電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市役所に行き住民票をもらいたいのですが、大体すぐに貰えますかね?

A 回答 (6件)

対応している自治体であれば、マイナンバーカードによるコンビニでの住民票交付があります。


窓口交付の場合には、必要な住民票の取得できる立場の方による身分証明等が必要となります。
あなた自身やあなたが含まれる世帯のものであれば、あなたの身分証明などにより取得は可能でしょう。

身分証明とした資料と住民票住所が異なっていたり、特殊な環境の場合には、すぐに発行が受けられない場合もあります。

例えば家族のものも取得できますが、DVなどがあるとして届け出されている場合には、権限のある方であっても、市役所側で交付しないなどということもあります。
    • good
    • 0

窓口の場合、身分証か住民カードが必要です。


受け付け開始から数分でもらえます。

住民カードがあれば、自動発行機も使えます。
個人番号カードに住民カード兼用登録がしてあれば、
それでも良いです。
    • good
    • 0

窓口の順番になって本人証明(マイナンバーカードや運転免許証など)出来れば直ぐです。


手数料の為の小銭(数百円)は用意しておいた方が良いです。
    • good
    • 1

窓口が混んでいなければ、滞在時間は5分程度です。

    • good
    • 1

混雑していなければね。

    • good
    • 2

すぐだよ。

コンビニでもマイナンバーカードですぐだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!