アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奇抜な格好をしてると職質されやすいってよく聞きますが、奇抜な格好って、例えばどんな疑いで職質受けるんですか?イマイチ、そんなのと犯罪との結び付きがピンと来ません。

質問者からの補足コメント

• まぁ、俺が去年受けたのは、あれは明らかに嫌がらせでしたが(^_^;)明らか警職法シカトしてるでしょ(^_^;)迷彩服なんかのどこにどう犯罪の臭いが?

「奇抜な格好をしてると職質されやすいってよ」の補足画像1
  • 因みに軍隊からこの作業キャップを貰って帰って来て、暑い時期の必需品として今でも愛用してます。あと、ビクトリノックスも支給されたので、それは今でも消防団活動で使ってます。
     当然、そんなのを普段持ち歩くような事はしませんが(笑)だって俺たちは武器のコンバットナイフは別に支給されて十徳なんか武器扱いしてなかったけど、普段刃物あんまり使わない一般の人にとっちゃ十徳でも充分に怖いでしょ?
     迷彩服とブーツも貰って帰っては来ましたが、大概古くなったし物も増えたから、最近処分しました。

「奇抜な格好をしてると職質されやすいってよ」の補足画像2

A 回答 (6件)

私の友達が警察官なんですが、派手な金髪のウィッグ、フェイクタトゥー、フェイクピアスを身につけて歩いていたら何度か職質されたそうです笑

見た目で判断するのは良くないですが、その人自身、そう言う人を狙って職質していて、何度か麻薬、覚醒剤の現行犯逮捕したらしいので、あながち間違いじゃないのかもしれません。

あと、わたしも本物のヤクザを見たことがあるんですが、両腕にタトゥー、指にでっかい宝石をつけてて、なかなか迫力がありましたよ笑
    • 0
この回答へのお礼

俺は自分が何も悪い事しないもんだからイマイチよく分かんないんですが、警察的には軍服着た人って放っといたらまずいんですか?

ミリタリーは結構受けるよ。

• 0
この回答へのお礼

どうして?

二回目失礼します!

チャラそう。という印象です。
その辺歩いてたら目立つかも。

犯罪の臭いまではいかなくても、ちょっと「おや?」と思った人には頻繁に声かけてると思いますよ。
ちなみに私も未成年と間違えられて声かけられたことあります!

あと、そうやって警察が積極的に出歩いたり、職質したりしてる方が犯罪の抑止になるらしいので、私的には職質されるのは全然おっけーって感じです。
巡回中の警察官に助けられたこともありますし。

やっぱ不快になる人が大半なんでしょうかね…。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、基本俺も警察には感謝してるし、俺自身も https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12836528.html 昔アメリカ軍人だったから、警察の安全保障活動にはある程度理解は有るつもりです。でも、通勤中にやられたら、ちょっとムッとくる事も有ります。いちいち警察ストップ掛かるんなら、ちょっとぐらいなら危ない方がまだマシと思っちゃう事が有ります。

№2です。

どうしてって言われてもねえ。日本って戦後は一貫して「戦争ダメ、戦争大嫌い」って社会風潮になってて、戦争に関わるものは何でも目の届かないところに置くってなってたでしょ。今じゃマシになったけど、自衛隊だって結構な日陰者扱いだった。だからそういう日本で好んでミリタリーなものを身に着ける人は戦争賛美する人だ、危ない人だってイメージがあるんじゃないかな。
    • 0

「ランボー」みたいですね。

ベトナム帰還兵が警察官に嫌がらせされるという。
まあでも筋肉ムキムキのガタイのいい男が迷彩服(ファッションではなく着こなして)で歩いていたら、自分が警官でも「お、ちょっと職質するか」となりますよ。あなたもネタとして狙ってません?

明日からは白いポロシャツで通勤してください。
    • 0
この回答へのお礼

通勤服自由だから、好きな服で通勤してるんです。因みに俺も空軍に居た頃、実習で特殊作戦学校には行きましたが、俺たちはまだ1年生のガキだったから殆ど見学でした(笑)
 特殊部隊なんて、スーパーマンじゃなきゃ入れないよ(^_^;)俺含めた凡人にゃまず無理(^_^;)俺なんか特に、基本的にみんなデカいアメリカ人の同期連中に付いてくのすらやっとこさだったから(^_^;)因みに、特殊作戦学校のPXで買ったTシャツも出て来たから、たまに着てます(^^)

すいませんが職質とか安易に考えない方が良いですよ。

転び公防
とか知らないですか?
とにかく反しやならふせぎようが
ありますが国内で活動するなら
国家権力には守ってもらってたほうが良いですよ
    • 0