先日あかちゃんをBCGにつれていきました。
その時に保健婦さんがツベルクリン反応の結果を見ましょうと
言って赤ちゃんのうでをみていたのですが、
その注射の跡を 「内出血してるね」と
思いっきり手でもむように触っていたのですが・・
その時ふと疑問に思ったのですが、二日前に打ったツベルクリンの注射の
傷はもうふさがってるのですか?
何人もの赤ちゃんの傷を触った手で
触られていたのではなんだか嫌だなと思いましたが・・・・
(極端な話ですがびょうきがうつったりしないものですか?)
傷がふさがっているのであればまったく気にならないのですが・・
私自身 ばい菌が入ったらダメと思い、極力触らないように
してきてたのにと思いました。
ちょっとした事なのですが ばかばかしい質問とは思いながらも
書かせていただきました。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メスで切った手術後の傷でも48時間後には、ばい菌が簡単に進入できない


だけの表皮の上皮化が完成しているといわれています。
大丈夫です。二日前のツベルクリンの注射の傷はふさがっていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病患者の使用インシュリン注射

経口薬で血糖値のコントロールが出来ず、いよいよインシュリン注射治療になる父ですが、特効型(ランタス)カーリッチ(容量300単位)
を必要とされています。保険適用の1割負担で、およそう医者への支払いはいくらぐらいになるのでしょうか、御経験の方のお話をお聞きかせてください、お願いします。致し方なく私が面倒みなくってはならず、
気にしています。その他参考になるアドバイスを重ねてお願い致します。

Aベストアンサー

11年インスリンの経験がある70歳糖尿病26年の男子です あくまで経験の話です 1998.8A1C11.4で32日の教育入院でインスリンを始め退院後1ヶ月のA1C8.1(空腹時125・2時間値195)以降、ペンフィルRを朝昼、ペンフィルNを夕で約10年やってきました 2008.2持効性インスリンが認可になり、レベミルを眠前に打ち大幅にQOLが上がりました 主治医には月1回通院しています/A1C毎回測定(ここ5年間の平均A1C6.1)、血糖値測定チップ75枚・脱脂綿・消毒アルコールなどを受け取り、支払いは2300円です+調剤薬局でインスリンを受け取ります 今、10単位を打つので試し分2単位を含め2本受け取ります(他の薬もあり計算は単純ではないが)・・・インスリンの価格は2本で3700円です/1割370円の負担です***具体的な言い方で恐縮だが、ランタスは注射器の評判が悪く最近まで厚労省の指導で使用禁止でした その点、レベミルのペン型は私の11年1日3~4回の使用でトラブルゼロでした 主治医に言ってみましょう 自分で注射するのは1:へその右 2:左 3:足の太もも左 4:右 の4箇所を使っています できるだけ同じ処に打たないのがコツです お大事に!

11年インスリンの経験がある70歳糖尿病26年の男子です あくまで経験の話です 1998.8A1C11.4で32日の教育入院でインスリンを始め退院後1ヶ月のA1C8.1(空腹時125・2時間値195)以降、ペンフィルRを朝昼、ペンフィルNを夕で約10年やってきました 2008.2持効性インスリンが認可になり、レベミルを眠前に打ち大幅にQOLが上がりました 主治医には月1回通院しています/A1C毎回測定(ここ5年間の平均A1C6.1)、血糖値測定チップ75枚・脱脂綿・消毒ア...続きを読む

Qインスリン注射と低血糖食品

つい1週間前に糖尿病を宣告されました。すぐにインスリンを打ちましょうということで
注射を始めたのですが針の跡がピンクの斑点みたいに残ってしまいます。
また、通常の注射に比べたら確かに痛くないのですが、やはり痛い・・・
教えてほしいのは

1、注射の跡が残らない打ち方
2、痛くない打ち方
3、実際に体験して、血糖値が上がらない食べ物・上がる食べ物

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在糖尿病を専門とする病院に勤めていますが、まだ1年くらいなので突っ込まれると弱いかも・・・

糖尿病は大きく分けて2つに分類されます。
I型とII型。
I型とは膵臓のインスリンを出す細胞の破壊によって、インスリンが分泌されない事によるもの。
II型とか例えば肥満とかによって、血糖値を上げてより多くのインスリンを出してしまい、それに追いつかない状態(比較的若い人は遺伝要素が大きい)もの。

以前はインスリン依存者かインスリン非依存者か、で分類していた時代があったのですが、臨床的にはそのドクターによって考え方は様々なので、主流としてはI型かII型の大雑把な分類から、細分化していきます。

質問者さまの型がどっちなのかは分からないのですが、今はインスリンを打つ事をきちんと教えられていない状況のようなので、多分うちの患者様では無いだろうと判断しお答えします。

私はインスリンを打った事が無いのでその経験上からは言えませんが、指導する立場的には、針はおへそから半径約3cm離した皮下組織に打つ。
要するに脂肪部分です。
筋肉打ったらなぜいけないのか?と言うのをベテランのナースに聞いた事がありますが、筋肉は常に動かすものだから、それだけインスリンの吸収が早く、低血糖を起こしやすくなったり、効果が持続しないなどの欠点があるからだそうです。

針の角度は脂肪部分を掴んで、直角に。
脂肪組織には血管が少ないので、脂肪部分を持ち上げる事が大事なようです。

あと同じ個所ばかりに刺さない。
皮下脂肪が固くなって、インスリンの吸収が悪くなるみたいなので、おへそを中心にローテーションで時計回りとかに打つように指導しています。

脂肪は大腿部や腕とかにもあるので、そういうところに打つ方もいらっしゃいます。
つまめる部分は脂肪、とか言われるくらいだから、つまめる部分がお腹周りだったら、そっちの方をお勧めします。
痛いとか痛くないとかは、多分個人差があるみたいなので、痛点(今回はそこの当たったのでしょう)を避けて打たれる方がいいと思います。

あと食事なのですが、低血糖場合は程度にもよるのですけど、ブドウ糖が速攻性には優れています。
ただ持続時間が無いので、低血糖が続く場合には炭水化物を補給します。
炭水化物よりも長時間に渡って血糖値を維持するのは脂肪分です。
牛乳とかは長く持続するので、血糖値のベースを作る部分になります。

血糖値を上げにくくするものは、繊維質の多い物(海藻類・野菜類など)。
芋類は炭水化物に分類されるのでご注意を。

今打たれているインスリンの種類にもよるのですが、打つ単位数によって血糖値は変動します。
私も今まではそうでしたが、スライディングスケール打ち、というのが一般的だったのに対し、今の病院は固定うちになってます。
今の血糖値はその前のインスリン量に関係しているから、例えば速効型だとして、昼食後が高いと朝食前に打つインスリン量が足らない、ということです。
1日中を通して血糖値が高い場合は、ベース(土台)を作る為のインスリンがあった方が血糖コントロールしやすいです。
それは私が介入する部分ではないので、スルーして下さい。

現在糖尿病を専門とする病院に勤めていますが、まだ1年くらいなので突っ込まれると弱いかも・・・

糖尿病は大きく分けて2つに分類されます。
I型とII型。
I型とは膵臓のインスリンを出す細胞の破壊によって、インスリンが分泌されない事によるもの。
II型とか例えば肥満とかによって、血糖値を上げてより多くのインスリンを出してしまい、それに追いつかない状態(比較的若い人は遺伝要素が大きい)もの。

以前はインスリン依存者かインスリン非依存者か、で分類していた時代があったのですが、臨床的にはそのド...続きを読む

Q1型糖尿病でインスリン注射ををやめたら死ぬ?

1型糖尿病の人でインスリン注射を途中でやめたら、高血糖昏睡で死に至るので絶対に一生やめられないと言いますが実際に昏睡を起こす数値はいくつくらいですか?

Aベストアンサー

大抵は、400~500mg/dl以上ですが、1型だと「あ、そのくらいの高血糖なら今までに何度もなったことあるけど、死んでないぜ」と得意になる人がいます。
問題は、400以上の高血糖のときに、ケトン体が産生されて血中ケトン体濃度が高くなることです。
ケトン体は、緊急検査がきかない検査ですから、尿中ケトン体で代用しますが、これが高くなると、最高の集中治療室で不眠不休で治療しても、生存率は30%未満、うまくすれば脳死ということになります。

糖尿病の経過が長いと、高血糖や低血糖をそれなりに経験しているので、大したことない…とタカをくくることがありますが、確実に死に至ります。

Q糖尿病で入院か注射を進められていますが、医者にうつ病と言えません。

30歳女性です。2型の糖尿病です。

先日、医者から入院か注射かと言われ、
「そもそもあんたは治す気あんのか?」と言われました。

わたしは10代の頃からうつ病ですが医者には伝えておらず、そもそもうつ病というのが恥ずかしく誰にも伝えず輸入代行でプロザックを飲んでます。
医者に言われた時は、落ち込んで、通院を辞めて悪化して死のうかと思いました。

精神科で糖尿病の治療をした方がいいですか?今は糖尿病専門医です。別で精神科に通ってその旨を専門医に言った方がいいですか?でも伝えるのが怖くて泣きそうです。伝えたくありません。

Aベストアンサー

私もうつ病になったことがあります。
うつ病だということを人に言うのが恥ずかしいと思うのはうつ病の症状です。辛いですよね?私もそうでした。
糖尿病の先生なら、なぜうつ病になったのか理由までは治療に必要ないので、聞いてこないと思いますよ。
薬の飲み合わせもあるので、医師に伝えた方がいいと思います。ご両親どちらかに診察時に伝えてもらう方法もありますよ。

精神科で糖尿病の治療をしているところがあるのでしょうか?精神科へ電話して聞いてみるといいですね。
恐らくないと思うので、精神科と今の糖尿病専門医のところ2つ通うことになると思います。

焦らずゆっくり元気になってください。

Qインシュリン注射

お尋ね致します。血圧が高い時にインシュリン注射をしても大丈夫でしょうか?普段は高く無いのですが、昨日から187/93位が続い
ています。実は昨昼、4単位注射を何時ものようにして、食事をしましたが、急にめまいと吐き気が起こりました。朝食事を抜いて居た為かと、後で思いましたが、兎に角怖い思いをしました。その影響で血圧が上がったと、思っていましたが!血圧が高い時は、インシュリン注射を止めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

インスリンが必要なくらい血糖が高いなのなら注射しましょう。

昨日の眩暈が出た時の血糖は測りましたか?
朝食を食べなかったそうですが、内服やインスリンはどうしましたか?
風邪など体調の変化で血糖も変化します。シックデイって聞いたことありますか?
糖尿の方の約半数は高血圧を合併しています。
血糖コントロールと同じように血圧のコントロールが必要です。
かかりつけの病院でインスリン自己管理について、血圧について相談しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報