先日あかちゃんをBCGにつれていきました。
その時に保健婦さんがツベルクリン反応の結果を見ましょうと
言って赤ちゃんのうでをみていたのですが、
その注射の跡を 「内出血してるね」と
思いっきり手でもむように触っていたのですが・・
その時ふと疑問に思ったのですが、二日前に打ったツベルクリンの注射の
傷はもうふさがってるのですか?
何人もの赤ちゃんの傷を触った手で
触られていたのではなんだか嫌だなと思いましたが・・・・
(極端な話ですがびょうきがうつったりしないものですか?)
傷がふさがっているのであればまったく気にならないのですが・・
私自身 ばい菌が入ったらダメと思い、極力触らないように
してきてたのにと思いました。
ちょっとした事なのですが ばかばかしい質問とは思いながらも
書かせていただきました。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

メスで切った手術後の傷でも48時間後には、ばい菌が簡単に進入できない

だけの表皮の上皮化が完成しているといわれています。
大丈夫です。二日前のツベルクリンの注射の傷はふさがっていますよ。
    • 0