アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳主婦、2ヶ月の娘がおります。

私は産後1ヶ月でひきつけをおこしてしまい
その後たびたび夜中痙攣を起こしています。
(病院で検査した結果てんかんの疑いがあるが
様子見の状態)
夜中一緒に寝ている夫は
私が痙攣しだしたら目が覚め、心配してくれるのですが
声をかけても返事があまりかえってこないし
「しんどい」というばかりで一向に元気に
ならないことに寝起きということもあり
腹を立て、不機嫌になります。
私はしんどくなるとろくに喋れなくなるので
きちんと返事ができません。
私としてはほっといてほしいのですが
ほっといてくれず、怒り出します。
それをみた私も
罪悪感を感じたり悲しくなったりと
しんどさがましてしまいます。
なので、体調がよくなるまで別室で
寝たいのですが、
夫は何かあったら心配だからと
それを許しません。
自分のせいで不機嫌な夫の横で寝るほうが辛いのですが
理解してくれません。
また、赤ちゃんがまだ小さいということもあり
どっちが子供と一緒に寝るのかという事も
問題です。
私は胃も丈夫でないらしく睡眠不足や過労で
すぐ吐いてしまうし、もともと不眠気味。
おまけに風邪をよくひいてしまいます。
休憩をよくとれと周りはよく言うのですが
性格上、寝てばっかりの寝たきり生活は
好まず、昼寝をあまりとりません。
こういった状態なのですが
どこをどう改善すれば夜、気持ちよく寝れるのか
困っております。
私が趣味や息抜きを放棄して
昼間ずっと寝ていれば良いのか
(私としては家事と育児だけの生活だと息が詰まるのであまりしたくない選択ではあります)
私が夜間は別室にいればよいのか
夫が夜間別室にいればよいのか
夫を説得するのが良いのか
(自分なりに理解を求めているつもりです)

アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

自分ではないのですが、子供がてんかん持ちなのでご主人の気持ちが私はわかります。



目の前で大事な人が意識が無くなり倒れてしまうのは、毎度の事とは言え、“もうこのまま逝ってしまうかも・・・”とそんな気持ちで痙攣が収まるのを見守る事しかできないのです。ご主人はただただ心配で仕方が無いのだと思います。自分が何も出来ない事に腹を立てて不機嫌になられるのだと思いますよ。

だからこそ、別の部屋で貴方が寝るのを嫌がり、貴方が倒れた時に兎に角不安で声をかけるのだと思います。まずは、倒れた時には言葉を上手く出せないから、静かに寝かして欲しいと伝えてみてはどうでしょう?

てんかんの発作の後は、家の子も頭がぼーっとしているのかあまり動けなくなり、半日は眠ったままの状態になります。(まだ上手く自分の状況を説明できない年齢なので私が見た感じですが)

倒れた時に病院で看護婦さんに言われた事ですが、てんかんや痙攣の後は、身体が非常に疲れる為眠りっぱなしになるから半日位眠っちゃうのよ、と。それだけ身体が辛い状況になっている訳ですから、ご主人に痙攣時の状況をもっと説明された方が良いと思います。話すのも辛いと。

意識ははっきりしていて大丈夫だから、手を握っててね、とかね。合図とかを決めて、YES・NOを手でやり取りするなどの返事などなら、ご主人も少しは不安から解放されるし、貴方にも負担は少なく済むのではないでしょうか?

後、産後の子育てですが、なるべく無理はなさらない方が良いと思いますよ。
出産って、かなり身体にダメージを残しているんです。産後1年をかけて、身体を元の状態に戻していくんですよ。

1年も?と思われるかもしれませんが、1年かけてゆっくりと子宮も大きくなり子供を育てたのですから、体の内部の状態もゆっくりと今戻っていっている状態なんです。赤ちゃんのお世話だってしている訳ですし、普通の方だってギリギリのラインで子育ての時期なのですから、昼寝が嫌だとか言ってる場合じゃないですよ。
それに産後の無理は、更年期頃に身体への負担となって現れる人も多いです。

寝てばかりが嫌だと言われてるので、真面目な方なのかなと思いますが、産後の休息は非常に大事な物です。是非寝れる時に昼寝でも休憩でもして下さいね。

後、てんかんについてですが、家の子の場合はやはり疲れからてんかんの痙攣が起きている様です。現在はてんかんのお薬を病院から頂いて(痙攣止めですね)、毎日朝と夜に飲んで居ますがお薬を飲み始めてからは、量が丁度合っている様で痙攣が起きた事はないです。

痙攣に関するお薬などはもう頂いているのでしょうか?
もしも、頂いていないのなら、痙攣止めの座薬などもありますし、てんかんの方のお薬でしたら、国からの援助もあるそうなので(家の子はまだ乳児医療なので援助は受けてないのですが)、一度先生によく聞かれてみると良いと思います。

寝てばかりの生活も今だけの事と思って、貴方の為にも、ご主人の為にも、そして赤ちゃんの為にも、ゆっくり身体を休めてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痙攣発作をそばで見ている方からの
ご意見参考になります。
当人としては、ぼーっとしながらなので
そんなにはらはらさせるような
動きはしていないつもりなのですが
やはり、側でみているほうは
心配なのですね。自分ではどうなっているのか
みれないものですから・・・
寝てばかりの生活、といっても
私は10時間ぐらいは横になっているつもりなのですが
やはり産後ということで
疲れやすさを感じております。
わかっているのに、無理をしたがるのが
私の悪い癖で、夫もそれを承知だから
よりいっそうの心配をかけてしまうのだと思います。
一年我慢して体を休めます。

合図を決めておくのはよい方法だと思いました。
言葉だとどうしても
一言ぐらいしか喋れないし
はっきりと発音できないので
きちんと伝わってないどころか
逆に心配をかけている節がありますので。

参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 10:59

再度、No.4です。


書き忘れてましたが、別室はやはり皆さんが言われるように反対です。

現在の痙攣の状態は、現在はすぐに意識が戻られてるのでしょうか?

痙攣は、意識がなかなか戻らない事もあり、場合によっては周りの人間は時間を測らないといけない場合もあります。

痙攣が起こってから意識の戻るまでの時間に寄って、危険なのかどうか判断をして、救急車を呼ぶべきか?などを考える場合もあるので、寝ている間(夜中)に痙攣が起き易いと分かってらっしゃるのならば、尚更別室は危険だと思います。

まだそこまではなってない、まだ大丈夫じゃないかな?と思うかもしれませんが、何かあってからですと遅いと思いますし、やはり身近で見てらっしゃるご主人の判断も侮れないと思いますので、寝室は別けない方が良いと思うのです。

救急車を呼ぶ時などは、まず電話で、痙攣がどの位続いているのか?(分数)、手はどの様な状態か?、目の向きはどちらを向いているか?など事細かに聞かれたりします。救急車が来てからも同じ問診が救急車内であるのですけどね。

こういうケース(救急車を呼ぶ)も無きにしも非ずなので・・・止められた方が良いと思います。

この回答への補足

補足の欄で申し訳ないのですが
こちらで、皆様に対して
お礼を申し上げます。

もう一度詳しく夫に
痙攣を起こしているときにはどうしてほしいか
心配をかけてすまないが、感謝しているなど
きちんと話をしておいて
体を休めつつ服用も検討するように医師と話をしたいと思います。
質問をしたときは
疲れているのになんで逆切れするのかと
夫へいらだちつつ質問をしたのですが
皆様からのアドバイスを頂き
自分も説明不足であったこと
故に心配をかけてしまっていたことが認識でき
質問をして良かったと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/04/01 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

実は一度意識が戻らず寝てしまったことがあります。
そのときは救急車が来たらしいです。
まったく、覚えてなかったので
医師に説明するときにも夫が必要でした。
やはり、こういうことを考えると
別室は問題がありますね。

お礼日時:2005/04/01 11:02

お子様が生後2ヶ月と言うのですから、おそらく御主人のイライラはあなたの体調だけじゃないと思います


一緒に寝てると言うことは、お子様もですよね?
夜泣きとかでやっぱり辛いのでは?
それにあなたのことが重なれば・・・・

てんかんの様子見と言うことですが、事情を話しして痙攣を予防する薬を使うとか相談したほうがいいと思います
事情も話して・・・

それと、お子さまを少し預けて治療に専念する方法も検討しておいたほうがいいと思います
別室で寝るのは、私も感心しません
だったら、子育てを一時休んで、のほうが負担が少ないかも・・・

私も自分がしんどいと旦那にあたり、旦那が逆切れするんで気持ちがわかります
(私が当たる分、旦那のほうがかわいそうかも・・・)

1日も早く平穏な生活が訪れますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、子供も一緒に寝ております。
てんかんのほうはきちんとてんかんと診断されたわけではなく
前回の脳波検査では異常はなかったが
脳波は乱れたようすでもう一度脳波をはかったら
てんかんの型がみれるかも
ということになっています。
なので、しばらくみて痙攣が治まらないようなら
もう一度検査をしてみることになっているのですが・・・
医師にもう一度検査してもらったほうが良いのかもしれませんね。

夫も子育てに協力的で
仕事も忙しく疲れているはずなのに
私も心配をかけてしまい悪いますし
服用することを検討するほうがよさそうな気がしてきました。

別室で寝るということは見送ることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 10:48

こんにちわ。



わたしの個人的な意見としては、別室で寝るのはどうかとおもいます。

旦那さんも、あなたの力になりたいのだとおもいます。
でも、無力な自分に腹が立つ、どうして良いのか分からないことに腹が立つのだとおもいます。

例えば、逆に考えてみてください。
旦那さんが寝起きに機嫌が悪いとします。
何も言われず、ただただ機嫌が悪いと、こちらも息が詰まってしまいますよね。
でも、事前に『申し訳ないが、自分は寝起きに機嫌がすごく悪い。改善しようとおもっているけど、すぐには無理だから、勝手だとはおもうけど、そっとしててもらえるかな?すぐに機嫌はなおるから。本当にゴメン。』と事前に言われていたらどうでしょう?

この前言ってたことね。って、気にならなくなるとおもうんです。

ですから、旦那さんに痙攣の詳しいことを話し、すぐにどうにかなるということはないこと。
隣にいてくれて、そっとしていてくれたら、安心して納まるから・・・など、放っておいてではなく、そっと横にいてくれるだけでいい。みたいなことを分かってもらえるまで話してはいかがでしょうか?

あなたは当事者ですが、旦那さんは経験したことのないことですから心配して当然です。

ただ、男の人は(みんなじゃないですが)どうにもならないと腹を立てるのが、やっかいですよね。
ですから、冷静にこうしてほしいと話しておかれるといいんじゃないでしょうか?

そして、黙って側にいてくれた次の日は、きのうは本当に安心できて嬉しかった。と言ってあげると理解してもらえるんじゃないでしょうか?

別に寝始めると、夫婦間の溝ができるような気がするんです。
男の人には寂しがり屋さんがおおいでしょう?
ほかに温もりを求められることにもなりかねないとおもうんです。

妊娠も痙攣のことも、面倒でしょうが、しっかり話して2人で乗り越えていかれてはどうでしょうか?
本当に旦那さんが必要な時に、旦那さんが協力してくれない環境にならないとも限りませんから。

お子さんのことは、わたしは子供がおりませんので、無責任な回答になってしまうかもしれないので控えますね。
いい環境になりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね「ほっといて」は
言い方がまずかったのかもしれません。
以前、元気なときに
すぐに返事はできないからほっといてくれてよい
というようなことをいったのですが
ほっとけといわれてもほっとけないよ
というような返事が返ってきました。
そばで見守っていてほしいということなら
そっと横にいてくれるかなと思います。
一度夫に話してみます。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 10:41

ご主人がお子さんと寝るのは無理そうですね。


私は3年程前から少し時間に余裕ができたので娘とお風呂に入り一緒に寝ています(娘は来月から小学生)。
ただ、娘の通っていた幼稚園には同じような方はいらっしゃらないようでしたし、一般的ではないと思います。それに、私も赤ん坊のときは殆ど妻に任せていました。
だからというわけではありませんが、夜はお母様が一緒に寝てあげた方が良いと思いますよ。
母乳はどうなのでしょうか?
私にも多少覚えがありますが、男には空腹時と眠いとき仕事がうまく行かないときは、短気になる人が多いです。
そんなことよりあなたの体調の方が心配です。
消化器系が弱そうですから、もしかしたら役に立つかもしれないURLを貼っておきます。
私自身は一年半ほど前の事故で両手の機能がかなり制限されていますので、うまくできませんが、このHPのTOPにある「1日3分腸もみ健康法」という本を読み、妻にすすめています。
もし首都圏にお住まいなら、一度足をお運びになってみても良いのではと思います。宗教色は無さそうですから大丈夫だと思います。
とにかく、睡眠は大切ですし、あなたが元気になってしまえば、全て解決しそうな気がします。
まだお若いのですから、これからのためにも、早いうちに健康を手になさることを何よりも強くお勧めします。
それと、ご主人には、落ち着いていらっしゃるときに「いつもごめんなさい(ありがとう)、気分の悪いときは返事をするのも億劫になってしまうとか、返事をするともどしそうだからとか」くらい軽くいっておいた方が良いでしょう。
大して役に立たないと思いますが、何もないよりはと書きました。
今の苦労が良い思い出話になることを祈ります。

参考URL:http://www.thl.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>元気になってしまえば

それはそうなのですが、そう簡単に元気になれませんので・・・
早く健康になりたいものです。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!