プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていた洗濯水栓が壊れて水が出なくなったので、なじみの工務店に交換を依頼しました。
そしたら交換費用一式として3万円の請求が来たのですが、これ高くないですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    工務店に内訳を確認したところ、水栓が8千円で工賃が22000円とのこと。
    緊急で設備屋さんに来てもらい、水道の元栓を占めて水栓全体を取り換えたのでこの金額と言われました。(ちなみに私の部屋は親の職場の一角にあるため賃貸ではありません)

    それにしても突貫工事で作ってもらった部屋だからか、いろいろ不具合が出まくります。
    洗濯機の排水が途中で流しの排水と混合しているためかよく詰まりますし、流しで洗い物をしていると洗濯機の排水溝からごぼごぼという音がする状態です。
    個別に排水を引き直しできないか聞いたら基礎をほじくるので最低100万と言われ、思わず屁が出ました。

      補足日時:2022/07/02 10:27

A 回答 (9件)

緊急であれば業者として、そのくらい貰えたら嬉しい金額ですね。


ちなみに水栓は定価で8500円程、ネットだと2500円程。
一見ボッタクリにも思えます。
ただ2500円で仕入れたとしても、部品送料、仕入れるのに要した時間や手間、販売には客先より消費税を追加、在庫として抱えるリスク、現場への運搬、利益 それらをふまえると5000円は欲しいですね。
ただ、こういった工事は現場ごとに場所や状況が異なるので決まった値段は無いんですよね。
だから、キリ良く3万って感じで内訳はなんとなくって事が多いです。
「洗濯水栓の交換費用が3万って高いですよね」の回答画像9
    • good
    • 0

>なじみの工務店に交換を依頼しました…



ポイントはここです。
工務店自身が交換しに来たわけではないでしょう。

・施工業者は、自分で集金に行くわけではないからと高めに請求書を書く。
・工務店は、仕事を取り次ぐだけでマージンを取る。良心的でも 1 割、場合によれば 3 割以上も。

ということで、今後同じようにことがあったらなんでもかんでも工務店ではなく、それぞれ専門業者に直接依頼することです。

支払はその場で現金を。
高いと思ったら「少し負けてよ」と価格交渉をすることです。
あとで請求書を書くのと集金に来る手間賃だけでも安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中間マージンでぼったくっているということですかね?

お礼日時:2022/07/02 10:29

高いと思います。


例えばこんな感じで、作業料は12400円。
https://www.seikatsu-do.com/kfc/
洗濯機用水栓は単水栓で交換作業はもっと簡単なので1万円がいいところです。
部品代、高いの使っても5千円代です。
合計15000円がいいところだと思いますよ。
    • good
    • 1

別に。


部品代5000円
作業工賃5000円
人件費1万円/h
出張費1万円

あなたが部品を全部買いに行って、他人の時間都合にあわせてわざわざ家まで取り付けに車で行ったら、駄賃と足代に1万円づつは欲しいでしょう?

人件費1万円/hと出張費1万円は、弁護士でもマッサージでも電気工事でも有資格の技術者なら同じですよ。
工務店は水道屋じゃないんで、部品在庫持っていませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういわれると納得です。

お礼日時:2022/07/02 10:30

水栓の交換でも蛇口部分だけなら納得いかない料金です。


交換エリアと処理工程が請求費用かと?

特に水回りの修理工程は事前に見積書の提出を依頼して互いに確認する事が大事です。

追加部品と工程も作業に入る前の事前確認も必要です

今後の参考に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊急で対処してもらったので工賃が高いといわれました
今うかつに水道工事やに頼むととんでもない金額を請求されるとか
中間マージンを取られても工務店経由で頼んだほうが安心です

お礼日時:2022/07/02 10:31

部品代だけならもっと安いかとは思いますが、技術料やこれに使う時間(他の業務がストップする事になるので)を考えての事かとは思います。

大手なら薄利多売でもう少し安いかもしれませんが商売なので利益がなければ誰もやりません。安いという事は、どこかで何かを削らないとやっていけません。安働きさせたいのならそのように交渉したら良いかとは思います。

状態が分からないので、それが高いかどうかは分かりませんが、
出来るのならホームセンターとかで部品買ってきて自分でやったら良いかとは思います。取り付けだけならおそらくご自身でできる気もします。
ホームセンターのスタッフに聞けば教えてくれる時もありますので。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道、ガス、電気、エアコン、これら全てDIYでやるのは危険ですよ。

お礼日時:2022/07/04 14:29

交換費用の明細に書いてあると思いますが、部品代は5000円、20000円は作業費とかになっていませんか?


最近の水準としては「人が一人必要なら2万円」くらいが相場です。実際どういう作業だったのかにもよりますが、妥当ではないでしょうか。
TVCM等を派手に打っている会社は設定がやや高めなのは事実ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足を参照してください

お礼日時:2022/07/02 10:31

一概に金額だけを見ても高い安いは分かりません。


工事内容によります。
請求書に工事内容が記載されていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容は書かれていません。洗濯水栓工事(材工共)とだけ書いてあります

お礼日時:2022/07/02 10:32

水栓そのものは3千円前後の物です。


交換時間はせいぜい30分です。
ぼったくりもいいところです。
MAX1万円ですね。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B4% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!