アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が昨日ノイローゼで入院しました、色々迷惑もかけてたし心配なのですが、お見舞いとかは言っても大丈夫なのでしょうか?
鬱とかノイローゼの人とかは家族とはあまり合わない方がいいのかと思ってなかなか行けません。

A 回答 (6件)

主治医に聞くのが一番なんでしょうが・・・

入院の目的が休養であるのならお見舞いは最小限にとどめた方がいいです。

それから、精神的な病気の場合は本人が、事実を伝えられなかったり、注意を聞いても忘れたりするので、家族が付き添って一緒に診察室に入るのがいいですよ。大抵の精神科医はそれを認めています。
    • 1

>鬱とかノイローゼの人とかは家族とはあまり合わない方がいいのか

入院されたのなら、受付で担当の先生を訊き、その先生直接でなくとも伝言して貰って下さい、主治医に訊くのが基本です。
    • 1

医師に確認されては。

会うと症状が悪くなるか、来てもらえないことで悪くなるか…
特にいま制限がないなら、行ってみないとわからないというのもあるかもしれませんが
一応医師に確認してからがいいですよ。

病棟に電話して、確認してもらってからにしたらどうでしょう
    • 1

医師から制限を受けていなければ問題ありません。

病気の原因がご家族にある場合は別ですが。

それに、医師のほうも、ご家族から患者さんの詳細な情報を得たいと考えることも多く、呼び出されることもありますよ。

それに、入院して2週間程度は十分に動けないこともあり、洗濯物もたまるでしょう。医師から禁じていられない場合に限り、身の回り世話をしてあげてください。
    • 1

主治医と相談 

病院に出向いて病状 治療の方法今後の流れ見込み等聞いて 
面会が出来るか主治医に相談でしょう。
    • 1

昨日の今日ですからお母さんもまだ落ち着かないでしょう。

少し間を開けて、主治医の許可を取ってからにしてはどうですか。
    • 1