アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のブレーキパットの交換って車検の時の方が安くすみますか?

A 回答 (11件中1~10件)

世間では


車検の時にボタクリがあると言われてますが

消耗、交換部品関して
ディラー、車検認可自動車屋さんに
直接聞いた経験です。

料金は同じです!言う事です。

車検の時に、部品代を上乗せ
工賃を、ぼったくる事はないと

手書きの
怪しい店は除く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 15:52

いつやっても値段は一緒です。


交換要の部品があるなら逆に車検に備えて普段から少しずつでも交換しておく方が車検時の総額は少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 15:52

交換する先に聞くのがいいと思います。



また、もし交換が必要なら早めがいいと思います。
ディスクを傷めたりしたら、費用は多少じゃ済まなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 15:52

車検の時の方が多く取るかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 15:51

元整備士ですが


私が整備士やってた頃は、車検でも、そうじゃなくても
料金は同じです。
車検はついでの作業だから、料金が変わる事はありません。

ちなみに、ブレーキパッドは、社外品と純正品があって
社外品だと3000円程度だけど
純正品は9000円ほどします。
民間整備工場で交換してもらうと、ほとんどが社外品を使われます。
そして、請求は純正品と同じ料金が取られます。
業者さんは、6000円の儲けが出ますよね。
社外品を付けられると起こる不具合ですが、ブレーキを踏んだ時にキィーーという音が出る場合は、完全に社外品のブレーキパットが使われています。
社外品は安物部品ですので、材質がよくなく、ブレーキ鳴きが発生するのと
ローターが異常摩耗します。
長く使うとローターが変形するので、ローター交換まで必要になったりします。
純正品はブレーキ鳴きはほとんどなく、ローターも異常摩耗しませんので
車検する場合は、純正部品を使うディーラーが安心という事になります。
もしくは、民間でやられる場合は、純正部品を使ってくださいと
念押しして置くこと。
ただし、民間の場合は、部品代で儲けないと美味しくないから
9000円の部品代からさらに上乗せされる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 15:50

むしろ高くなるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 15:51

変わりませんでした。


規定工数(時間)からいつやっても部品代+作業費は変らないそうです。

ブレーキパットくらいなら自身で好きなブランド品を替えてはと思う。

特に輸入車とかスポーツもでるは、ダストが多いから低ダスト品にするに、ディーラーでは対応しないし、通常の整備工場もいい顔しない。
少し勉強して自身でやれば部品代のみで安くて納得します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 15:51

車検(24点検)の時はブレーキ整備するので、そのタイミングで交換すれば工賃かからないと言う認識。

出したディーラーは持ち込みでも可だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 15:51

12ヶ月点検や24ヶ月点検のタイミングで、ブレーキパッドなりを交換すると工賃が安くなったりしますね。


他にも点検時に交換したら工賃が安いものもありますので・・・

整備工場の店長曰く、
12ヶ月や24ヶ月点検のときは、リフトアップして、タイヤを外しての点検になるので、そのついでだと、工賃が違ってくる。
でも、点検以外のタイミングの修理とかでリフトアップをするだけで、うちは、1万円ほど工賃をとるからね・・・と・・・
※工賃は店舗により異なります。

定期点検の時にブレーキパッドも交換している方がいいで~とか言われて、お願いしたが部品がない場合だと、後日交換になりますが通常の価格とは違う場合がありますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 15:51

ディーラーでは無関係、バックスやハットでも無関係。


整備工場だとカナリ安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/02 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!