プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の技術は世界2位ですよね。
その日本の世界に誇る技術の中で特に技術力が高いのはなんですか?

A 回答 (6件)

日本人は、手先が器用で、小さなものの工作技術は、世界一です。


過去のTVなどでもありましたが、文字を切り抜いて、それを切ったところに埋め込むと、切り口が消える、などと言うのもありましたね。


だが、昨今の犯罪大国に成り下がった感じからは、先行きに不安を感じます!?
給付金詐欺、振り込め詐欺、ネット詐欺、子供放置に殺人ですか!?
    • good
    • 0

光学機器じゃないの?


オリンパスの胃カメラや内視鏡は全世界で使われている
    • good
    • 0

電気、電子、機械、化学、建築、土木、


なんでも日本は世界一です。

アメリカやドイツも優秀ですが、
すぐ壊れる、車や電気製品ばかり。

スマホの完成品では中国に負けますが、
スマホの部品の6割は日本製、中国はその部品を輸入して、
安い人件費で量産。

中国の新幹線も、主要部品は日本製。
モーター、駆動部分、ゆるまない日本製のねじ、などなど。
    • good
    • 1

半導体製造装置(ステッパとかダイシング装置)。


電子部品のうち受動素子(チップ抵抗、チップコンデンサ類)
半導体用副資材(エッチング液やターゲット)

などかなあ。K国向けの報復に使ったのが半導体用副資材でしたね。

あと、金属や樹脂の素形材も強いです。海外に進出した日系の工場で問題となるのが「現調化(現地調達化)」。人件費が安くても、材料を日本から引かないと品質が維持できないので、結局トントンになってしまいます。

自動車部品もそうですね。だから完成車のT社は海外に出たがらない。出るときは系列を全部連れて出る、という感じです。
    • good
    • 1

#4です。



半導体用副資材を筆頭に挙げるべきでした。フォトレジスト、エッチングガスなど、世界シェアは5割以上です。

だから、外交取引に使えるんですね。
K国への輸出を止めても、半導体需要が急上昇しているので、台湾とかその他の半導体製造国がいくらでも買ってくれるし。

やっぱり、世界No.1シェアを取ることは、国防上すごく大事ですね。日本を攻撃できないってことですよ。相手国の産業を潰すことが出来るんですからね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!