電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
以前もアドバイスをお願いした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1280675

皆様からアドバイス頂いた後、又例の男性から電話が来ました。
しつこくせがまれましたが、その場は絶対に言えないとだけ言って何とか切り抜けました。
翌日、ご家族の方、主治医の先生に早速連絡し、相談させて頂きました。
主治医の先生が代わりにその男性を説得して下さることになり一安心したのですが・・・
先生から説得されたと思われる直後、私に怒りの電話が来たのです。
その内容はひどいものでした。
「お前だけが連絡取れると思って優越感に浸っている」
「告げ口のような真似をして」等々・・・
あまりの幼稚さにも憤りを感じましたが、何よりも彼女が好きなのに苦しめるようなことを
平気でしているその人の人間性自体を疑いました。

又、ご家族の方や先生にご相談すべきでしょうか。
それとも、その男性を黙らせる、もしくは自分の愚かな行為に気付いて貰えるような
言い方はあるでしょうか。
どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

前の質問も拝見いたしました。



恐い思いをされているのは理解出来ますが・・

>あまりの幼稚さにも憤りを感じましたが、何よりも彼女が好きなのに苦しめるようなことを平気でしているその人の人間性自体を疑いました。

善し悪しはともかくこの男の気持は理解出来ます。相手(ご友人)の気持がどうであれ、相手を好きになった人間は時にこのような盲目に誰でもなるものです。幼稚だとか愚かだとは私は思えませんね。会えないことから気持が余計に増幅して勝手な愛情になっているのだと思います。

客観的に見て狂っているように見えても仕方ありませんがその男の気持だけは理解してあげたらいかがですか。度が過ぎれば別ですが、質問者さんの文を読む限り必要以上にその男の人間性を疑う程の事は無いように思います。あなたは入院中の友人の現状を知っていてもその男は直接解らないのですから余計に気になるのでしょう。

そうでなくても物騒な世の中ですから余計に心配なお気持ちは良く解ります。

その男を黙らせるとか変人扱いしないで、友人の親または医師から現状を直接言ってもらうのが一番ですね。
それ以外の、あなたや別の友人知人からの説得では、その男は今以上に嫉妬心が涌きます。

入院中の友人とあなたはお互いに大事な親友ですから特別な存在なのでしょうが、他の友人知人を拒絶する権利(法的な意味ではありません。人の気持の権利です)は親族や主治医以外ありませんね。

入院中の友人に対するお気持ちとは別に、客観的な目で見る事も大事です。


現在私もうつ病の人間をその親と医師に頼まれて面倒を見ています。ですのであなたの気持は良く理解出来る所があります。いろんな立場の人がその治療中の男に合いたがるのです。

大変でしょうが頑張って下さい。ご友人良くなるといいですね。

この回答への補足

皆様、一律に「医師かご家族に相談した方がよい」とのアドバイスを頂きました。
皆様それぞれ、誠意あるご回答で、順位をつけることができませんでした。
申し訳ございません。
皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます。
有難うございました!!

補足日時:2005/04/01 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>相手(ご友人)の気持がどうであれ、相手を好きになった人間は時にこのような盲目に誰でもなるものです。

確かに彼は我を忘れて、周りが見えなくなっていると思います。

>その男の気持だけは理解してあげたらいかがですか。度が過ぎれば別ですが、質問者さんの文を読む限り必要以上にその男の人間性を疑う程の事は無いように思います。

質問文で彼の発言を全部網羅することを避けたのは、記述できないようなこともあったからなのですが、
それを列挙したところで彼を責めるだけという気もしたのです。
私まで感情的になっては何の解決にもならないのでは、と思いました。

>その男を黙らせるとか変人扱いしないで、友人の親または医師から現状を直接言ってもらうのが一番ですね。
>それ以外の、あなたや別の友人知人からの説得では、その男は今以上に嫉妬心が涌きます。

そうですね…
やはり先生にご相談してみます。

>入院中の友人に対するお気持ちとは別に、客観的な目で見る事も大事です。

私も毎日のように電話がきて、少々ノイローゼ気味だったと思います。
冷静に対処します。

wpochiさんも同じような思いをされているのですね。
色々アドバイス頂き、有難うございました!!

お礼日時:2005/04/01 00:14

前の質問も見させていただきました


その方の言動は幼稚さを通り越して人間性を疑います
逆恨みしているようですし

他の方のいうとおり、主治医やご両親にも話をするのはもちろんですが、あなた自身も録音できるものを用意したほうがいいです
「教えないなら(あるいはあわせないなら)○○してやる!」とかいいそうだし
医者との前で、男性がどんな態度だったか知りませんが、もし、猫かぶっていたとしてもそれでわかりますし
万一のとき証拠になります


質問、回答すべて見ましたが、なんか色々やってくれそうな気がしたんで・・その男性
お気に触ったらお許しください
お友達が穏やかに治療できますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>他の方のいうとおり、主治医やご両親にも話をするのはもちろんですが、あなた自身も録音できるものを用意したほうがいいです

録音というのもひとつの方法ですね。
アドバイス有難うございました!

>お友達が穏やかに治療できますように・・・

私も切に願っております。
良い方向に解決できるといいのですが・・・

お礼日時:2005/04/01 00:05

以前の質問でも投稿させていただいたものですm(__)m


ご友人のご病気のことだけでも大変なのに・・・
例の男性の件が解決してないなんて
chakapooさん自身の体調が心配なところですね。

他の方も言われてる通り、医師の指示で(治療療養の為など)
または、ご友人のご家族の希望で
ほとんど会えなくなった事にしてはいかかでしょう?
自分も会いたいけど医師からの制限があるからとか
ご家族が面会を許可してくれないなど
会えない理由をchakapooさんのせいではないと
彼に思ってもらえるようにした方が
chakapooさんの安全や体調を考えると良いように思います。
逆恨みしそうに感じますし・・・

医師やご友人のご家族にも引き続き
相談されておいた方が良いかと思います
一人で抱えるには辛いんじゃないかと思います
それでも彼がなんらかの危害や良くない行動を
するようなら、ご友人の治療や療養に悪影響が出てきますし
その際、転院も含めて医師と相談できますし・・・
よい方向に進むよう祈ってます(ー_ー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

very-chan-mydogさん、前回に引き続きご回答有難うございます!
そして、温かいお言葉にも感謝申し上げます。

>医師の指示で(治療療養の為など)
または、ご友人のご家族の希望で
ほとんど会えなくなった事にしてはいかかでしょう?

アドバイス頂きましたように、先生にご相談した上で、彼にそのように話してみようと思います。

>それでも彼がなんらかの危害や良くない行動を
するようなら、ご友人の治療や療養に悪影響が出てきますし

はい、私も友人のことが最も心配なんです。

良い方向に進むといいと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2005/04/01 00:02

主治医に相談した方が良いと思います。


電話がまたかかってきたら、録音して医師に聞いてもらうとより良いかも。医師と話した時には猫を被っていた可能性がありますし、彼の言動が一方的で、あなたがその男性に恐怖感を覚えている事を医師にちゃんと理解してもらって、口裏を合わせてもらったらどうでしょう。
「治療の方針で会わせられないと医師から言われている。私は素人でよくわからないので、納得できないなら医師と話してくれ」という方向で。
相手の男性は説得できない状態(もしくは元からの性格)だと思いますし、chakapooさんを敵視している様なので、彼をエスカレートさせない為にもあなたが窓口にならない方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>「治療の方針で会わせられないと医師から言われている。私は素人でよくわからないので、納得できないなら医師と話してくれ」

>彼をエスカレートさせない為にもあなたが窓口にならない方がよろしいかと。

おっしゃる通りです。
私が窓口になると悪い方向にしか行かない気がしてきました。
先生に再度お願いしてみます。


有難うございました!!

お礼日時:2005/03/31 23:57

こんばんわ。

恐い思いをされたようですが大丈夫ですか?
その男性は完全に逆恨みしているようですね。理屈のとおる状態ではないようですし、chakapooさんお一人で対処されるのは危険ではないかと思います。なんとかしてその男性と直接交渉する相手をchakapooさんから主治医の先生など、相手が少しは理性を取り戻して話のできる方に替えていくようにしむける方法があればいいのですが。(例えば、思いつきに過ぎませんが、chakapooさんも主治医を通じでないとご友人と連絡が取れなくなってしまった、ということにしてしまうとか。)いずれにしろご家族や先生に相談されて、みんなで対処していった方がいいと思います。
最後になりましたが、ご友人のご回復をお祈りしています。chakapooさんも無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>例えば、思いつきに過ぎませんが、chakapooさんも主治医を通じでないとご友人と連絡が取れなくなってしまった、ということにしてしまうとか。

アドバイス有難うございます。
そうですね…そういうことにしてみたら納得して貰えるかもしれません。

>ご友人のご回復をお祈りしています。chakapooさんも無理なさらないでくださいね

harperさん、温かなお言葉を有難うございました!

お礼日時:2005/03/31 23:54

その男性と記憶喪失の女性は付き合っていた訳ではない、もしくは、過去付き合っていたとしても、記憶喪失以前に彼女から別れを切り出しているor切り出そうとしていたのですよね?(前回の質問を読んだ限りだと前者のように見受けられますが...)


ならば、記憶喪失以前から、彼女の心は彼には無かったことを理解させるのがいいのでしょうね。
でも、本人に真正面からそれを言うと、また逆切れする上に理解すらしようとしないと思うので、可能ならば彼の周囲の人間で、彼が意見を聞きそうな人(親友や先輩?)をこちらの味方につけてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>その男性と記憶喪失の女性は付き合っていた訳ではない

はい、そうです。
むしろ、友人はしつこくされて悩んでおりました。
その男性も、彼女に振り向いてもらえないことはわかっていたと思うのですが…
彼女に会いたい一心で、冷静な判断ができなくなっているのでしょうか。

>彼の周囲の人間で、彼が意見を聞きそうな人(親友や先輩?)をこちらの味方につけてみるのはいかがでしょうか?

色々考えてみました。
ただ、皆、彼に関わることを避けています。
悩んでいます…。

お礼日時:2005/03/31 23:51

伝えることは伝えたのですから後は相手しない方が良いのではないでしょうか。

その男は話が通じない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
やはり相手にしないのが一番だと思いますが、段々エスカレートしてきて、困惑しています…。

お礼日時:2005/03/31 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!