アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ戦争にしてもシリアの内戦、イスラム国にしても

先に戦争を仕掛けた方が悪い という理屈は成り立たないのでしょうか?

ベトナム戦争はアメリカが悪い 太平洋戦争は日本が悪い?

兎に角先に暴力を使った方が悪いと。

しかしウクライナ辺りではパークさんが書いたように 昔から紛争が絶えなかったとか

でも戦争ばかりやっていては 小麦があんなにとれませんよねえ

時々 たまにやっていたのでしょう。

色んな情報が書いてありますが この現代に置いて 先に暴力を使った方が悪い

という 例えば敵兵でも殺したら重罰 懲役20年から死刑迄となると

簡単には殺せなくなります。

日本国憲法にある様に 戦争という解決手段んを永久に放棄すると

これを国連に打ち出して全世界全国で声を上げて訴えていくのです。

日本はいつの間にか立派な軍隊を作ってしまいましたが それを使わないで済むように

国民も政治家も世界全体で絶えず話し合い交流すればいいのではないでしょうか?

そんなもの絵に描いた餅だ お花畑だという前に その様な理想がなければ

何時まで経っても現実のものとは成らないのではないでしょうか?

理想や夢がないのは悲しい事です。悲しいという感情さえなくなったのでしょうか?

長文が読めないので 出来ればご感想を?

A 回答 (14件中11~14件)

>>領土不拡大の原則とか、不戦条約とか、核不拡散条約とかをご存知ありませんか?
>聞いたことは在りますよ

そうですか、9条なんかよりも共有された理念で理想でもありますが、安保理でしばしば話題になります。

>>戦争が外交の延長であるということ、戦争にもルールがあること
>それは何度も聞きましたし それを外してもらいたいと書いています。
>戦争が外交の手段なんて野蛮すぎます、滅茶苦茶ですよ

ならば、今紛争が起きている場で9条の理念を説いて、戦闘を止めてみてください。
戦争は国権の発動であり権利です。日本は勝手に放棄していますが、諸外国にそれを説いたところで、内政干渉になるだけです。

>ウクライナ戦争だけでも4万7千人位死んでいます。
>イラク戦争では60万人以上死んでいます。

民間人死傷者と軍人死傷者は分けて考えます。
軍は民間人を攻撃してはなりません。これは非難されるべきことです。

ウクライナの両軍、分離主義者の民兵、民間人を合わせても、死者はそんなに行ってないと思います。余りにも信憑性が低いので、これにはコメントしません。

イラクの60万人はランセットによる推計で、最も多い数字を挙げています。一般的には11万人から15万人を挙げているものが多いです。人の命を多寡で計る気はありませんが、明らかに偏差が激しい値で謀るのもいかがなものかと。
ついでに言えば、戦争中、統治中の民間人死傷者ですが、その2/3近くは反占領軍/反乱軍、刑事事件、不明なエージェントによる殺害です。戦争で60万人が死んだというのは二重の意味で悪意の情報操作を感じます。

>人の命はお金では買えないのです たとえ一人1億円払っても
>アメリカはイラクに60兆円以上払わなければなりません。
>そんなお金を払えると思いますか?

米国は、ISが殺した民間人とか、強盗が殺した民間人の補償まで求められるのですか?

>ロシアが賠償すると思いますか?

これも同じく。

>人の命は掛け替えのないものです。戦争だからと言って奪われてはいけないものなのです。

人が人を殺す、刑事事件であっても戦争の所為だと言うのなら、地上から一人残らず殺せば良いのですよ。人がいなくなれば人は人を殺せない。
でも、あなたのように情報操作までして自論を通すような輩がいるのは、一番の問題です。少しは自覚しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

戦争に応戦するのは権利でしょう。しかし戦争を仕掛けるのは

権利ではありません。

そんな権利が在ったら世界中滅茶苦茶になりかねません

9条の理念でなくても 憲法を改正して平和主義を貫けるなら

その条項で平和を広めればいいと思います。

内政干渉かもしれませんが 日本が戦わない立場ならそれを伝えればいいのです。

戦争が権利などとは私は思いません。

ウクライナ戦争がどうなるか分かりませんが イラク戦争でも

60万人(70万という数字も)殺したならアメリカは賠償しなければなりません(数字はイギリスが認めているのです。)

空爆でやったのなら無差別の疑いが在ります。軍人でも命ある人間です。

>戦争で60万人が死んだというのは二重の意味で悪意の情報操作を感じます。

戦争でやる方はただ命じられたように攻撃するでしょうけど

やられる方は子供がいたりとか何百万人も家を捨てたりもう大変です

戦争は嫌ですねえ。明日は我が身と思って見なければなりません

>人がいなくなるまで

そうなったらお終いです。居なくなる迄やったら 生き残る人がいれば

アダムとイブでしょうねえ。

情報操作してますかねえ? 僕はウクライナが助かればいいと思ってますよ

ロシア兵も死ななければいいと。

何で戦争で死ななければならないのかと思うと 不条理を感じますねえ。

戦争は外交の延長なので、仕掛けること自体は悪くは無いです。

しかしながら、傀儡政権の樹立や、自国領土の拡大は今では悪です。20世紀初頭まではそれらも普通にありましたが、第二次世界大戦が始まった後は禁忌され、国連成立後は憲章で戒められる行いとなりました。

>例えば敵兵でも殺したら重罰 懲役20年から死刑迄となると
>簡単には殺せなくなります。

ハーグ陸戦条約に違反すると、軍事法廷で裁かれます。死刑もありえます。

>日本国憲法にある様に 戦争という解決手段んを永久に放棄すると
>これを国連に打ち出して全世界全国で声を上げて訴えていくのです。

言うのは只ですが、誰も従いません。鼻で笑われて終わりです。それは、戦争が外交の延長であるということ、戦争にもルールがあること、それらを知らない無知で馬鹿な輩がお花畑論を展開しているだけのことと、どこも知っているからです。

>その様な理想がなければ
>何時まで経っても現実のものとは成らないのではないでしょうか?

領土不拡大の原則とか、不戦条約とか、核不拡散条約とかをご存知ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>領土不拡大の原則とか、不戦条約とか、核不拡散条約とかをご存知ありませんか?

聞いたことは在りますよ

>戦争が外交の延長であるということ、戦争にもルールがあること

それは何度も聞きましたし それを外してもらいたいと書いています。

戦争が外交の手段なんて野蛮すぎます、滅茶苦茶ですよ

ウクライナ戦争だけでも4万7千人位死んでいます。

イラク戦争では60万人以上死んでいます。

人の命はお金では買えないのです たとえ一人1億円払っても

アメリカはイラクに60兆円以上払わなければなりません。

そんなお金を払えると思いますか?

ロシアが賠償すると思いますか?

人の命は掛け替えのないものです。戦争だからと言って奪われてはいけないものなのです。

プーチンが語った内容がニュースにならないのは、米主要メディアが大きく取り上げ無いのと、ロシアタス通信に国際的信用力と拡散力が無いからです。

>プーチンの色んな表情を利用している
その通りですよ。
それも情報戦のひとつ、イメージ操作でしょう。
事実か否かはどうでもよく、世界中に「プーチンはヤバい」というイメージがつけばいいんです。
そのイメージさえ根づけば、あとはロシアやプーチンが何をしても「悪の所業」と見られてしまいます。

>プーチンの言葉も報道できるはず
何で米CNNや英ロイターが、プーチンの言葉を報道する必要がありますか?
イメージ操作中のメディアですよ。

アメリカやNATOは兵力を投入しない方法でロシアと交戦中です。
ロシア大統領の言葉なんて取り上げませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ん~~確かに その通りでしょうけど。

日本のメディアや民主主義の公正感とか真実の報道とかないのでしょうか

テレ朝は何と言うかなあ。今日はちょっと見てみます。

でもそれでは拙いのでは?プーチンがキレて核弾頭を打つとか言い出したら

それを止める人はいるのでしょうか?

何か昔と今ではちょっと感覚が違ってきた感じがします

戦後、成長期はもうちょっと若者も社会人も異議を唱える人がいたように思いますが・・・

現実は変わらないのですねえ。人間の意思では。

心情的には仕掛けた方が悪いという理屈もありますが、国家間レベルの戦争では結局、昔から負けた方が悪いという結論に結びついてしまいます。

ただ今回のウクライナ戦争について言えば勝敗の結果を問わず、CNNやロイターのように国際的な信用力、情報伝播力のあるメディアを味方につけられなかったロシアが戦争初期から悪者扱いされています。

現代の戦争はドンパチより情報戦ということなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

情報戦で勝てば官軍ですか。

それじゃあ台湾とか日本はどうなるのでしょうねえ?

ヨーロッパやアラブはどうなるのでしょうか?

世論というか洗脳に近いですねえ

プーチンが語った内容って あまりニュースになってませんねえ

歴史主義だとか言ってましたが

そのほかの言葉が報道されてないようです。

プーチンの色んな表情を利用してる様に見えます。

ロシアが悪いのなら プーチンの言葉も報道できるはずです

プーチンが先に手を出したのならその方が悪いのでしょうけど

情報戦でどちらがどう言ってるのかよく分からなくなっています

温暖化か寒冷化かの議論の時のように 理屈は何処にでも着くのです。

我々は正義を失って今す。

正義は世界中の人間の正義でなければなりません。

「世界中の人間の存在と人権」を守るものでなければなりません。

多様性はいいですが 世界中の正義の復活を急ぐべきです。