる奥さんは極一握りで、家庭内容を聞けば、モラハラ、暴力、搾取と可哀想に見えるからです。
    • good
    • 0

出産可能年齢という明確なデッドラインがないから。


一般に、女性より経済的に余裕があるから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!